• 恋愛
  • 現代ドラマ

今執筆しているやつについて

 前回の近況ノートからはや2ヶ月弱。夏を乗り切ったと思ったら、すでに秋。それどころか、冬が近づいているという。
 10/31はハロウィンですね。正直、ハロウィンものは書きたかった。季節ネタとして。
 あきらめました。今はそれどころではない。
 長編を書いていると、ほかがおろそかになりがちなのですよね。
 長編といっても、今連載しているものではありません。あれは下書きを推敲して、黙々と上げているだけです。
 テーマが不完全/完全なのに対して、実は本編も不完全という。まだ練れるという段階で、妥協して上げました。

 今執筆しているものも、どこかで切り上げる可能性があります。進捗は、48%?
 プロットと執筆を同時進行でやっています。キャラクター設定と執筆も同じです。メインキャラ→対となるキャラ→サポートキャラ→敵キャラ→脇役といった順に。
 今は対となるキャラが終わって、表面を整えたところですかね。
 その気になれば投稿できます。ただし、完全のクライマックスがあらっぽいのですよね。変更する余地がある上に、その過程が穴だらけという。
 まあ、再構築しますよね。
 仕上げ以外なら、残り二ヶ月で終わりますが、突き詰めるともっと時間がかかるでしょう。

 今連載中の作品を完成させてすぐに投稿ってのは、不可能です。
 しばらくは失踪するでしょうね。
 私は定期的に消えるので、あまり気にしないでください。


 ちなみに今執筆している話は、群像劇です。一章一章が長いので、「絶対読まれないだろ……」と懸念しているところです。
 おまけに「いらない」という理由で、転生設定も削除したという。いや、転生者ではあるのだけど、なんというかこう……といった雰囲気で。

 全七章+序章と終章構成です。
 完成度だと、3章>2章>4章>5章>6章の順です。後半2章は入れ替わるかもしれません。
 書き始めは6章が1番でこれに1番力が入ると予想していたのに、蓋を開けたらこれという。
 3章のプロットが予想外にきれいすぎた。後、4章のメインキャラが当たりだった。

 4章のあの人は、設定を決める前と後で印象が真逆になったキャラです。ミスリードを入れると思うため、よろしくお願いします。
 好きというか、グッとくるキャラだと感じました。それの影響で、6章が霞んだという。

 まあ、そんな感じで。

 

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する