• 恋愛
  • 現代ドラマ

序盤をざっくりと消し飛ばしました

 正直、起承転結の起を書くのは苦手です。情報量が多くなりすぎたり、展開が平坦になりがちだったり。
 日常を描かなくてもいいと分かった後は、マシにはなりましたが。

 それはともかく、桃源郷の話、大胆にカットしました。といいますのも、明らかにいらないだろと思う部分がありますので。
 物語を書くにあたってなにが重要かって、取捨選択ですよね。
 第一に、話の流れは以下の通りです。

・祠の剣を抜いて、怨霊が出る
・主人公の過去とか過程
・仙人に拾われ、道標を獲得
・王都へ赴く

 たったこれだけで全てを描けるのです。必要なかったのは、盗賊団と遭遇するくだりですよね。カットしても問題ないと判断しました。
 まあ、伏線が混じっていますが、そこはそれ。おかげで齟齬が生じていないか不安ではありますが。

 いちおうあの話の中で描きたかったのは、キャラ立てです。王都側の戦力を示したかったのです。しかし彼ら、普通にキャラが立っているような気がしなくもない。描写の一つや二つ、減らしたところで、痛手でもないのでは? と。
 容姿の描写が消し飛んだのは問題ですが。どこかで埋め合わせはできないだろうか……。

 ちなみに王都側は物語で必要だから全員出しました。

 伶→ショートカット。
 仙人→道標、助言など。後、短剣。間接的な元凶。
 蒼冴→時間停止。
 鎖男→シャドウ。決戦・最終決戦だと、切り札にもなる。
 深緑→冥界。
 空昇→クライマックスのアレ。(ネタバレ)
 蓮→ネタバレ

 芳玲は……皇帝のためのキャラなのですよね、実質。作り込んではいるのですが。

 とりあえず全員、ストーリーから逆算して作った存在です。
 友人ですら必要不可欠でもあります。だからプロローグが祠を壊すところなのです。(あそこが全ての始まりだからというのも、ありますが)
『冥界』で察してください。


 それと、これは持論ですが。
 私はモブは出さないように心がけています。というのも、物語に関わった時点で、そのキャラはモブでなくなっているわけです。
 どうせトリガーを引く役を担っているのなら、きちんとキャラを付けなければならないといいますか。

 では、逆はどうなのか。
 完全なるモブ。物語には関わらず、ただのにぎやかし止まり。
 こういうのは掘り下げてもなーと感じます。そこにかける尺はいりませんね。

 モブが話を動かすと物語が死ぬと、個人的には感じます。『僕は勇者にならない』は、これが原因で執筆が止まりました。
 どうせ主人公が対決するなら、名有りキャラ。助言をしたり、色々とする役なら、いままで関わってきた相手だとか。
 そういうのを設定せずに、モブはモブだから適当でもいいとか言っていたら、それこそ甘えなのかもしれません。

 ろくな設定もない浅い描写しかないキャラが文を埋め尽くす――それこそ、地獄かもしれませんし、とにかく薄っぺらい印象を受けるのかなーとも感じました。


 そういえば先程、さらっと序盤の流れを説明できたことに、驚いています。
 いままでの話は、これができませんでした。プロットを細かく組みすぎると、逆にストーリーが薄っぺらくなるのかなと思ったり、思わなかったり。

 桃源郷は三幕構成で当てはめられはします。

 第一幕:祠を壊してから、桃姫に惚れるまで。
 第二幕A:桃姫と悪霊退治、各地を巡る。
 ミッドポイント:反乱軍が全滅、桃姫の正体、呪い。王都脱出。
 第二幕B:逃避行。試練。各地を巡る。
 第三幕:最終決戦。

 あえて濁した部分もあります。
 こうみると整っているほうなのかもしれません。
 メインストーリーも実はシンプルです。『異世界にやってきた少年が、桃姫と一緒にその世界から脱出する』これをまとめると、三〇〇〇から六〇〇〇字で終わります。
 今の文字数はサブプロットを重ねていった結果ですね。

 ミッドポイントで話の流れが転換するタイプで、いうなれば、ジェットコースター型になるかと思います。
 後半は全て見所しかありませんし、引き返せるポイントが一切ないという。そこから終盤までフルスロットルです。

 最後まで投稿できるか不安であったのですが、下書きを読むと「これは投稿しないほうがバカだろ」と思ったので、大丈夫だと思います。
 読後感の爽やかさが尋常ではありませんでした。
 主人公とヒロインの関係性は自作でもトップクラスだと感じます。さすがに思い入れでは願いの泉が殿堂入りですが、二位に入ってもいい気がします。
『僕は勇者にならない』もありっちゃありですが……実質、未完なのですよね。ただし、涅影丸だけはよかった。彼の描写の『描写し切った』具合が尋常ではなかったので。
 ここから先、彼以上の悪役ってのは難しいかもしれません。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する