• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

無事に家人全員解熱しました!

ご心配くださりありがとうございますm(_ _)m。
家人が数日差でコロナったため、いつから出社していいのかよくわからない状態です。
(問い合わせ先の電話が混んでいてつながらないという><)

うちのコロナリレー最終組(表現が不謹慎ですみません)も、発熱外来でいただいた薬が効いたのか、翌々日にはかなりラクになったそうです。
味がわからないなどの後遺症は今のところ誰も出ていません。
今はみんな普通っぽく動けています。

(私と他2人に微妙に頭痛、私に咳、大きい組は若干スッキリしないという倦怠感が残っていますが、我慢できる程度です。小さい組は本人たちがよくわかっていないから、たずねてもわからないという。。。みんないつもよりもかまってちゃんになっているので、通常通りではないのだろうなぁと。注意して様子を見守ります)

現在全員自宅待機状態で人口密度が高いです。
もともと春休みは宿題などがないことが多く、夏休みよりもしんどいのですが、花見の時期に天気が良くても家にいなくてはならないのは、大人も子どももなんとも悲しいものだなぁと思いました。

(あ、私個人はイベント走ってるので、精神状態はアゲアゲです! 推し活サイコー!!←)

自宅療養のなにが一番大変だったかというと、食料の調達!
人数が多いので、実家から食材やら調理済料理をいただけなかったら、マネー的にも栄養的にも、もっとしんどかったと思いました。
マジで感謝しかない。ありがとうございます!!

だから、一人暮らしで自宅療養は大変なのでは、と思いました。
(食材調達方法を全部宅配にしたらできるかもだけど、金銭的にキツそう。かといって買い出しに出るのも罪悪感が。でもでも、結局出なくちゃどうしようもないだろうから、そりゃ感染は止まらないよね、と思ったり)

とかつらつら考えていたら、どうも市?のサイトに、年齢とか条件が合えば、申請すれば食料を届けてもらえたらしいことが判明。
え???
そんなありがたい制度があるなら病院とかでひとこと欲しかった><。

いやまぁたしかに保健所から(コロナ陽性者として登録された)連絡があったときに「他に質問はありませんか?」「詳しいことは市のサイトを見てください」とは言われたけれども。。。と複雑な気持ちになりました。

熱出てしんどい時に、いちいちサイトを調べられないと思うので、検査してくれた場所で、もうちょっと具体的に教えてもらいたかった、というのが正直な気持ちです。
もしかしたら、教えてくれていたけど私が聞き逃していたのかもしれませんし、単純にこのご時世で調べていなかった私の怠慢かもしれませんが。

元気なうちに所属している市?とかの詳しい制度を読んでおいたら良かった~と思いました。

カクヨム活動は新学期が始まって落ち着いたら、また再開できると思います。
もうしばらく活動できませんが戻ってきますので!
そのときは、またよろしくお願いしますm(_ _)m。

4件のコメント

  • 高山さま。

    おはようございます。
    本当に大変でしたね。
    みなさん治ってよかったです(*´∀`)♪

    食料の調達が大変。確かにそうですね。

    まだまだ朝晩寒いです。ご自愛くださいませ。
  • こんにちは。
    ご家族ともに落ち着かれて何よりです。
    レトルトや冷凍食品を少し備蓄しておくと、もしもの時に良いかもしれないですね。まるで災害時のようですが(・ω・)
    ネットスーパーも便利かも。

    寒暖差が激しいので、無理をされ過ぎませんように。
  • 星都ハナスさま、コメントありがとうございます。

    なんとか無事に学校に行けるようになってほっとしました。
    あの後、救援物品(一人前10日分の食料とトイレットペーパーなどの日用品)を一人分いただけて、かなり助かっております。
    マジでありがとうございます!!

    日用品に入っていた、トイレットペーパー、セッケン、ティッシュ、ラップなども、ないと困るなぁと思いました。ラップをよく切らしちゃうので備蓄します。

    自宅療養期間が終わっても2週間は身体が弱っているそうで、家コロナには再感染しないらしいのですが、他コロナにはかかりやすくなっている状態だとか。今まで以上に感染対策をします。

    ありがとうございますm(_ _)m。
  • 日埜和なこ様、コメントありがとうございます。

    >レトルトや冷凍食品を少し備蓄
    >まるで災害時のよう

    まさにまさにです!
    ストック大好きなので、ラーメンやレトルトカレー、冷凍おかずなど、けっこうな食料があったはずなのですが、作りたての料理や、生果物、生野菜が食べたくてたまらなくて><。
    昔の船乗りさんってこんな気持ちだったのかも、と思いました。

    >ネットスーパー
    まだ活用したことがないので、この機会に調べてみます!

    ありがとうございますm(_ _)m。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する