• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

これがバトン、か……

いつも応援、コメントありがとうございます…!
湊波です。

本日は、相内さまよりいただきましたバトンに回答したいとおもいます。
(久々のバトン、楽しかったです…ありがとうございます…拝)




▼▼▼「よければ教えてくださいバトン」▼▼▼


■ユーザ名の由来を教えてください
 湊波と書いて、「そうは」と読みます。本名と生まれた時につけられるはずだった名前を合体して作りました。結構気に入っているPNです。水属性っぽいとも言います。



■執筆の手順を教えてください(紙に書いてから。執筆中小説画面にいきなり。など)

一週間に一話更新してるんですが、その書き方としては↓のようなかんじです。
①一章のなかから、今回の話で書くべき項目(箇条書きにしたもの)をコピペでEvernoteにはりつけ。

②①を見ながら、一話の中でのざっくりとした流れを箇条書きで書き出し。このときは思いついたシーンからリストにするので、その後に並び替えて流れを確認

③②に従って、ひとまず書いてみる(ここが一番大変。細かい詠唱の文言はとりあえず適当なものを書いておきます)

④書き終えたものを推敲して、誤字や不要な表現を削る。詠唱の文言などを正式なものに差し替え

⑤日曜日の夕方に投稿

そのほか、物語全体のプロットを立てる時、話の流れがとっちらかった時、アイデアが浮かばなかった時には、紙に万年筆でなぐりがきして、あれこれと整理します。



■小説の構想を練りやすいのはどんなときですか?(散歩中。通勤電車の中。など)

音楽を聞きながらぼーっとしてる時でしょうか…笑
帰り道でいい感じに疲れてる時は、特にアイデアが浮かびやすいかな…などと思います。あと、面白い小説を読んだあとは、ふっと良い文言が浮かんだり…これだから文字の摂取はやめられない…。。



■構想にふけりすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(電車を乗り過ごした。など)

プレアデスの最後を考えてたときは、電車の中で普通に泣きそうになって、めっちゃ鼻をすすってました…(何もないのに突然、目をうるませていたから…完全に不審者だったと思います…苦笑)



■創作に影響を与えたと思われる、創作以外の趣味はありますか? よければ例も教えてください。

趣味というほどでもないのですが、「あ、これは創作に使えそう」と思って資料を集める→そのネタが面白くて趣味になる、みたいなパターンになることが多いです。

たとえば、石集めとかはそのいい例で…元々はプレアデスのために情報を集めてたんですが、今ではキャラにあった石を見つけては、にっこりしている毎日…(妄想が大変たくましくなる…良いサイクルですね…

あとは、極星とメメントのために用意した紋の辞典を眺めるのも好きだし、最近は英国の建築本が気になっていて…これは次作のネタになりそうだな…とこっそり思ってます…。。



■今後、書いてみたい小説の構想がありますか? よければ例も教えてください。

薄幸の美少年が好きなんですが(突然の告白)、なんか、感情がほとんどない薄幸の美少年×めちゃくちゃ感情表現豊かだけど実は人型の機械な女の子…みたいな話を書きたいな…と思います…ただし、ここからどうやって英国建築に繋がるのかは分からない…(分からないのか…。。

機械嫌いの少年が女の子の正体を知らずに惹かれていって、女の子も奇跡的に人間らしい感情を持っていて少年のことを好きだと思っていて、でも彼女が人じゃないって分かった瞬間に色々とあの…亀裂が入って…あれこれあるみたいな…あの…(そういうのが好きなんだよ…

でもそれはそれとして、世界で~組、プレアデス組、極星とメメント組が謎の陰謀(?)に巻き込まれて、わちゃわちゃする話も書きたいですね…!ほらほら、蓮安先生vsアランとか、ラナ&エドvsシロくんとか、それぞれの戦いに仲裁しに行ってくれる灰色殿下とフェンとか、とってもよくないですか!?良いと思いま(大興奮のうちに強制終了




■ありがとうございました。では次のかたをご指名ください(アンカーでもOKです)

こちらこそ、ありがとうございました…!
バトンはやはり楽しいですね…。。

次のかたも、こっそり指名させていただきます…お見かけの際はぜひ…。。
↓↓↓
久遠悠さま
蝉時雨あさぎさま
月音さま
佑佳さま



というわけで、ここまでお読みいただきありがとうございました!




!以下コピペ用です!
「よければ教えてくださいバトン」

■ユーザ名の由来を教えてください
■執筆の手順を教えてください(紙に書いてから。執筆中小説画面にいきなり。など)
■小説の構想を練りやすいのはどんなときですか?(散歩中。通勤電車の中。など)
■構想にふけりすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(電車を乗り過ごした。など)
■執筆しすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(腱鞘炎になった。など)
■創作に影響を与えたと思われる、創作以外の趣味はありますか? よければ例も教えてください。
■今後、書いてみたい小説の構想がありますか? よければ例も教えてください。
■ありがとうございました。では次のかたをご指名ください(アンカーでもOKです)



追伸
極星とメメント組はとんでもないことになっていますが、私も己の情緒を励ましつつ頑張りたいと思います。

7件のコメント

  • ちょっと待ってください!?笑
    突然の氏名!?!?!?!?!?(まさかの名前があるとは思わなかった人←)
  • お名前、たしかに水属性っぽいですね(n*´ω`*n)
    余談ですが、知り合いに「港」という名前の男性がいるのですが、彼が生まれたときは「湊」という漢字は人名に使えなかったらしいことを思い出しました。1年生まれるのが遅かったら「湊」だったらしいですw

    執筆手順はしっかりしてらっしゃる!さすが!

    うんうん、文字摂取は重要ですよね。最近紙の積読崩し中で、Webのほう全然読めてないんですけど(^^;

    湊波さんの石情報その他もろもろは、いつもTwitterで楽しく拝見しています♡

    お忙しい中ありがとうございました。

    おや、ご指名に久遠様が。
    久遠様、こっそりのぞかせてもらいますので、ぜひぜひ( *´艸`)
  • 久遠様

    バトン、受け取りありがとうございます!!!!!(クソデカボイス
    えっ、まだやるとは決まってない?えぇえぇ、もちろんですとも…いいんですよ…お忙しいでしょうし…でもほら…くおんさまの…回答も…みたい…なって…(もにょもにょもにょ

    楽しみにしてます(小声

  • 相内様

    改めまして、バトンを回して頂きありがとうございました…!

    名前、水属性ですよねぇ…笑
    まったくそういう意図はなかったんですが、蓋を開けてみれば…と思ったところで、古の時代の一次創作では「炎煉」というPNを使っていたことを思い出しました…炎と水の対比、好きすぎんか…わし…???

    >余談ですが、知り合いに「港」という名前の男性がいるのですが、彼が生まれたときは「湊」という漢字は人名に使えなかったらしいことを思い出しました。

    なんと、そんなことがあるんですね…!?それは知らなかった…。。。


    執筆手順についてもお褒め頂きうれし恥ずかしです///
    結局は、週半ばにどれだけ書けるか…みたいな物量勝負になってるので…もっとプロットちゃんと作ったりとか、時間を有効に使ったりとか…そういうのも精進していきたいな…とも思う毎日です…苦笑

    文字摂取は栄養ですね…!(分かって頂けて、とても嬉しい^^
    読書に比例して、紙でもwebでも積ん読は増えていくものと思っているので…その時その時に読みたいものを読むのが一番だな~と思います…(頷き

    あと読書って、映画やアニメと違って、場所や時間を問わずできるので、やっぱり良いんだよな…(しみじみ…


    あっ!そしてお石も!!ありがとうございます!!!これからも楽しく妄想したいと思います!!!!!笑


    重ね重ねにはなりますが、本当にありがとうございました!
  • 綴羅さま、コメントありがとうございます…!
    そしてこちらでは、はじめまして!笑

    執筆の手順が参考になったといっていただけて、嬉しいような、恥ずかしいような…ありがとうございます…///
    要するに、一週間という締切を強制的に設けて書いていくという、修行僧みたいなスタイルで生きてますが…なにかのヒントになれば幸いです…私も精進します…bbb

    綴羅さまはイラストも描いてらっしゃいますし、二次もされてますし、その活力の強さ(?)に、毎回元気いただいてます。。これからもどうぞ、健やかに…推しを全力で推す…そんな綴羅さまでいてください…私もそこから元気をいただきます…拝
  • というわけで、こんにちはああ!!!
    バトン、回答して参りました…(こわごわ)
    そそそそそそそんな忘れてたとかそんなことありませんよ!!!!(わたわた)

    ありませんよ!!!!!!!(逃走)
  • 久遠様

    あっ、わたしが久遠様のノートに遊びに行っている間に!笑
    こちらこそ、お忙しい中、回答ありがとうございました…!楽しませてもらいました…!bb
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する