皆様、こんばんは。
いつも応援、コメントありがとうございます。
湊波です。

真夜中の予告どおり、新連載『プレアデスの鎖をほどけ』をスタートいたしました!
スチームファンタジーを描こうとして、諸般の事情により、現代科学と魔法が入り乱れるファンタジーになっております…こういうの、なんていうんでしょうか…(なんだって

Scientific fantasyで、あってます…?ググると、省略形でSFになるらしんですが…いや、それはSFガチ勢の方に失礼なんでは…?と、毎度のごとく、タグとジャンル分けに悶々としております…ある日、これらがコロッと変わってたら…そういうことです…。

…はっ!
そしてですね。
本作の章タイトルは、久遠様から以前頂いた素敵タイトル達に由来しております…。久遠様、この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。
(つまるところ、久遠様は…章タイトルの正解が分かるという…謎の特典が発生しております…(謎というか、使い所が分からない特典ともいう…))


【以下、ネタバレを全く含まない裏話】
 第1話をこだわりたいんじゃあ!と以前の近況ノートに書きました通り、第1話が非常に難産でした…。
 3案書いて、最終的に知り合いに読んでもらって…採用されたのが現在の第1話になります。ちょっとだけ、自分が成長したかなぁと思えたのは…現在の第1話は、一番最後に出した案だったということ。
 第1案、第2案は5000字程度だったのですが、採択案は3000字に短縮できて(しかも、3案ともテイストが違う)。長文書いた後に、短文で話をまとめられるようになった点は、1つ成長かなと…すみません自画自賛ですやめます(逃走

 あとは…そうですね。
 本作は大枠こそ決まっていたものの、細かい内容は長らくぼんやりしておりました。
 が、とある資料を探している間に「ラトラナジュ」という単語を見つけまして。あ!これがヒロインの名前だ!と決まった瞬間、第一話が書けるようになりました。
 名は体を表すといいますか…不思議なもので、名前が決まるとキャラクターの詳細が浮かび上がるのですね…新しい発見でした…。
 アランの名前については…勘のいい読者様はお気づきになっているようです…ちょっぴり嬉しいです…(照


本作、『プレアデスの鎖を解け』は週一更新になると思います。
お見かけの際は、お付き合い頂けますと幸いです~!