• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

紅蛇の疑問 ー 説明文『人工知能は人間になれるのか?』

突然だが、皆さんこんにちは
紅蛇と申します。読み方は「くれないへび」です。

本日2回目の記事を書かせてもらいます。

はい。また、疑問が浮かび上がりました。

ただいま連載中(執筆中ともいうでしょうか)の『人工知能は人間になれるのか?』というSF小説を書いています。

あ、そういえばこの小説と関係あることを書いちゃいます。
キャラクターの名前を考えるのが、本当に苦手なんです!
いつも「これでいいや」と適当に決めたり、名前を出さないようにしています。

ですが、
今回の小説では真面目に考えたんです! 褒めてください!

登場人物
主人公(人間) 沖野仁
ヒロイン(人工知能) ミカニ
会社名 デミウールギア社

と考えたのですが、全て意味があります。

まずは主人公から。
主人公は「仁」には、思いやり、人の心、また『人間』という意味があります。
そんな主人公も、人間であるので付けました。
ヒロインの人工知能も、ギリシャ語で機械という意味を持ちます。

つまり、「人間」と「機械」の話であります。

そして最後に、「人間」である主人公の勤務する会社の名前。
これも同じくギリシャ語の「創造」という意味があります。
本当のことを言うと、ちょっと発音が違うのですが、私自身が「なんかぁ」と思ったので、改良してしまいましたが。

どこかに書いておこうと思っていたので、記事は本当に便利ですね。

では、最初に書こうと思っていた疑問について。
上記でも書かれている通り、SFを書いているのですが、説明ばかりになってしまうんですよね。
例えば、町のシステムがどうなっているのか、だとか装置はどうやって動く、だとか……。

できるだけ少ない方が読みやすいと思うのですが、どうしても伝えたいことがありすぎて書いちゃうのです。

きっと私の「未来こうなって欲しい願望」を出しすぎてしまっているんでしょうね(苦笑)

悲しいばかりです。

それで今回、読みやすくすることはできると思うので(説明文を減らすことはできない)、どのようにしたらいいのかと思いました。

皆さんはどうしていますか?

疑問を読んでくださった方に投げ出してしまい、申し訳ない。
答えてくださらなくても、読んでくださっただけでも、ありがたいです。

1件のコメント

  • 夜分突然失礼いたします。

    高尾つばきと申します、どうも初めまして!

    ご多忙の中、「カクヨム・パラレル・ワールド」をご覧くださり、また素敵なレビューまでいただきまして、誠にありがとうございます♩

    御礼はまたあらためまして、つばきの近況ノートにて申し上げます♡

    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます♬
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する