• に登録
  • ミステリー
  • 歴史・時代・伝奇

峠を越えましたー原稿書き終わったー

ある日、テレビを点けたらMXでバンドリ流れてたんですよ、バンドリ。
あれっこの間最終回だったのに、もう再放送始まってるのかーなんて思って気にしなかったんですよそのときは。

そんで数日後、テレビ点けたらまたMXでバンドリ流れてるんですよ、バンドリ。
なんで!?
同じ局なのに!?
なんで1週間以内に2回も3回も再放送やってるの!?
放送枠だってタダじゃないんでしょ!?
その予算があるなら作画につぎ込んであげなよ!!
続編はテレビじゃなくてOVAでやるみたいだし。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど。


去年からチラホラ書きたい書きたいボヤいていた『角川文庫キャラクター小説大賞』の応募原稿がようやく完成しました。
長かった……。
5/8締め切りなので、何とか間に合った格好です。

筆名は違うので、誰にも判らないと思いますが(笑)。
この小説賞は『連作短編集』という縛りがあったので、去年からカクヨムでいろいろ連作短編を書いて実験させていただきました。
その集大成になれば良いかな、と思います。

角川文庫のキャラ文芸部門は以前から注目していた大好きなジャンルなので、良い腕試しになれば良いな。
もちろん過去の受賞作も読んでいます。ライト文芸、日常ミステリーが主流のレーベルですが、ここからまた新しい潮流が生まれれば良いですね。
歴史の浅い新興の賞だから、読み手としても将来が楽しみですわ。


で、カクヨムでの活動ですが。
一応の目的を果たしたので、カクヨムではのんびりペースを貫いていますが、何か短編でも書こうかなと思ってます。
そのあとは、そろそろ何となく構想が浮かんでいる『よくある兄妹』の第三部。
まずは節分ネタで何か事件を起こしたいなーと思っています。


とりあえず、峠を越えたので明日は何もせず休む!
とにかく休む!!
明日1日だけでも完全オフ日を確保できたので、上出来ですわ……。
予定では日曜日までびっしり執筆する羽目になってました。

ゴールデンウィークの全てを執筆に費やしてご飯も食べるの忘れていました割とマジで。
今日は朝マック(フィレオフィッシュとホットアップルパイ)だけ簡単に食べた後、何も口にせずずーっとパソコンとプリンタに向かっていましたわ……。

12件のコメント

  • 織田さん、こんばんは!

    原稿間に合ったんですね。お疲れ様です!!
    いい結果が出ることを祈ってます(^^♪

    >全てを執筆に費やしてご飯も食べるの忘れていました割とマジで。
    あるある。よくある。あと、私は長時間執筆に集中していると、鼻血が出ることがよくある。締切間近なんて、毎日出る。ぶしゅーっ!!

    そういえば、角川文庫キャラクター小説大賞の作品だと、「樫乃木美大の奇妙な住人」シリーズは2冊とも私も読んでますね(*^^*)
    ヒロインのあざみが引っ込み思案の小動物系で個人的に好み!

    織田さんの短編と『よくある兄妹』第三部も期待しております!
    節分というと、豆まきですかね。あと、恵方巻!
    る、ルイちゃんが恵方巻を誤解の生まれるアングルで一生懸命食べるわけですな……! 鼻血ぶしゅーーーっ!!!
    …………( ˘ω˘)スヤァ

    これからも応援させていただきますので、執筆頑張ってください!!
  • >アキラせんせ!

    結果は気にせず、楽しく過ごせれば一番だと思っています。
    それにもう投稿し終わったので、ヤキモキしても仕方ないですし。
    自分の手を離れたものはどうしようもないですから、さっぱり忘れて、次行きましょう次!

    『樫乃木美大~』は美大で巻き起こる日常ミステリーですね。
    カジヤ部っていう部活自体が、いわゆるラノベの定番「校内に変な部活を作って謎の活動をする」を踏まえていますよね。
    そこに謎解き要素を加えることで「ラノベ+一般文芸=ライト文芸」が確立されている点を評価されたんだと思います。

    あざみちゃんは孤独なぼっち属性なのが良いのに、あの部に入ってからリア充みたいに交友関係が広がって行くので悲しいです><
  • お邪魔します。
    お疲れ様です、峠越えましたかー。

    ……僕はストレスが暴食に向かい、また肥えました、ハハッ。

    良い結果、お祈りしておりますーノシ

    では、失礼します。
  • >おおさわせんせ!

    あんまり暴飲暴食はしないで下さいね~(゚∀゚)人(゚∀゚)

    結果とか気にしてないので大丈夫です(笑)。
    公募なんて報われる確率が何百分の一、下手すると何千分の一ですから。
    そんなものに本気でかまけていても精神衛生に良くないです。
    楽しければ良いんですよ、楽しければ。
    もちろん執筆中は良い物を書こうと努力はしますけど、それが終わったら「どうでもいい」んですよ。

    これが出来ない人が、いざ落選するとギャーギャーみっともなくわめく。
    いつまでも自分の過去作にこだわって前に進めなくなる。
    情けないったらないですね。


    当方もうすぐ引っ越しがあるし、六月には聖剣伝説コレクションが出るしで、五月中にいろいろ雑事をまとめるつもりで行動しています(*・∀・*)
  • おはようございm(-_-)zzz

    公募用の小説を書いていらしたんですか。お疲れさまです。良い結果を期待していますよ(^^)v

    そ・し・て!

    兄妹の最新話!待っていましたよ~。節分ということは、豆を巻く可愛らしいルイたんか、もしくは女に豆を投げつける可愛いルイたんが見れるわけですな!(←どっちにしても可愛い)

    首を長~~~くしてお待ちしておりやす!(*´ω`*)
  • >桐華せんせ!

    春眠暁を覚えず!
    しかし旧暦ではもう立夏ですよ!
    夏!
    実際めちゃ気温暑いしー!!

    良い結果というか、悔いの残らない結果になれば良いなと思います。
    まあもう僕の中では終わったことなので、どんな結果でも満足なんですけど♪( ´▽`)

    節分ネタというだけで何も詳細は決まっていません(;^_^A
    豆まきは書くと思います、せっかくの貴重な「日本だけの風習」なので、これを書かなきゃ節分の意味がないですし。
    各地の豆まきの細かな違いとか、節分おばけ(仮装行列)とか、調べるだけでも楽しいですね。
  • お疲れ様です、織田先生!
    角川文庫キャラクター小説大賞ですか。織田先生の意欲は素晴らしいですねぇ。その意欲をオラにも分けてけろー!(殴)
    連作短編集ですかァ。私の考える話はついつい長編になりがちなので、苦手な部類ですね(汗) 先生の集大成が実を結び、花開くことを祈っております!
    そして再びあの兄妹が見られるかもしれないと聞いて、今から全裸待機しておきます(ぉ)

    追伸:拙作の【私は貝になった】のレビュー評価有難うございますw
  • >黒蛹せんせ!

    去年からずーっとあれこれ考えていたので、ようやく投稿できましたわー。
    何しろ締め切りが5月頭ですからね、去年のうちはカクヨムで実験と練習と研鑽を重ねておりました。
    僕は意欲なんて乏しい方ですよ(笑)。
    結果とかどうでもいい、書くのが楽しければ良い、って考えですから(;^_^A

    兄妹の第三部はまだまだ未定で何にも決まってないんですが、まあぼちぼち考えていればそのうち何か思い付くでしょう(笑)。ネタなんて無限に湧いてくるものです。

    貝の話、面白いですよ♪( ´▽`)
    蜘蛛子とかよりさらにストイックな魔物転生って感じですね!
  •  織田せんせ、こんばんは~。

     お疲れ様でした。

     >全てを執筆に費やしてご飯も食べるの忘れていました割とマジで。
     すごい集中力ですね~。私は……腹減った小僧たちがわらわらと押し寄せてくるのでそこまで集中できません(笑)

     それよりも、第三部! 楽しみにしてますね(#^^#)
  • >楠せんせ!

    物事を始めると、一区切り付くまで中断したくないんです(;^_^A
    いったんやめてまた再開……となると、気持ちの切り替えが大変ですし、せっかくの集中力が途切れてしまいますからね。
    これは仕事でも何でも同じで、休憩時間で区切られるのがひどくもどかしいです(ノ_<)
    休む時間も自分で決められれば良いのに……!

    第三部……すでにかなり執筆予定が遅れているんですが(笑)、首を長くして待っていて下さい!(そのお願いはどうなんだ)
  •  いえいえ、ろくろっ首になっても待たせてもらいますよ(笑)
  • >楠せんせ!

    な、なんだってー!?
    今月いっぱいはバタバタしてるんで着手できるか微妙な状態なんですけど、待っていただけるだけでも幸せです!
    牛歩ですがよろしくお願いしまーす!

    そういやろくろ首って女性の妖怪でしたっけ。女性の一途な想いは馬鹿に出来ない……!((((;゚Д゚)))))))
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する