https://kakuyomu.jp/works/16817330650090488047/episodes/16818093089237866653128話upしました。
例によってと言いますか、5000字オーバーしてもキリの良い場面まで行かないもので、一旦区切る事にしました。
そのため今回あまり話が進まない上に、何だか半端な所で終わっていますが続きはもう少々お待ち下さい。
作中世界の設定説明とか、現実に伝承のある怪異やオカルトアイテムの説明とか、どこまでやったもんだか迷うんですよね。
「こっくりさん」や「トイレの花子さん」くらいになると、まあ説明しなくても大丈夫だろうと思って用語を出す場合もちょいちょいあるんですよ。今回まさにそうなんですが。
あと、東京都内の地名が普通に本編に出てきますが、この話の舞台って主に23区外だし、都外の人からするとどこで何やってるのかよく分からないんじゃないかとか悩んだり。
まあ「呪術廻戦」でも渋谷事変とかありましたけど、これが小金井事変とか八王子事変になるとちょっと知名度下がるかなって……
そういえば第二部のラストバトルの舞台は、東京タワー近辺です。
これ書く時、実際にあの辺は戦ったり出来る場所なのか不安だったんで、東京タワー前まで行ってみました。
83話で根岸がコンビニで買い物する場面が出てきますが、このコンビニは赤羽橋駅の最寄のファミリーマートです。
取材して書くのは楽しいものなんですけど、ただ新鮮な記憶に基づいて書くとなると、結構「自分の頭の中の事を皆が知ってる前提」みたいな不親切な描写になってしまう事も多々ありまして。
あのバトルの一連の文章は割と反省点多いんですよね。