お疲れさまです。
吉野諦一です。
幸せってなんなんでしょうね。(出会いがしらのストレート)
色んな人が色んな説を吹聴してくれてますが、自分が納得いくものを見つけられてこそ幸せなんだと思います。
その人が語る幸せはその人自身のものであり、他者の幸せと完全に一致することはありえないんじゃないか……って、これも僕自身の勝手な価値観ですけれど。
風呂上がりになんとなく浮かんだことなんですが、夢を叶えることは果たして幸せなのか? というのを今宵は問題提起したいと思います。
僕にとっては夢を叶えることこそが幸せの条件です。
今は力が及ばなくても、いつか必ず夢を叶えてみせたい。
そしてそれが叶ったときが、僕の人生の絶頂だと信じている。
でもある大人は言いました。
「夢を叶えた後も人生は続く」
この言葉と僕の価値観とを照らし合わせたら、人生の最も幸せな瞬間を過ぎた後も生きねばならない、ということになります。
残るのはただ下り坂の人生と、過去の栄光に縋る日々。
果たしてそれは、本当に幸せなんでしょうか。
知っています。人生の幸福は、なにも夢を叶えることだけではないと。
けれど今の僕には、夢を叶えること以上の幸福が想像できない。
青く、愚かしい思考ですが、夢さえ叶えばあとはどうだっていいとすら感じます。
だって、他に遺せるものがないんですもの。
夢よりも大切なもの。
僕にはよくわかりません。
命よりも大切なものなら、いくらでも挙げられるのですけれどね。
追記。
本日は『死ねないキミの功利主義』更新予定日でしたが、諸事情により休止させていただきます。
次回更新日は未定になります。
それでは。