卒業式お葬式入学式が終わって、3月4月ならではの総会とか参観、家庭訪問が終わったと思ったら連休突入してあっと言う間に明けてて。
リアル早すぎ><。
(毎年、同じこと言ってる気がする)
ソシャゲもガチャだけはしていたものの、イベストはオートで流し読みしただけで、ちゃんと読めてない状態だから、しっかりじっくり読み直したいんだけど。
今は気が抜けて、なにも湧かないし、立ち上がれない、しなしなのナニカに成り下がっています。
今こそ、こう、自分を奮い立たせてくれるモノに出会いたい(切実)。
もうちょっと膨らんだら動けるはず!
というわけで、しばらくネットをふらふら徘徊していました。
pixiv様で二次読んだらかなり癒やされました。
5月企画テーマが「夢」だから書きたいな。
あと、さなコン(小さなSFコンテスト)もまだ間に合うので参加したい!
毎回、書き出しがうまくて、想像をかきたてられます!
あ、
随分前になってしまいましたが、なろう様での仙道アリマサ様自主企画で書いた歌詞2作を無事に動画にしてもらえました^^!
気負い詰め込み過ぎて微妙だったかもな1作目。
「イマジナリ☆ミライ」
https://www.youtube.com/watch?v=mALbU3KUSlQユーチューブに飛びます。
https://ncode.syosetu.com/n5080io/(なろう様で思い入れを語ってます)
反対にウケ狙いを意識した2作目。
「秘密のルーティン」
https://www.youtube.com/watch?v=ut0RlaFlIj0ユーチューブに飛びます。
https://ncode.syosetu.com/n7882iq/(なろう様でこすい狙いを書いています)
現在「秘密のルーティン」が自分歌詞過去最高のPVなので(といっても3桁止まりですが)、少しでも上達しているのかもと嬉しいです。
(今回の合わせて仙道アリマサ様に6作つくってもらっている)
自作MV(ミュージックビデオ)を作りたい! という野望がまだあるので、地味に技術を磨きます。
なろう様ではやはりネット大賞に出したいけど、間に合うか。
MVとはちょっと違うけど、アルファポリス様で、ボカロPが大賞小説を曲にしてくれる大賞があるらしく、それを書きたい。
ざっくりテーマは、十代向け青春小説!
(詳しくはアルファポリス様で募集要項を御覧ください)
何年か前に、カクヨム様で曲になりそうな小説(ボカノベル企画?だったかな?)を募集されていて、その時も「うひ?」ってなったんだけど。
「曲や絵を元に小説化」は意識しなくても出来る。でも「曲の元となる小説を書いて」って言われると思考停止しちゃう。
これ私だけ???
どうやって歌詞にするかがわかってないからかな、と歌詞を書いてみても、歌詞は私の中では詩に近くて、小説と違ってて、まだうまくつながらない。
普通にエモいというか、読んでギュッとなる作品を、と書いてはあるので。
(公式にかなり詳しくいくつものテーマ例を書いてくれている)
歌うんぬんは気にしないで、普通に書いたら良いとは思うのだけど、なんか一瞬うってなる。
カクヨム様ではツバサ文庫のに出したいなぁ。
たまたま子どもが学校から、過去のツバサ文庫大賞受賞作品を借りてたので読ませてもらった。
(子によって好みがバラバラ。青い鳥好きー。銭天堂、マジック・ツリーハウス、5分後、○○文字好きー。ツバサ好きー。←今この子がバリバリ借りてきてくれる。以前「世にも奇妙な商品カタログ」を読ませてもらった。現在、子は1%を読んでいる)
前向きドキドキ四つ子ちゃん!
めちゃくちゃ読みやすい!
筋がハッキリしてるし、山あり谷ありで続きが気になる!
一冊の分量で、この展開量を、あんな感じの文体でスッキリ書く、といいのかな?
(市販本は基本無駄がない←文章技術が高い)
てことは、私の読み慣れてる10万文字一冊分とか、いったいいつまで続くのな設定モリモリの異世界ものじゃなくて、主人公が成長していく長めの展開を考えて、続きがあるけど山あり谷ありでひと区切りつく一章部分をサックリ書いたらいいのかも。
てことまではわかった。
そうすると、まず私の文体がダメダメだ。
子どもには読みづらい。
読み間違いがおきないくらいくだいた丁寧な文を、重ねずにサラッと一人称で。
かつ、展開は慌てずゆるまずスピーディにドキドキさせる。
がんばる!
先述したアルファポリス様の青春小説とかぶるかもと思ったけど、イメージとしては、ツバサは十代前半で、ボカロPの方は十代後半な気がする。
まぁどれも個人的見解です。
どれか、書けそうなのを書きたいな。
(理解できても書けるかはまた別)
あ、ちょっと浮上してきた。良かった。