• 現代ドラマ
  • 創作論・評論

『五行思想』は本日参考図書を挙げて終了です

▼五行思想(陰陽五行説)〜十干十二支と六十干支
https://kakuyomu.jp/works/16818093077457051693

 本日21時の更新で参考図書を挙げて終了します。
 ただし、四柱推命の書籍が多数混じっていますので、それらは『四柱推命』をまとめる際に併せて参考図書に掲出します。
 『四柱推命』はかなりの文献に当たっているため、どうしても書ききれません。
 またどの書籍からどれだけ、を見つけ出すのも骨が折れるので、『四柱推命』まとめで挙げたほうが手間もかからないかなと。

 ということで、明日からなにを上げようか考えております。
 途中で放り投げていますが、『九星術』についても少し手を着けています。
 今のところ生まれ年による「九星」の性格判断と、生まれ月も加味する「同会」の判断はまとめています。
 あとは九星による方位盤の作り方もわかっています。
 ただ、傾斜法・四盤掛けによる性格判断や、日盤鑑定による方位吉凶についてはまだ理解が及んでいないので、今から「九星」を始めるのは難しいですね。
 そもそも「九星術」は本来中国で生まれたものです。
 しかし日本では「九星術」に日本独特の解釈を用いてローカライズした「九星氣学」が一般的で、前出した傾斜法・四盤掛けや日盤鑑定ももともとの判断が「九星氣学」であることが多いのです。

 そこで「九星術」として傾斜法・四盤掛けや日盤鑑定は扱わず、これらは「九星氣学」にまとめようと目論んでおります。
 そうすれば「九星術」と「九星氣学」の分別がしやすくなります。
 まあ日本における占いなら「九星氣学」のほうが上位互換なので、あえて中国由来の「九星術」に固執する必要もない、との判断です。


 あと、先ほど「初ラブコメ」の第二稿が上がりましたので、いつから連載を開始するか、小説賞・コンテストの開催時期を調べてみます。
 「スニーカー大賞(後期)」がいちばん近いのですが、同賞はあまりPVが伸びないので、やはり「カクヨムコン10」で4本連載するしかないかな。
 現代ドラマ『怪盗コキア』、ミステリー『探偵・地井玲香』、異世界ファンタジー「異世界で兵法もの」、ラブコメ「初ラブコメ」という4本体制です。

 「初ラブコメ」は暫定ですが『危険の申し子』という仮タイトルを付けています。ただ、これだとなにがなんだかわからないし、Google検索でも引っかからないので、ここから長くしていくよ予定です。

 ということで、本日は『五行思想』の完結をお待ちくださいませ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する