全国的に白米が不足しているそうです。
今月になって初めて出された南海トラフの注意報が影響しているのか定かではありませんが、とにかくスーパーの店頭で米と水が品薄になっているのだとか。
日ごろから備蓄しようよ、あわてて買わなくてもいいように……
と思いますが、生活居住空間ってヤツは物理的上限がありますし、そもそもローリングストックもねー、面倒くさい上、家族の協力がないと継続するにはなかなかハードルが高いものですから。
水はちょっと待てば流通量が回復してくると思われますが、農作物の米はねー、地下から汲み上げるわけにもいきませんし、生産に時間もかかりますから、この先どうなるん? と懸念していました。
ところが、先週たまたま米屋さんと話をする機会がありまして、白米が品薄になったカラクリを知りました。
米屋さんの話では、
・米がまったくないわけではなく、価格の高い銘柄なら残っている。
・消費者は高い米を買わないし、クレームが多いから流通に回していない。
雑にまとめますと、
・安い商品に慣れてしまった消費者が自分の首を絞めている
構図なのだそうです。
なんだかなぁ。こんな状況に自然災害のストレスがかかると民衆はパニックに陥りがち、生活に直結する問題は政治が旗振りして交通整理してくれないと……。
ただし、もう少し待てば、新米のシーズン。
そのときには解決して欲しいものです。
おいしい新米が妥当な価格で食べられるといいですね。
さて。
文豪ネタが続いています。今回はタイトルから一般用語を抽出してみました。
【三題噺 #77】「屋根裏」「椅子」「少年」
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093083367941637もうお分かりですね。江戸川乱歩の作品からお題として借用しました。
小学生の時分、むさぼり読みました。中には子供向きでないエロい作品もあったりしてね、どひゃーと思ったりしたものです😆ドヒャー
今週もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)