連載中の「天~騎士」の小ネタ。
実は。連載を始める前の構想は、ヒロインのアリア(10)♀が主人公でした。
主人公なので、何かしら特徴的な武器を持たせたいー!と考えた際に生まれたのが聖鳩琴、オカリナでした(悪魔くんやゼル伝が好きなのも影響があるかもしれません)。
構想を練っている内に、シリアスな設定のあるアリアを一番受け止められる、楽天さと真面目さを持ったキャラクターが主人公の方がいいと思い、そのとき佐々木リュウトが生まれました。
リュウトという名前にしたのは、アリアが楽器を吹くキャラクターなので音楽関係の名前にしたいという思いがあったのと、「リュートのための古風な舞曲とアリア」という曲があって、とてもお気に入りだったからです。
わたしが子どもの頃はじめて「リュート」という楽器があることを知ったときに、男の子の名前みたいだと思ったことを思い出して、彼に名付けました。
「竜と人」にも掛けています(´∀`)
リュウト(Ryuto)とリュート(Lute)は、異世界人じゃなくても響きが全然違いますね…。
そして、作中で、「アリアは兄のソラリスから聞いた子守歌を演奏している」ことにしていますが、曲のイメージは「リュートのための古風な舞曲とアリア」の第三組曲3「シチリアーナ」(作者不詳もしくはレスピーギ)(シチリアーナはフォーレのものもありますがこちらではありません。こちらもいい曲!)です。
YouTubeでリュートやオカリナで演奏されたシチリアーナを投稿されている方もいらっしゃいますので、興味があればご覧ください。
とても美しい、しかしどこか悲しげな、素敵なメロディです。
また、平〇綾香さんが「Sora」というアルバムでこの曲をカバーしています。Spotifyでも聴けます。
元ネタは「リュートのための~アリア」ですが、
「アリアのために生まれたリュート」なのでした、というお話でした。
イタリアの曲なので、アリアの母親を「水の国出身」に設定していました。
いつか行ってみたいです。