こんにちは。台風の影響が心配ですね。各人安全第一に。どうか何事もありませんよう。
掲題、来週で本作完結でございます。
と、いうことは……?
そうです。推理シーンが近いですね。
読者への挑戦コーナーはありませんが、しかし僕と知恵比べがしたいあなたへ。
ここではtipsをいくつか。推理の助けとしてください。
未読の方はこのノートを読んでから本編に行くとよりクリアに読めるかもしれませんし、軽微なものでもネタバレを喰らいたくなければこのノートの(*)で囲まれたところだけ読まなければ何とかなります。
さてさて、では早速。
*
・静真について
(?)静真の死体は他の子の死体とは違いましたよね。全身を強打していたと思います。この原因として考えられそうなものには何があるでしょう?
(?)旧洗濯室にはどう考えても入れません。と、いうことは「入れた」のでしょうね。
(?)飯田先生が絨毯を見つめてあることを思ったと思います。これが一番大きなヒントですかね。
・動真について
(?)子供二人が失踪した条件については保留してください。作品の仕様上、どう考えても分かりません。
(?)静真同様、何の痕跡も残さずに室内に入るのは無理です。と、いうことはやはり「入れた」のでしょうね。
(?)地下設備に何かありませんでしたか? そういえば⚪︎⚪︎は四階までですが、それは人が⚪︎⚪︎ものだけですよね?
・瑠香について
(?)相続権が一番強いのは瑠香ですよね。他の子を殺しても一度は瑠香の手元に遺産が流れる。ならば必然、瑠香から殺すのが道理ではありませんか?
(?)死亡推定時刻を思い出してください。不自然じゃないですか?
(?)死斑におかしなところはありませんでしたか?
・登也、千花について
(?)いかに子供でも二人担ぎ出すのは難しいと思います。
(?)ましてや千花は起きている可能性さえありました。子供を連れ出すのに使えそうなもの、かつ二人運び出せるものが必要です。
(?)楓花さんの部屋を見た時、床に何かありませんでしたか? そして飯田先生がトイレに行った時、何か見ませんでしたか?
・ゑいかさんについて
(?)この事件の犯人の目的は何でしょうか?
(?)今日の更新でゑいかさんの仕事について分かったと思います。おかしなところはありませんでしたか?
(?)時曽根先生と飯田先生がグランデイビーハウスを訪れた時に、ゑいかさんが放った一言があると思います。かなりスレスレというか、まさにゑいかさんの本心を表した発言でした。果たしてその発言とは?
*
実は現時点で限りなく正解に近い人がいます。流石ですね。他の作品でもいいところを突くお方なので、今作もやはり、という感じです。すごいなぁ。
他の皆様も実はかなりいいところを見ています。ただ連続殺人ものの定めとして、続く事件が目眩しになって当初は掴んでいた手がかりを自分から手放しちゃうことがあるんですよね。自分が持っているものを大切に。もう一度見つめ直すことで見えてくるものもあります。
さてさて、こんなところですかね。
読者の皆様が少しでも楽しんでくだされば作者冥利に尽きます。
横溝正史を意識してドロドロの話を書いてみました。横溝正史の作品に対して抱いた僕の「好き」はだいぶ込められたかな。そして前回の『禍魔の仮面』では書けなかった、リアル寄りの民俗学というのもやってて楽しかった。大変満足です。素晴らしい。
実は来月引っ越しをすることになっていまして、片付けやら何やらで忙しく、体調も崩しがち……ですが、たくましく生きていきたいと思います。
皆様もどうかお健やかに。
まず目の前の台風をやり過ごしましょう。
それではまた!