• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

むなしいときー

お風呂場をーきれいにしてすぐーカビが発生したときー。

なんで夜中に換気扇が切れてるの.....ToT.....。
さすがに3回目はナイわー。

自然に切れるなら修理したい!!
つけ忘れか、寝ぼけてウッカリなら気をつけてほしい!
誰かが故意にしてるならマジで泣ける><。

困るのが、夜中に換気扇をつけるなんて無駄だと電気代を気にして善意で切ってくれてるパターン。
(結果的に洗剤代と風呂掃除が多くかかってしまうから自分的には勘弁してほしい)

なにより、これを角が立たないように伝えるのが、一番の難問で。


可能性の高い相手(最後の使用者)には1回目から注意してる。
(毎回つけたつもりだったけど忘れてたかも?な反応)

可能性としては低い相手に伝えるとき、注意喚起として伝えてるつもりでも、やってないのにやったと思われてる! と攻撃されたと思われるのがしんどい。

でも、言わなきゃ伝わらないし、再発防止に注意喚起しないわけにもいかず。
(ガッツリ風呂掃除マジ大変)

どこかに温度がないというか、他意がない言葉に変換してくれる音声サービスみたいなの、ないかなぁ。

一番いいのは、世間的に「浴室の換気扇は一晩中まわしても安いし、カビにくくていいよ☆」みたいな情報を、相手が偶然ネットで目にするか、お気に入りの他人から聞くこと。
(私や家族が言うことは信用されないから)
 
そも信用度を上げるのが根本的な解決だとわかっちゃいるけど、その努力できる気力はもうない。

仕事場での対応としてならギリギリ考えられる状態なので、頭の中で、職場の上司相手だと変換して、どう言えば相手を傷つけずに注意喚起できるかを考えるんだけど。

小さい子に伝わるように言い方を考えるのは楽しいのに、相手によっては、気を使って遠回しに言うと伝わらず、ハッキリ言うとキレられるから、発言する行為自体が重荷になってしまう。

かといって、言わなければ言わないで、聞いてないもっと早く言え!になるし。

自分みたいに考えなくてもサラッと他意なく伝えられる技術が切実に欲しかったんだけど、だんだん、もうどうでもいいや、になるのがヤバい。

もうスイッチ付近に「使用していない時は常につけて」って貼紙はればいっか。



前置きが長くなりましたが、もう7月が終わりかけててビックリです。
夏休み入ってからは、ひたすらご飯作って送迎してる気がする。

カクヨム様で開催中の執着溺愛、完結させたかったんだった!
完璧は求めず、とにかく一段落させよう。

7月末がなろう大賞しめきりだった!
コミカライズ狙いの短編だけでも。

動画流れてるなと思ったら、なろう様での仙道さま作詞家になろう復刻自主企画(新曲ではなく過去2曲が対象)が7月8月で開催中だった!
来月にでもすべりこめるか。

歌詞といえば、アルファポリス様のボカロP!
エントリーまだ間に合うか見に行かなくては。

できるのをやります。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する