• に登録
  • ミステリー
  • 歴史・時代・伝奇

フクロウ杯27位だってばよ&忠岡さんの新作書いてみますよ

フクロウ杯は最終27位でした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!

https://kakuyomu.jp/info/entry/2017/11/17/120346

まぁこんなもんかな、という印象(前回と大差ない)。
前回も書きましたが、ハナッから10位入賞できるとは考えていなかったので(笑)、なかなか面白い試みが出来ました。
参加することで調べてみたかったデータは大体取れたし、まぁ満足。

やっぱりね、こういうのってお祭りだから、参加するだけでも楽しいんですよね。
勝ち負けにこだわる人は苦手なんでしょうけど(笑)、僕はそういう勘定は基本的にしてないんで。楽しければ良い!(゚∀゚)人(゚∀゚)



そいでもって、アマゾンで富士見L文庫刊『飯テロ~』の予約が始まっていました。
この本に拙作の掌編小説『どちらかが彼を〇した』が収録されています。

本作の主人公は忠岡悲呂と申しまして、女性の臨床心理士です。
科捜研で犯罪心理捜査に携わっている……という設定です。

地味でズボラなアラサー干物女なんですが、いろいろ心の奥に抱えたモノもありまして、実はちょっと腹黒いです。

刊行記念に、この人を再利用した『オマケのお話』を新たに書いてみようかなと考えています。
……オマケったって、もともとが数千字の掌編ですから、オマケの方が長いんですけどねΣヽ(`д´;)ノ

およそ2.5万字の予定。
文芸誌や一般書籍の「短編」に相当する分量です。
刊行に合わせて、12月上旬~半ば頃に公開しようかなと思っています。
これはかなり一般寄りの内容になる予定です。サスペンス的な。

また、ウェブでは「なろう的な一人称(文芸の一人称とウェブ小説の一人称は書き方が違う)」を練習するために、崩れた変な文体を書いて来ましたが、これはちょっとだけ普通の文章で書くかも知れません。
ちょっとだけですけどね。飽くまでも。

良かったら読んであげて下さい(;゚∀゚)=3ハァハァ


最後になりましたが、拙作を読んでいただいた皆様方、星や応援やレビューを下さった全ての方々に、最大の感謝を。

5件のコメント

  • 織田さん、こんにちは!

    『飯テロ』、Amazonで予約しましたよ!(≧▽≦)
    届くのが楽しみです(*^^*) まあ、本屋さんでも買いますが(笑)

    ヒロちゃんの新作が読めるのですか!?Σ(゚Д゚)
    ずぼら系ヒロインさんの新たな活躍(?)、楽しみにしております!

    私も12月には大正ものの短編とか載せたいにゃぁ……(^ω^)
  • >アキラせんせ!

    ヒロちゃんの後日談……というわけではありませんが、科捜研が舞台ですから、刑事部の人がいろんな事件を持って来れば、それだけで話が成立するんですよね〜。
    テレビで『科捜研の女』という人気ドラマがありますが、それとは違う切り口で書ければ良いなーと考えています。

    問題は、そういう一般向けの内容はウェブじゃ受けない、という点に尽きますが……。
    まあ深く考えず、書きたいものを書く、というスタイルで気楽にやりたいと思います。
  • >詩桜せんせ!

    長ーっ!(笑)
    深夜に長文投稿、夜泣きして眠れぬ想いをぶちまけるかのよーな文字の洪水、ありがとうございます(^ω^)

    フクロウ杯については本当に何も思ってないので(笑)、落ち込んでもいませんし残念でもありませんから大丈夫ですよ〜♪( ´▽`)
    ちょうど第十二幕を公開してハートをいただいていたので、この数だとランク的にどの位置なのかな〜と考えただけです。ミステリーの参加作品も少なすぎたし、上位との差、各作品の期間内に動いた数字の推移など、調べるだけでも楽しいです(≧∇≦)

    『どち彼』はとても世界が狭いので、反省点も多いです。
    みんな関係者ですからね。身内ばっかりかよ!っていう。
    プロ作品でも、主要人物みんな内輪だらけ、なんてのは多々あるので気にするほどではないのですが、都合よく忠岡さんの元に事件が舞い込んだ点は否めないので、今後につなげたいです。
  • フクロウ杯、お疲れさまでした! 
    織田先生の書く心理描写は読むだけでも楽しいですが、何よりもそれを活かすキャラの濃密さが堪りません(※褒め言葉)

    >一般向けの内容はウェブじゃ受けない

    あとアキラさんの返信で述べていた言葉に思わず「成程・・・」と唸りました。
    万人に受け入れられるものも確かに存在しますが、ウェブという広大なネットワークの大海で自身の作品を見付けてもらうには少し異端か或いは尖った方が良いのかもしれないと個人的に思ってしまいました。
    まぁ、これはあくまでも私個人の考えですので(笑) 織田先生の仰られる様に「深く考えず、書きたいものを書く」というスタンスを見倣いながら私もマイペースで頑張りたいと思いますw
    あと此方での近況ノートの返信有難うございますw 何気なく呟いただけなのに、即座に変身が来るとは思っておりませんでした(笑)
    因みに今回のカクコンは見送ろうと考えております。もう少しばかし物語を推し進めてから、挑みたいと思います(汗)
    そして只今織田先生の兄妹の新作を読み耽っております!! やっぱりこの兄妹はええですなぁ~w お兄さんの友達と言う名のモブになりたい(ぉ) そして妹さんに冷たい目で見られたい(蹴)
    では、今後も織田先生の作品を楽しみにしております!
  • >黒蛹せんせ!
    お久し振りです!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
    『わた貝』の続きを一日千秋の想いで待ちわびていたので、連載再開は本当に嬉しいです!
    てっきりコンテストに合わせての再開なのかなーと思ったんですが、違ったのですね。少し残念。
    でもそういうのを気にせず、マイペースで好きなことをして遊ぶのが一番幸せですから、それもまた良し!

    ……涙くんに友達、居るのかな……(笑)。
    孤独を愛する偏屈なヒキコモリですからねぇ……。
    元カノが出来る寸前だったことは発覚しましたが、友達の影が全くないんですよね。だとしたら黒蛹さんが最初で最後の友人なのかも知れない……!

    泪ちゃんは男友達だろうとお兄ちゃんを独占する奴は許さないでしょうね……怖いわ……(;゚∀゚)=3ハァハァ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する