• 現代ファンタジー
  • 恋愛

「因果編」終結にあたり

※本近況ノートでは、連載中の「万世の轍」97話までのネタバレを含みます。未読の方は先に本編を読んでからお読みいただくことを強くおすすめします。










 過日、ようやく因果編を書き終えることができました。1年ほどかけて書いた一幕、いかがだったでしょうか。
 「再来」の掲載後、じわじわと閲覧数や作品フォローが増えて嬉しく、ありがたく思っております。
#70を超えたあたりからビュー数が伸び悩み、方針を切り替えるべきかを悩んだ時期もありましたが、どうしても扱う主題を譲れず最後まで我を通しました。


 本近況ノートでは、因果編を書くにあたっての裏話的なことを連ねていきます。あくまで作者の自己満足の開陳に過ぎませんので読まなくとも差し支えはございません。

 重ねての注意となり恐縮ですが、以降は#97「再来」までのネタバレを含みますので、ぜひとも未読の方は本編を先に読んでいただきますよう切にお願い申し上げます。また、もし感想をSNS等で発信していただける際には、未読の方にご配慮いただきますよう重ねてお願いいたします。
















○主題
「前世犯の罪悪感」と「人を許す/赦すとは」を主眼に置きました。前者は猪瀬志保、後者は河野聡史がメインとなっています。
 女性を殺し、女性に生まれ変わった猪瀬と、男性に殺され、男性に生まれ変わった河野。猪瀬は女性として育てられ、かつて手に掛けた女性が自分同様に「誰かの子」として大切にされていた事実を実感し、自らの罪を悔いています。
 いっぽうで河野は、記憶を思い出して以降、前世の自分を蹂躙した強い力を有する自らに心中で嫌悪を抱き、男性である自分がいつか力のままに暴力に走るのではと恐れてもいます。
 二人の屈折した自己への思いは出会いを通じて徐々に角度を深め、それぞれの価値観が揺らぎます。
 こうして振り返ると伝えたかったことすべてを表現できているとは言えず、自らの実力不足を痛感しております。何かひとつでも読者の方の胸にとまるものがあれば嬉しいです。

○作中人物
 自らの過ちを悔いている猪瀬は、はじめは元犯罪者という経歴をひた隠しにしています。記者・高柳松子により過去を周囲に知られバッシングに晒され、一度は自死をも決意しますが河野の意見を聞いてからは彼を救いたいとも思い、過去を認め償うことを誓っています。
 昔は犯罪者、しかし今は善人。じゃあどこまで過去を悔いるべきかという問題は、たぶん作中世界でも大きな問いになっていると思います。
 昔と今は切り離すべきか、人は変わらないと思うべきか。読者の方でしたらいかがでしょう。行きつけの店の店主が人を殺した過去を持つ(ただし今は善人)としたら、通い続けますか?
 おそらく明確な正解はないと思います。ですので、最後の土屋梨帆の行いも、作中の世界線ではその是非を問う議論が喧々諤々としている想定でおります。全員の立場になって考えれば、悔い改めた猪瀬にも、怒りを爆発させた土屋にも、許せないことをやめられないと明かした河野にも、陰口を叩いた人たちにも、シンクレールを離れた人たちにも、それぞれに正当な理由とそれぞれなりの正義があります。

 過去を告げるかどうか悩む猪瀬のキャラクター造形は須永が好きな島崎藤村の「破戒」から着想を得ています。「猪瀬志保」という名前は、「破戒」に登場する3人の人物名を組み合わせました。
 「破戒」では、教員である主人公・瀬川丑松が、自らの出自が被差別階級であることを公表すべきかどうかを懊悩する姿が描かれます。社会に根を張る差別問題を克明に描いた一作、興味がありましたらぜひご一読ください。ちなみに、土屋、風間、高柳という姓も「破戒」登場人物より拝借しています。



○結末
 最初は猪瀬を生かして河野と交流を続ける想定でしたが、河野の前世にまつわるエピソードを書いたころから(#66「想起」、#67「開花」)、果たしてこれで「因果」と言えるのかと考え、#74「煩悶」を前にプロットを直し、このような形で終えることにしました。猪瀬という女性をあまりにも善人として描きすぎたのかもしれません。

○各種資料
 因果編を書くにあたり、様々な資料を参考にさせていただきました。参考資料は別途 近況ノートにまとめております。
 性被害やストーカーに関する書籍では、自分の知識がいかに断片的なものか、加害してしまう人たちの心理がどう動いていくのかを学ぶことができました。
 科学捜査の資料は非常に興味深く、感嘆しながら読み進めました。なかなか自分で選びづらいジャンルの本でしたので学びが多く新鮮でした。

 本作で描いた性被害やストーカー心理等は数多の例のひとつにすぎません。こういう事態が現実世界で起こっている/起こりうることもふまえ、多少過激な表現となりましたが題材として入れました。
 「こんなことあるわけない」「こんなこと思う人はいない」とお思いになった方もおられるかもしれませんが、先述の通りいくつかの参考資料を踏まえての描写であり、実際にこのような事件が現実で起こっていることをどうか心の片隅にとどめていただければと思います。

 なお、猪瀬・河野の過去の描写は作者の創造です。実在の事件・人物をモデルにしたわけではありません。
 しかしながら、人間の凶悪性が一個人の想像を上回ることは(残念ながら)少なくはなく、また既知の事件に関する知識や単語が着想に影響している場合もあります。事件の一要素や断片的な部分で実際に起きた事件と類似している可能性は否定できません。ですが、それは作者が意図してそう設定したものではないとこの場をもって申し添えます。

○新たな登場人物たち
 因果編では新しく登場した人物や、パーソナリティを明らかにした人物がけっこう登場しました。この場を借りて改めてご紹介をば……
 空間転移の能力を持つ管理班・櫻井智鶴、大村の補佐役で石油王との結婚を狙う記憶研探査室長補佐・村越椿、さまざまな種の犬を繰り出せる須賀班の門脇都、さっぱりした姉御肌の崎森班NO.2・木島飛鳥、日本人形を模した髪型の和やかお姉さん・佐久間千佳、3枚目キャラで珍しい特殊型ピリオド保有者の松川班・嶋田健人、運転時には気性が荒くなる兄貴肌の笹岡班・伊東翔太、医療専門官で顔と腕はいいが適当な性格の藤村春、藤村の助手で河野の同期でもある塩原代助、本部管理班でぬいぐるみを駆使する樋高穂高、管理班ながら腕が立つと噂の大垣大海。
 こうして見るとめっちゃ多くて草ですね。
 のちのち、彼らも活躍の場を広げていくと思います。どうぞよろしくお願いします。
 ちなみに、藤村と塩原は別作品「デリバリーウィル」の主人公コンビと見目や性格がリンクしています。パラレル設定です。伊坂幸太郎さんが好きなので。
「デリバリーウィル」では本作主人公の神崎真悟の母・神崎琴美、因果編内でちらりと触れた松川あかりの弟も登場しています。こちらもどうぞご贔屓にしていただければ嬉しいです。そのうち神崎真悟も出そうかなと思っています。


 最後になりますが、他の近況ノートでも言及の通り「万世の轍」の遡臓検査は清水玲子さんの漫画「秘密-トップ・シークレット-」のMRI検査のオマージュとなっております。個人的に影響を受けた漫画作品五本の指に入る至高のクライムサスペンスです。
 ご興味のある方はぜひ読んでみてください。私の好きなエピソードは可視光線編です。

 つらつらと書いていたらずいぶん長くなりました。
 次回以降に何を書くかはまだきちんと決めていませんので、これから少し更新の間があきます。ゆっくりプロットを練って、9月中には新しいお話を更新できればと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

4件のコメント

  • 本文が大幅に修正されているということで、今一から読み返しているところです。
    まだ追いつけていませんが、因果編お疲れ様でした。ノートのネタバレ部分は読まずに我慢しています笑

    突然ですが、須永先生の書く文がすごく好みです!
    近頃多くなってきた軽いふわふわした感じではなく、本当にありそうな感じが堪りません。
    背景もしっかりしていて厚みを感じられる小説って本当に減ってきたように思う中で、先生の文は隅々まで考えているのだろうなという感じがして心地が良いです。あと単純にテーマが凄く私好みです笑
    早く小説化されないかな〜と読む度思っています。登録者が意外に控えめなのが本当に不思議なくらいです。5000人くらいでもおかしくないと思います。もっともっと広まって欲しいですが、ひっそり独り占めしたい気持ちもあり葛藤中です。とは言いつつ、友達にお薦めしちゃいました。笑
    ところで私からの希望なのですが、今まで出た登場人物や地理(東京の地理に疎いので中々想像しにくい、可能であれば画像)などを、この一区切りついたところで纏めて頂けないでしょうか?
    恥ずかしながら名前を覚えるのが本当に苦手で、様々な小説でこの人誰だっけとなることが多々あり、初めて出たところまで読み返すことは日常茶飯事です笑
    もう投稿されていて、私が追いつけていないだけでしたらすみません…

    ただの一大学生の言葉ですが、検討していただけると幸いです。
    いつも面白い文をありがとうございます。
    これからも陰ながら応援しております!!
  • @_butterkamさま

    ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。そしてコメントいただきありがとうございます!

    一から読み直していただいているとのこと、大変ありがたく思います……! 「先生」と呼ばれたのが初めてで、嬉しい気持ちと恐縮の気持ちがない交ぜになっております。笑
    テーマや文体を気に入っていただいて光栄です。カクヨムを使っている身ながらあまりラノベ類を読んでこなかったものですから、文体も内容もメインターゲット層にはハマらないかな?と思いながらも好き勝手に書いてきました。身に余る言葉でお褒めいただいて文字通り小躍りしております……!お友達にもおすすめいただいて恐れ入ります。お友達にも気に入っていただけたら幸いです。そのときはぜひ気に入ったキャラや作品世界について語り合っていただければと思います。

     また、ご希望もお寄せいただきありがとうございます! 一人で作業していると自分の世界で完結しがちで、読者の方がどれくらい作品を楽しめているのか掴みづらく……。「このキャラの説明はいるかな?くどいかな?」と省いたり追加したりと試行錯誤しておりました。貴重なご意見をいただきハッとする思いでした。
     地理も、それこそ自分も東京都内の地図をググりながら書いていたので、関東圏にお住まいでない方には不親切だったなあと反省しきりです。画像掲載は今のところ近況ノートならできるようですので、こちらも検討させていただきますね。
     カクヨムの他のユーザー様の作品を参考に、次の章を始めるまでにこれまでの用語説明や人物紹介を加えられたらと思っております。お時間をいただきますが、気長に作品を読んでお待ちいただければと思います。

     長くなってしまいました。いただいたお言葉、読み返しては笑顔になっております。あたたかいお言葉の数々、本当にありがとうございます。今後の励みにしてマイペースながら創作を続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

     
     
  • まさか返信頂けているとは露知らず、返事が遅くなってしまいすみませんㅠㅠ

    たった今因果編まで全て読み終わりました!
    ものすごい読み応えで大大大満足です!!!!
    猪瀬さんには生きていて欲しかった気持ちもありますが、今後待ち受ける苦労を考えると綺麗な終わり方だったのか…?と一人悶々と想像中です笑
    因果編、それぞれのキャラや作品中の情勢をより深く知れた感じがします。新しいキャラや事実も明らかになり、神崎くんの世界が広がっていくような感覚を一緒に味わっております。

    先生の作品では前世による差別ですが、現実では色んな部分で差別がありますよね。
    かくいう私も韓国人の母を持つこともあり、世間的には被差別側だと思います。実際そのような経験もあります。持ち前の性格のおかげで気に病みすぎるということはありませんでしたが、人よりは差別について考える時間が長かったように思います。
    そのおかげか、それぞれの立場にすごく感情移入して読み進めてしまいました。もちろん先生の文章力の賜物でもあります。それがなければ、ここまでのめり込むことはなかったと思います。

    前世による差別は、現実でいう前科者への差別と似ている気がします。
    きちんと更正し、二度と罪を犯すものかと過ごしていても一度起きてしまったことに対する目線は厳しいですよね。その一方で、今回は捕まったから二度と同じミスをするものかと繰り返す方もいます。私も前科者と聞くと、少し身構えてしまいます。本人は更正していても、それが分かる指標はどこにもないですから。

    高柳さんも風間さんも自分の中に正義があって、けど手段がよくなかったのですね…
    二人の気持ちが分かるような気がします。
    私を軽んじ差別していた人が、幸せそうに暮らしているのは正直気分が良くないです。私は一生物の傷をつけられたのに、よくのうのうと生活できるなと。時間をかけて忘れていたのに、また抉るのかと。彼女らもそれに似た気持ちだったのではないでしょうか…
    でもそれってお互いがお互いのことをきちんと知らないから起こることだと思うんです。
    もちろん全員のことを知ることは出来ないのですが。
    前世で罪を犯していても、現実で前科者であろうと、その人をきちんと知れば意味のない差別は減るのではないでしょうか。シンクレールの常連客のように、もう一度衝動的に罪を犯してしまうかもしれないという考えが片隅にあっても、今の猪瀬さんを信じたいと考える人が。
    とても考えさせられる因果編でした。

    そしてお薦めした友達ですが、大絶賛しておりました!!
    久々に素敵な小説に出会ったと狂喜乱舞しております。
    私はネタバレしないよう必死です。
    また、一読者でしかない私の希望を検討していただけるとのことで大変嬉しく思います:)
    本文中のキャラ説明でくどく感じたことはありません!
    個人的には容姿の説明をそれぞれ入れてもらえると詳細な想像が捗ります。笑
    ただ全員に容姿の説明を入れるとなると、くどくなっちゃいますよね…
    先生も考え抜いてのキャラ説明でしょうから、登場人物纏めで出てくることをちょっぴり期待しておきます。
    長文すぎるコメントすみませんㅠㅠ
    このご時世ですから心身共にお気をつけて、マイペースな更新待っております:)
  • @_butterkamさま

     コメントありがとうございます!因果編、ご満足いただけて何よりです……!!嬉しい!!今後のお話に絡んでくるキャラも多く、神崎の世界がまた広がっていくと思いますので今後もご注目くださいませ。

     差別については読者の皆様それぞれに思うところがあるかと思います。個人的にはジェンダー問題に興味があるので世界観に反映していますが、@_butterkamさまが体験されたような人種あるいは国籍による差別も作中世界では根強く残ってしまっているのかもしれないです。
     どれほど便利な世界になろうとも、何かが発展すれば何かで人間は分断され差別が起きてしまう。作中世界ではそれが前世の有無やその内容によるのかなと思います。実際に前世が存在するとすれば、確実に差別は生まれているでしょう。逆に、前世差別が生じたことで他の差別がなりを潜める可能性もあります。

     前世への差別は前科者への差別に通じるところがあるというご指摘、もっともだと思います。書きながら私自身も感じておりました。再犯しないと誓って更生する方もいれば、平然と再犯をする人もいる。ましてや再犯するかどうかは他者には分からない。見えない脅威を警戒することも責められるべきではなく、容易に結論が出せない問題だと思います。

     風間も高柳にも前世犯を憎む事情があり、私自身も彼女らともし同じ立場であれば猪瀬を憎らしく思うでしょう。ささいな出来事でフラッシュバックしたり、思いだしたくない過去を思い出してしまう。書きながら、残酷な世界だなと感じます。
     しかし、ご指摘のように彼女を信じることを選んだ人もいる。信じる信じないは個々人の体験や、環境によって大きく変わります。
     たとえば猪瀬が両親から十分な愛情を受けていなかったり、「女はどうせ〇〇だから」と言うのが口癖の両親の元で育っていれば、彼女のなかにある女性観はまたねじれて同じような罪を犯したかもしれません。風間や高柳が真に信じられる人間と出会っていれば道を踏み外すこともなかったとも考えられます。
     これは河野や神崎も同じです。正しい道を「歩んでいる」のではなく、「歩めている」。(この点は河野も自覚しています)正しい道を歩けるように導いてくれた人(親や友人など)の影響が強い。
     この作品ではそういった人とのつながり、関わりによって変容する人間のあり方についても描いていければなと思います。

     この作品がお友達にも気に入っていただけて何よりです!!どうぞよろしくお伝えくださいませ。お友達が早めに因果編を読了されてネタバレありでお話ができることを祈っております。読了されるまでは須永の他の作品を読んでお待ちいただければ……と、それとなく宣伝させていただきます笑

     キャラ紹介の件、容姿の描写を入れるかどうか迷い中でございます。読了済の方も楽しめるような情報を盛り込もうかとも考えてみたり……絶賛検討中です。気長にお待ちいただければ幸いです。

     こちらこそご返信が長くなってしまい申し訳ありません。熱量たっぷりのコメントをいただいて何度も読み返しております。本当にありがたく思います。お寄せいただいた感想を糧に今後も頑張りますのでどうぞよろしくいたします!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する