某方のところで、BGMについて語っていたところ、止まらなくなりそうだったので、こちらに(ぇ

 澤野弘之さんがきっかけでBGM大好きーになった湊波。
 今回は、騎空士様を目指して空を旅する、グから始まるあのゲームのBGMが好きだと言う話です。

 以下、某方へのコメントから抜粋。
 
> グから始まるあのゲームはですね、実は二人の作曲家さんでBGMを分担して作られててですね。植松さんの古き良き懐かしいBGMと、成田勤さんの割と現代よりのBGMと、両方楽しめるのが良いのです…。
> 澤野弘之さんがお好きなら、成田さんのBGMも楽しめるかも…激アツなのですよ…『天に散りし覇者との邂逅』という曲とか…2:00くらい経ったところで始まる、裏メロディと本メロディのユニゾンがまじでカッコええので…是非…。

 人様のノートで何をしているのかというツッコミは…謝罪…。

 で、ですがね!(顔を上げる
 グから始まるゲームのBGMかつ成田さん作曲の曲だと、以下のものが好きなんです…。

 <ラスボスのバトル系>
 『天に散りし覇者との邂逅』
   2:00以降の裏メロと本メロのユニゾンが震える

 『蒼天を焦がす錆びた血脈』
   ずっと敵優勢っていう空気の、暗めの曲調なんですけど。
   2:09から突き抜けるように始まる長調のメインメロが主人公を想起させてやばい鳥肌 

 『新世界秩序』
   序盤からアツい。白状すると、第56話の最後のアレはこれをバックに書きました…反撃感すごい…出ててな…。

 『遙かなる旅路、天翔ける戦線』
   これは第55話の後半のアレとか書く時に流してたやつ…。

 <ラスボス前の静かな高ぶり系>
 『どうして空は蒼いのか』
   序盤の笛…笛の音が神…。

 <切ない系>
 『ダイダロイトベルト-原初への道標-』
   灰色殿下の過去編(ルイン君のあれやそれ)は、この曲エンドレスループで作製した模様。鬱くしいメロディ…。他の何は聞かぬにしても、これだけは聞いてほしい…。



 …と思いつつ。
 もしも気になった方は、是非youtubeにてググってみましょう…(なんという宣伝
 ……ちなみに澤野さんのBGMになると、さらにこのリストが長くなるので…載せませぬ…(震え声

 さらにちなみに、耐え性のない湊波は、聖杯戦争するあのゲームにも手を出しかけた→そこで知人に一言、「お前は騎空士様になって、空の果て目指すんだろ」とつっこまれ、終わりなき聖杯戦争への参加は見送ったのであった…

 …オチのない終わり。


追記
 某方と、似たような時刻に、この記事を上げている…まさにこれはシンクロニシティ…(多分違う
 あ、林ゆうきさんと横山さんも良いですよね(しれっ

追記の追記
 とかいいつつ、BGMになると雑食系になる湊波は…いつだって、皆様おすすめのBGMを募集しています…

6件のコメント

  • 湊波殿! 観賞終了いたしました!(敬礼)

    21:05の作業用BGM

    「天に散りし覇者との邂逅」

    あぁあぁぁぁあああああ……っ!!
    わかる(何がわかるのか)…この音遣いの感じがねぇ…微妙に、崎元さんと浜渦さん要素を織り交ぜてるこのピアノの感じ…っ!(興奮中)

    作業用BGMとしてリストに追加ぽちー(ぇ)

    21:11の作業用BGM

    「蒼天を焦がす錆びた血脈」

    序盤からどっかんじゃないし、音遣いも華やかじゃないけど、じわじわ盛り上がる系かなぁ…好き。こう…決意的な話をする時に流したい曲。

    21:14の作業用BGM

    「新世界秩序」

    ま さ か の 歌 入 り だ っ た (驚)

    21:18の作業用BGM

    「遙かなる旅路、天翔ける戦線」

    うん…崎元サウンドをお好きになられた理由をね…理解(確信)
    サントラ横流しって、強力な友人(もしくは兄上?)がいらっしゃるようですねぇぇ……(急なプロファイリングはNG)
    しかしこの方、1ループ長いのは相変わらず(?)な気がします(お前がこのお方の何を知っているのか)

    21:26の作業用BGM

    「どうして空は蒼いのか」

    空が蒼い理由はですね、それは(ロマンのないことを言い出そうとしたので終了)

    21:33の作業用BGM

    「ダイダロイトベルト-原初への道標-」

    L(R)君は異世界に転生して幸せに暮らせばいいと思わずにはいられない何か(目元を拭う)
    あ…異世界転生不得手(?)……でしたっけ…すみません(汗)

    あ り が と う ご ざ い ま し た ! (ガッツポーズ)

  • 久遠様

    わー!早速の視聴ありがとうございます…!(歓喜

    「天に散りし覇者との邂逅」
    やはり、これが一番刺さったかなと推察中…かくいう私も、結局はこのBGMが一番好きかもです…(笑

    「蒼天を焦がす錆びた血脈」
    >決意的な話をする時に流したい曲。
    分かりみ強い(頷き

    「新世界秩序」
     大丈夫です…歌入りにびびった人間は、ここにも(笑
     ゲームだと、歌なしの部分でループなんで…CD買った時の驚愕がね…。

    「遙かなる旅路、天翔ける戦線」
    >しかしこの方、1ループ長いのは相変わらず(?)な気がします
     あ、そうなのですね(笑
     いや…実はグから始まるゲームでしか、この方の曲知らなくてですね…。
     ソシャゲの都合上長いのかなと思ってたら…そうか…仕様か…(納得
     (澤野さんも長めの曲が多いので、あまり違和感を感じなかったというのもあるかも…)
     (逆に、林さんと横山さんは短くすっきりまとまってて、良いですよねぇ…横山さんは短いモチーフを飽きさせないようにアレンジして繰り返す、天才だと思っています…ぅ…(何の告白)

    「どうして空は蒼いのか」
     これはアレですね。騎空士一同をざわつかせた、ベリアルというとんでもキャラがおってですね…そいつがやばかった時のイベントの曲ですね…。
     「空が蒼いものだ、っていうのは誰が決めたんだ? 蒼くなくたっていいじゃないか」的なアンサーでした確か…。

    「ダイダロイトベルト」
    >L(R)君は異世界に転生して幸せに暮らせばいいと思わずにはいられない何か(目元を拭う)
     ありがたき…お言葉…(拝
     転生…いえ、そういう転生は良いのですむしろ好物で…っ。

     そうでなくて、なろう系の転生が苦手というか…いや、転生要素というより、不慮の事故で死ぬ→異世界に行ってハーレム(+謎のステータス数値化)っていう…流れが…少しばかり苦手で…(も、勿論、素敵な作品があるのは知っているのです…でも…ちょいとばかし食指が…好き嫌い多くてすまぬ…滝汗

     こ、この場合、なんて言えばいいのですかね…(唐突な相談

     何人か、お知り合いの方が「転生モノだから、企画への参加諦めます」と仰ってて…でもでも、あらすじとか読ませて頂くと、「あ! 貴方の転生なら私読めそうです…読めそうなんですってば…!」と腕掴んで引きずり戻したい、この気持をなんと表現すればいいのか…(悩み相談やめて


     …こほん。
     久遠様、こちらこそお聞きいただき、ありがとうございました…!

  • その…久遠の場合、追記みたいな感じで、

    「で、でもでも、なろう系だけど、転生+ハーレム+無双《チート》とか、なろう系要素てんこ盛りかもしれないけれど、ちょっともしかしたら違う要素も混じってる、なろう系(?)みたいな感じ…かもしれない、みたいな雰囲気の作品につきましては、湊波の近況ノートにご連絡いただければ、要ご相談ということで…(ぇ?)
    なろう系だけど、でも、違うんだ…っ、ちょっと、あらすじだけでも見てって! という方もご連絡いただければ…れば…っ(本末転倒)」

    ……みたいなことを書いて応相談式にするかもしれません(湊波さまの自主企画概要のお淑やかな雰囲気を全て台無しにする最低野郎)

    あ、あくまで久遠の場合ですからね!
    やっちゃだめですよ…湊波さまの自主企画の雰囲気が崩れますからね。気を付けてくださいね…(超必死)

    ただ、今回のケースは多数の方が参加されいているため「その線引きって何なの?」みたいな雰囲気で不審がられてしまう場合もあるため…そうなると、一貫性がある方がいいのかも…とも思ってしまうと言いましょうか。
    あるいは苦手要素複数並べて、3つ以上当てはまったらちょっと勘弁してくださいごめんなさい…(涙)とか(などと聞いてもいないことをしゃべりだす)

    >この気持ちをなんと表現すればいいのか…

    あー、待って行かないでー、行かなくていいんだよー、いいんだってばー(くいくい袖を引っ張って引き留めようとする久遠の図)

    ↑ みたいな感じですかね? ええ、心境としては先日久遠の近況ノートからご帰宅された湊波さまを引っ張っていた時の久遠の心境(笑)

    ……どうでもいいことをしゃべりすぎました(汗)

    既読スルーしてやってください(懇願)

    追伸

    ちょっとあっちのお返事お待ちを…(ぼそぼそ)

  • 久遠様

    私の突然の悩み相談に乗って頂き、ありがとうございます…!
    たしかに、追記で書くのはアリですよね…(メモ

    定義を明確にすればいいのかなぁ…とも最近思います。
    どうも自分は、「お決まりの流れなので、転生するし、ステータスは数値化されます」というのが苦手なだけで、「なぜ転生する必要があったのか」「なぜ、ステータスが数値化されてみえるのか」というところをしっかり書いていらっしゃる作品であれば、読めると思うのです…今度の企画を立てる時は、そう書いてみても良いのかもなぁ、とも思ったり。。

    …要は、凝った世界観が好きっちゅうことですね、うむ。


    相談に乗って頂き、ありがとうございました…!

    追伸
    あちらのお返事…すみません…もう少しお待ちを…

  • 湊波さま

    澤野弘之氏、私も好きです。物語を書くとき、特に気分を盛り上げたいときに、ガンダムユニコーンのサントラにお世話になっています。

    作業用BGMでは、以下のものがおすすめです。

    光田康典『ゼノギアス オリジナルサウンドトラック』
    加古隆『NHKスペシャル 新・映像の世紀 オリジナルサウンドトラック』
    Jeremy Soule『The Northerner Diaries Symphonic Sketches』

    澤野弘之氏みたいなアゲアゲ系ではなく、しっとり系ですが、作業の邪魔にならないので、私は何かをしながら音楽を聴くときは静かな曲を選ぶようにしています。

  • 吉田様、コメントありがとうございます~!
    (お返事遅くなりました…!汗)

    澤野ファンがここにも!すごく嬉しい!!!
    ユニコーンのサントラ良いですよねぇぇぇ!!!
    私も、一番最初に澤野さんの曲に触れたのが、ユニコーンだったなぁ…EGOが好きなんですよ…。テーマ曲「UNICORN」も好きなんですけども…台詞付き特典BGM聞きすぎて、完璧なタイミングで台詞をそらんじることができますからね…(なんだって

    第40話とか、第42話とかは「MOBILE ARMOR」聞きながら書いてましたしね…あの勇ましいけど鬱々しい旋律がたまらんのですな…

    澤野さんだと、ギルティクラウン、青の祓魔師、進撃の巨人なんかのBGMも…好き…好き…

    おすすめもありがとうございます…!
    しっとり系好きとしては嬉しい!

    映像の世紀って、もしかしてあの、めちゃ暗い(けど、考えさせられる)やつか…もしかして、あのBGMか…NHKのBGMはすごいからな…(語彙が貧弱ゥ

    NHKといえば、横山さんのBGMもおすすめ。
    Family HistoryのOP(バイオリンぎゅんぎゅん言わせてるやつ)とか、NHKスペシャルの生命大躍進とか…緒方貞子さんの特番組んでた時のBGMとか…良き…良きですよ…(こそこそ

    追伸
    あっちのお悩み相談のご意見もありがとうございます~!
    おすすめ作品、きっちりメモしときました(敬礼
    私の感性も、吉田さまに近いかなぁと思います…(苦笑

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン