• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

紅蛇の疑問 ー レビュー

突然だが、皆さんこんにちは
紅蛇と申します。読み方は「くれないへび」です。

私の拙い文章たちを読んでいただき、本当にありがとうございます。
ツイッターの方も見てくださったり、喜びで花を咲かせそうです。
_____

突然ですけど、皆さんはレビュー書いていますか?

はい いいえ たまーに 貰ってばっかり(羨ましいw)

いろんな回答が、この質問にあると思います。


そんなレビューのことですが、

どうしてレビューを書くのでしょうか?
どうやったら自分の思ったことをかけるのか?
どのようにして書くのか?
どこを変えたら別の人と同じにならないのか?
どうすれば作者・読者に呼んでもらえるのか?

とよく考えながらレビューを書いてしまいます。

レビューを書くには
星、キャッチコピー、そして文章で形成されています。

そんな中で星だけで評価をする人がいたり、
星とキャッチコピーだけの、シンプルに書く人がいます。

個人的な話になりまして、
私はできるだけ、文章も書くようにしています。(※できるだけです)
ですが私は、気持ちの文章化をするという学びの途中にいると思っています。
そのため星だけを投げ捨てる形で、書くのを断念してしまうことも多々ある。
書いても、別の人のレビューも参考にしながら、書いてしまったりとしてしまいます。
全く、嫌な人ですね。

そんなこんなです。
オチのないまま、自分の話だけになってしまいました。
すいません。本当に、ごめんなさい。

本当に、どうやったら自分の気持ちを相手に伝えられるのでしょうかね?
私の人生の疑問です。人生最大と言っても、過言でないでしょう。

恥の多い人生を送って、これからも変わらず送っていくだろう。

1件のコメント

  • 先日は拙作「そらぷろじぇくと。」へのレビューをありがとうございました。とっても嬉しかったです。

    気持ちを文章に表すのは難しい事だと思います。何故なら、気持ちとは普通、心の中で完結する物であるためです。

    私は普段から文章でコミュニケーションを取る身ですので、どうにかこなせるようになったようなものですし……。

    どうすれば気持ちの言語化がしやすくなるかを考えてみたのですが、例えば、些細な事でも文字にしてみるとか。

    「おなかすいたなー」「だるいなー」「暑いなー」とか、そんなのでもいいと思うのです。

    気付けばそれが
    「ご飯食べたはずなのにお腹すいたなー」「寝坊したせいか身体がだるいなー」「猛暑日かー。暑いなー」と、文字に起こして書けるようになるのではと思います。

    勿論、これはレビューについても同じだと思ってます。その一文から感じ取ったことを考えてみたり、勿論その一文に対しての思いを馳せるのもアリですね。

    それと「人の真似」というのは悪いことではありません。そこから学び取れるものがあるでしょうし、学びたいと思っているのであれば、貴方は何も悪くないのですよ。嫌な人なんかではないのです。

    少なくとも私は、貴方の書いたレビューに感謝しております。これを励みに頑張ります。

    長くなってしまいました。失礼致します
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する