先週書くのをためらった件。
攻撃されたカドカワのデータセンターは復旧までしばらくかかるようです。
クラックされた原因は分かっているでしょうし、再構築後は堅牢なネットワーク構成になって生まれ変わることを願っています。
本社の基幹業務が停止するなんて事態は、関係者にとって悪夢以外の何物でもないですよ。バックアップデータも被害にあっているようだし(もし全データが無事なら私の認識違い)、どうなっているんだろう? かつてバックアップデータは物理的にネットワークから切り離されたメディアに取るものだったんだけど、BCPだってキチンと作成されているだろうに……
これは、あまり知られていない事実かもですが、サーバーって日々外部から攻撃されているんです。かつて某編集部のサーバーのお守りを任されていたときに、どれほど攻撃されているかデータを取ったことがあります。
ひどいときには1分間に数十回セキュリティホールを探るパケットが飛んできます。当時、そんな攻撃の発信元はほぼ中〇とロ〇〇でした、残りは中東から飛んできていたな。
今回のランサム事件の下手人もロのクラッカーだったようで……さもありなん。全体主義国家は国家としてサイバー攻撃(の下準備)を行っています。昨日もリクルートが狙われたし、先日はJAXAでしょ。ターゲットは民間企業に留まらないのです。有事の際は一瞬で、日本のインフラと国家の中枢が乗っ取られてしまいそう。国として対策してほしいものですわ。
カドカワの件に引き続いて発生したWeb文芸サイトへのDDoS攻撃。これってランサムの下手人と違うような気がするんです。ロシア人(あ、書いちゃったw)が日本の文芸サイトに興味持ちますかね? DDoSじゃ集金できないでしょ、この観点からものすごい違和感を覚えます。あれってランサム案件に便乗したヤカラじゃないですかね、愉快犯とか。知らんけど。
とにもかくにも、一日も早いカドカワさんちの復旧を……。
さて。
深刻な話を書いた後は気持ちの切り替えが難しい……(^.^;
今回はこんなお題ではいかがでしょう?
【三題噺 #69】「水玉」「川」「豪華客船」
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093079992905790 豪華客船がかなり異質ですけど、他の2つは応用効くのでは?
今週もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)