今、Twitterにも投稿したのですが、私の過去作『ゴートラスタ島で、三日月を伸ばしたくて』
https://kakuyomu.jp/works/16816452218947000875こちらを自主企画に久々に出したのですね。
OVER 40 コンテスト【参加資格40歳以上・ただしそれ以下の方もジャンジャン読んでエールを送ってください!】という企画です。
https://kakuyomu.jp/user_events/16816927862338000633まあ、これに出されている方は私と同じ40代なんだな、と親近感はありますが、ある時ふと、Eternal-Heartさんという方が拙作をフォローしてくださり、どういう方かな? とアトリエを覗きに行きました。
そしたら代表作タイトル名がご自身の筆で書かれてあり、そこに友未哲俊さんの紹介文が。
読んでみると、「これって、私が書いたゴートラスタ島となんか似た雰囲気の話やない?」と気づきました。同じコンセプトで書かれたものだったのです。
① 作中に小説が出てくる
② エッセイ風小説である
③ 解説がついている
これも共通点でした。
当然気になって気になって、読みに行き、コメントをしたことでお話しできました。
Eternal-Heartさんの作品はこちらです↓↓↓
『ライクロフトの静謐(せいひつ)』
https://kakuyomu.jp/works/16816700426543704801ああ、良いな、こういう物語。すごく惹かれました。というか、作家の、いや人間の夢じゃないですか?
命云々が絡んでいるからどう、とかではなくて、人間は奥底で求めている世界があるんじゃないかな、と思います。私も、この風景には否応なく惹かれる者です。
北方謙三さんのお話も読んでみたくなりました……。
そして、本当に久しぶりに、『ゴートラスタ島で、〜』がいっぱい星もらっちゃいました。
うれしいご縁をくれたのは、他でもない「カクヨム」ですよね、うんうん、感謝してますよ、もちろん。
皆様もよろしかったら、Eternal-Heartさんの御作を覗きに行かれてください。
好きな人もきっといると思います!!