• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

自主企画『【完結済み作品をお持ちの作者の方限定】連載or新作読み合いたいの会』の交流掲示板

 足を運んで頂き、ありがとうございます。
 ここは自主企画『【完結済み作品をお持ちの作者の方限定】連載or新作読み合いたいの会』の交流掲示板になります。
 作品PRなどにお使いください。PRしにくいんですが…という方用に、テンプレートを置いておきます。

【テンプレート】
 ・作品名
 ・完結作/新作
 ・作品URL
 ・ジャンル(カクヨム登録ジャンルでなくとも構いません。一番しっくりくるジャンルを記載してください)
 ・あらすじ
 



 なお、本企画は湊波が読むことを確約するものではありません。
 あらすじなど見させて頂いて、面白そうだなぁと思ったものを読みに参ろうと思います。
 (なお、湊波の読書スピードは非常に遅いです)
 (最初の1、2話は期間中に読むつもりですが、フォロー後はのんびり読ませていただこうと思います。数カ月後に読みに来る、なんてこともザラにありますので…この点、ご了承ください)




 また、希望する方には「この作品は、こうするともっと面白くなるんじゃないかなぁ…」ということをコメントにて残させて頂きます。
 素人意見ですから、あくまでも…あくまでも参考程度に読んで頂ければと思います。
 より多くの作品に目を通すため、最初の2話でコメントいたします。
 ご希望の方は、PRの際に「提案コメ希望」と記載してください。
(先着5名様は必ず読めると思います。が、それ以降は時間との相談になりそうです…ご理解頂けますと、幸いです)

以上、よろしくお願いいたします。

【2019.05.20追記】
 「提案コメ」枠は残り4枠です。
 ご希望の方いらっしゃいましたら、お気軽にどうぞ~。

 

13件のコメント

  • 【湊波の作品1】
    ・作品名
     『世界で一番あなたがきらい』

    ・完結作

    ・作品URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054887171135

    ・ジャンル
     王宮恋愛ファンタジー
    (少年漫画風な展開です)
    (じれっための恋愛で、シリアス路線)
    (漂うミステリー要素が、男性読者の方にも受けている作品です)

    ・あらすじ
     とある事情から男装し、火の国に使えていた美貌の騎士フェン・ヴィーズ。『火の国』で相次いでいる原因不明の出火事件の犯人を捕まえるため、彼女は第二王太子アッシュに仕えることを決める。しかし彼は、フェンの祖国である『水の国』を滅ぼした張本人であった…。出火事件の首謀者、フェンの祖国を巡る陰謀、そして今なお残る戦の禍根。全ての果てに、二人が辿り着いた結論とは。


    【湊波の作品2】
    ・作品名
     『プレアデスの鎖を解け』

    ・連載作

    ・作品URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054889627840

    ・ジャンル
     科学と魔法が交錯する恋愛ファンタジー
     (少年漫画風な展開です)
     (例によって、じれったい恋愛でシリアス路線)
     (サイエンティフィック・ファンタジー略してSFに分類される、かも)

    ・あらすじ
     機械仕掛けの大時計と、大陸一の科学技術を誇る都市タレイア。
     懐古症候群と呼ばれる病が流行り初めて十数年、タレイアでは「懐古症候群を患った人間は魔術師に殺される」という奇妙な噂が流れていた。

     ある日のこと、娼婦として働く少女ラナは、娼館の中に懐古症候群の人間がいることを知る。時を同じくして彼女の前に現れたのは、アランと名乗る美青年の客。謎めいた彼を追って娼館を抜け出したラナは、宵闇に沈む街で目撃する。
     懐古症候群の真実、煌めき砕ける輝石の欠片、そして魔術を扱うアランの姿を――。

     終末を刻む大時計、交錯する科学と魔法、終わらぬ願い。
     全てが渦巻くタレイアの都市で、輝石の魔術師と孤独な少女が紡ぐ、時を賭ける恋愛ファンタジー。
  •  よろしくお願いします。
     自主企画に参加させていただきましたが、少し確認したいこともあるので、その点も含めて【テンプレート】を書き込みます。


    作品1
    【作品名】『緋蒼村連続殺人 ――転生したら殺人事件の真っ只中――』
    【完結作or新作】完結作
    【作品URL】https://kakuyomu.jp/works/1177354054889356374
    【ジャンル】本格推理小説
    【あらすじ】ふと気づいたら別の人間になっていた主人公。他人の体に魂が入り込んでしまったらしい。そこは昭和の閉ざされた田舎村であり、しかも連続殺人の最中だという。主人公の魂が宿った先は、事件の探偵役だったという。幸い、その『探偵』は事件の記録をつけていたので、それを読むうちに、彼の記憶も頭に浮かび上がってくる。記録と記憶を頼りに、主人公が事件の謎を解く。

     副題や紹介文に「転生」という言葉は使われていますが、現実世界の過去の人物に憑依するという形であり、また無双というほどの活躍もしません。いわゆる「なろう系」ではない、ということで、この作品で参加したいのですが、これでも「転生要素」ということで問題があるようでしたら、別の作品に差し替えます。『埋もれがちな完結作品の宣伝も行えます』と書かれていたので、できれば、この作品で参加したい(この作品こそ宣伝したい)のですが……。


    作品2
    【作品名】『異世界裏稼業 ウルチシェンス・ドミヌス(2)「季節はずれの肝試し」』
    【完結作or新作】新作(現時点では連載中)
    【作品URL】https://kakuyomu.jp/works/1177354054889540724
    【ジャンル】作品舞台的にはファンタジー小説、内容的には復讐代行劇
    【あらすじ】剣と魔法のファンタジー世界において、庶民の息子が騎士の息子から、肝試しに誘われた。断れずに参加したところ、呪われてしまい……。そこから発展して、人が死ぬような事態になった結果、「復讐を代行する」という裏稼業の者たちも関わっていく(シリーズ二作目ですが、前作とは独立した物語として執筆しています)。

     現時点では第十九話、連載中ですが、5月22日には全24話で完結する予定です。『本自主企画中に20話以上になるのはOKです』とあるので、話数に関しては大丈夫だと解釈していますが「連載中から完結に状態が変わる」ということが、少し気になっています。企画主様の表現が『1作者につき完結作1作、新作1作で』『新作とは2019年以降に公開されたもの』となっているので「別に連載中ではなくても(完結してしまっても)構わないようだ」と理解したのですが、念のため、確認しておきたいと思いました。


     なお、両作品ともに「提案コメ希望」です。「なるほど」と思ったら積極的に作品に取り入れたいと思います。ただし、もしも構成から根本的に大改修する必要があったり、「そういう意見もあるのだなあ」程度にしか思えなかったりした場合は、修正できないかもしれません(アドバイスをいただく身で、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、あらかじめおことわりしておいた方がいいかと思いまして)。
  • こんにちは(^^
    完結と新作ということで、同シリーズ作品で参加してみました。湊波さんには既にフォローいただいてますので、気が向いた時にでもゆっくり読んでいただければと思います。


    【完結作品】

    「少女と賢者の旅物語」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886680448‬

    ジャンル:異世界ファンタジー

    あらすじ:
    家出少女が道ゆきに巻き込んだのは、剣も魔法もまったく使えない幸運体質と逃げ足が取り柄の、賢者の青年でした。
    旅に加わるは、炎の虎精霊、アンラッキーなウサギ青年、強気な魔族娘と、気弱な精霊使いの少女。無謀とも言える旅の始まりはいつしか、人を巻き込み、国を巻き込み、そしてやがて––––、
    出逢いは力、運命は掴み取るもの、幸運は引き寄せるもの。
    一筋縄ではいかない父親の決意を知った時に、娘が選んだ選択とは。

    説得ミッションを積み重ね、道を切り開く旅物語です。
    ルベルの視点に入るのは冒頭のみ、以降は、彼女を見守る仲間たちの三人称複視点で物語が綴られていきます。読み終えた後、幸せを感じられる作品のはず。


    【新作作品】

    ‪「黎明の救国英雄譚」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054889445058‬

    現13話、2万字ほど。
    毎週、水と日の朝7時、定期更新。

    ジャンル:異世界王道ファンタジー

    あらすじ:
    酒場で依頼を受け、仲間を集め、任務を果たして報奨金を貰う。そんな王道RPGをベースにした冒険譚です。骨の髄までTRPGファンタジー。ライトで騒がしいキャラ小説。

    連れ去られた父の行方を追う少年。
    権力闘争から逃亡中の王子。
    姿を消した想い人を捜し旅する傭兵。
    死別した恋人に再起を誓う女暗殺者。
    知識を実践するため旅を始めた少年賢者。
    迷って家に帰れなくなった白狼少年。
    王子様との出会いを夢見る魔物の少女。
    孤児院を抜け出した天才魔法少年。

    八人のメインキャラが繰り広げるドタバタ冒険劇は海賊討伐から始まり、やがて王宮の陰謀に巻き込まれ、果ては狂王と呼ばれる最恐の敵との対決へと進んでいきます。
    シナリオ1(第一部)は、10万字ほどで完結予定。


    アドバイスは特に求めておりませんので、息抜きや暇つぶしにご覧いただければ。
    それでは、よろしくお願いします。
  • 自主企画に参加させて頂きます。
    初めまして、凍龍と申します。

    【凍龍 完結作品】
    ・作品名
     「ナツのロケット ~文系JKの無謀な挑戦~

    ・完結作

    ・作品URL: https://kakuyomu.jp/works/1177354054888236641

    ・ジャンル
      現代SF
     「少し、不思議」系のSFです。

    ・あらすじ
     夏休みに行われた天文地学部の流星群観測合宿から突然姿を消した走(かける)。
     幼なじみの突然の失踪を心配する奈津希(ナツ)だが、顧問の先生も、また走の父もその行方を教えてはくれない。
     ようやく知った真実、それは奈津希には信じられないほど重いものだった。
    「僕のことは忘れて」と悲観的なメッセージを残す病床の走。
     奈津希は決心する。見舞いさえも拒否し、絶望に苛まれる彼を励ますために、彼の夢でもある、宇宙に届くロケット作りの夢を私が叶えようと。

     文系素人の女子高生ナツがたった一人で突然始めたロケット作り。的外れな試行錯誤から始まった無謀なチャレンジは、いつしか多くの仲間を巻き込み、やがて本格的なプロジェクトへと変貌していく。
     果たしてナツは走との約束通りクリスマスイブの空に無事ロケットを打ち上げることが出来るのか?


    【凍龍 新連載作品】
    ・作品名
     「マテリアル・グリーン」

    ・連載作

    ・作品URL: https://kakuyomu.jp/works/1177354054889618915

    ・ジャンル
     トリップファンタジー…の皮を被ったサイエンスフィクション

    ・あらすじ
     とある建築士事務所に勤める若き建築設計士見習い、浅野祐樹は失恋直後。
     そんな彼の前に突如現れた、怪しげに笑う黒猫と、凛とした空気をまとった美しい女性。
     初対面の彼女は涼やかな声で「あなたを探していた」と告げ、さらにとんでもない企みに彼を誘う。
     天涯孤独の冴えない青年がいきなり巻き込まれる人生をかけた大騒動。二人の願いが成就したとき、彼はどんな選択をするだろう。


    ご参加の皆さんや読み専の方々のコメント、アドバイスなどございましたら大歓迎です。よろしくお願いします。
  • こんにちは、企画を立ち上げると聞いて飛んできました。
    今回は新作と完結作両方で参加させていただきます。


    【作品タイトル】
    シャドウ×ユニゾン~光を集める者たち~

    ・完結作(全47話)

     ・作品URL
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888162449

     ・ジャンル
    男の子の友情ものの、ギャグ時々シリアスの現代ファンタジー

     ・あらすじ
     魔法学校に通う男子高校生、陽介と御影。2人は魔女族が作り出した精霊石を探すため、人間界の学校に潜入する。その精霊石は人の手によって改悪され、中高生をターゲットにばらまかれた粗悪品。
     2人は編入した学校で精霊石の情報を集めている中、髪切り魔の事件に知る。


    【毒を食らわば皿まで系従者とJK主(仮題)】
    ・新作(連載2話)

     ・作品URL
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054889408822

     ・ジャンル
    異世界転移系の恋愛ファンタジー

     ・あらすじ
    異世界に雪解けの巫女として召喚されてしまった少女、ルナ。城に保護されていたルナだったが、親友に裏切られたトラウマで城から逃亡し、森で迷子になってしまう。
    そこで森で行き倒れになっていた少年、テラを拾い、ちょっと変わった主従関係を結ぶ。
    天真爛漫なテラにルナは少しずつ心を開いていく。
  • こんにちは。自主企画参加させていただきます。

    完結作品「Bedtime Story」
    url:https://kakuyomu.jp/works/1177354054889451108

    ジャンル
    水城明里と、男たちとの記録。
    ベッドの上でいろんなドラマが生まれる。
    R15です。

    あらすじ

    水城明里と、男たちとの記録。
    ベッドの上でいろんなドラマが生まれる。
    R15。
    (もう少し濃いものをという方は別のところにエロ版載せています。)

    新連載「君が嫁ぐ際には」

    ジャンル
    現代ファンタジー

    あらすじ
    五年前に死んだアラフィフ男大島がとある日、人に乗り移れることがわかる。
    そして「娘」の結婚を聞き、心配性な彼は娘の結婚相手に会いに行くが、乗り移りが楽しくて色々と試みる…

    URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054889654245
  • はじめまして! オリーブドラブと申します。この度、湊波先生主催の自主企画に参加させて頂きました!
     作品PRということで、提示して頂いたテンプレートを基に、下記に参加作品の紹介を記載させて頂きます!


    作品1(完結作)

    ・作品名
    「大義閃隊ライトニング」(全10話)

    ・作品URL
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054889021137

    ・ジャンル
    SF変身ヒーローもの

    ・あらすじ
     1962年のキューバ危機に端を発する、全面核戦争が起きてしまった世界。その動乱に巻き込まれた日本は放射能に汚染される中で、かつてのような軍国主義へと逆行してしまう。
     やがて昭和、兵成、零和という歴史を経て。この国は、政府の手先である生物兵器が絶えず跋扈する、暗黒の時代を迎えてしまった。
     そして。国防軍の頂点に立ち、独裁の限りを尽くす不動猛征首相は――諸外国から取り入れた生体兵器を従えて、とある目的のために圧政を敷いていく。苦しむ人々の声に、決して耳を傾けることなく。
     そんな彼に抗するは、反乱軍の切り札たる3人の男達。正義をも穿つ一閃の大義を掲げ、国防軍に叛旗を翻す「閃隊」であった。
     これは――私達が暮らしている「核戦争が起きなかった世界」から遠く離れた、「起きてしまった異世界」での物語である。


    作品2(新作)

    ・作品名
    「Darkness spirits Online」(全31話予定)

    ・作品URL
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888335328

    ・ジャンル
    SF変身ヒーローもの

    ・あらすじ
     近未来、VRMMOが娯楽の主流となった時代。
     ゲーム好きでありながら、ある理由で流行りのVRゲームをプレイしていなかった少年・飛香炫は、学園のアイドル・伊犂江優璃から好意を寄せられ、クラスメート達から嫉妬される日々を送っていた。
     そんなある日、林間学校に向かう途中の新幹線の中で、炫はクラスメート達と共に車内で意識を失い……気がつけば、かつて発禁されたはずのゲーム「Darkness spirits Online」の世界に閉じ込められていた。
     なぜ突然、封印されたゲームの世界に来てしまったのか。この世界を抜け出す術はあるのか。――なぜ自分以外の人間が、NPCとして操られているのか。
     全ての謎を解き明かすべく、「Darkness spirits Online」の元トッププレイヤーである彼の、孤独な挑戦が始まるのだった……。


     上記の2作品で参加させて頂いております。どちらも「変身ヒーローもの」というかなりマイナーなジャンルなので、本企画を通じて何か新しい出会いがあればと思っておりまして(^^;;
     機会がありましたら、拙作も楽しんで頂けると幸いです(^^)
  • 失礼します。大臣です。

    今回は「正義の味方と僕 改稿版」(完結)「あの空のように蒼かった貴方」(連載中)で、参加させていただきます。

    作品1「正義の味方と僕」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887575911
    カクヨムに来て初めて書いた作品です。完成度には不安がありますが、それでも、胸を張っておススメできる自信作です。

    物語としてはシリアスですし、爽快感もないので、かなりとっつきにくいですが是非。

    できれば、何が悪いかなどご意見をいただけたら嬉しいです。

    作品2「あの空のように蒼かった貴方」(連載中)
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054889457762

    先程のさっきの作品とは打って変わって恋愛です。ラブコメなんですかね(笑)

    その類の作品を書いたことがないので、変なところだらけかもしれませんが是非。

    では、よろしくお願いします
  • 皆様

    早速のご参加、ありがとうございます~。
    楽しんでいって頂けましたら、幸いです。
    私も、のんびり読ませて頂きます。


    烏川様
    『緋蒼村連続殺人 ――転生したら殺人事件の真っ只中――』
     こちらに関しては、参加問題ありません。引き続きエントリーして頂ければと存じます。
     また、連載作が企画期間中に完結する場合でも、問題ありませんので…どんどん書き進めて頂ければと思います。

    きぐるみ女神Q様
     現在のところ、完結作品のみしかエントリーされていらっしゃらないようです。お手数をおかけいたしますが…ご自身の新規作品も本企画にエントリーして頂ければと存じます。
  • お世話になっております、キロールです。

    完結作品と新作で参加させて頂いておりましたが、参加項目の一つである「なろう系の禁止(異世界転移、転生の禁止)」を見落としておりました。
    完結作品の方が転移、転生が深く関わる作品でしたので、禁止項目の抵触する為、参加を取りやめさせて頂きます。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    次の機会がございましたら、企画内容をしっかり読んで参加させて頂けれ場と思います。

    重ねて申し訳ありませんでした。
  • キロール様

    わざわざご連絡、ありがとうございました。
    こちらこそ、表記がわかりにくくて申し訳ございません…。
    またのご参加、お待ちしております…!
  • 朔月様

    お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません…!
    提案コメ、鋭意作成中ですので、今しばしお待ちを…!
    (お話の雰囲気はすごく好みで…!企画終了後にはなってしまいますが、のんびり最後まで読ませて頂くかも…)

    その辺の吉田様

    こちらにも足を運んで頂き感謝です…!
    実は、新連載の通知が届いた時に、「これは確実に面白いやつ…!」と一人でそわそわしてました…(なんだって
    (そして、タイトルとのギャップもすでに面白い笑)
    「提案コメ」の方も承知です。私がどこまでお力添えできるかは分かりませんが…少しでも吉田様の助けになれるよう、頑張って書かせていただきます…!

  • その辺の吉田様

    連絡ありがとうございます!
    企画の参加は継続してくださって大丈夫ですよー。
    引き続き、よろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する