マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
しぎ
@sayoino
2022年8月11日
に登録
現代ドラマ
異世界ファンタジー
keyboard_nn
フォロー
ホーム
小説
33
近況ノート
133
サポーター
1
おすすめレビュー
183
小説のフォロー
74
ユーザーのフォロー
262
2023年11月26日 00:09
視界が定まってきたような
https://kakuyomu.jp/works/16817330654752080714
↑ 賢いヒロインコンテスト中間選考クリア作品
https://kakuyomu.jp/works/16817330656586367770
↑ 短編児童小説コンテスト中間選考クリア作品
https://kakuyomu.jp/works/16817330659448538989
↑ 公式自主企画「百合小説」参加作品
https://kakuyomu.jp/works/16817330664121861061
↑ 完結! 運命の恋コンテスト参加作品
https://kakuyomu.jp/works/16817139557696420066
↑ 児童書風の少女現代怪異ファンタジー
ここ数日、創作論について色々考えてたわけですが、その大きな理由に
『もう感覚で書くのをやめよう』というのがありました。
行き当たりばったりで書くのをやめる。
見切り発車で書くのをやめる。
自分の足りないところをしっかり見極める。
……難しいですね……
理論付けてやるというのは、予想以上に難しいものでした。
以前参加したプロット交換会の打ち上げもあり、結構複数の人と話をする機会があったのですが、一つはっきりしたのは
「キャラクターの重要性」。
……道理で……
自分、まず物語や世界設定から入るタイプだったんですよね。
というか、今書いてるのもそうです。
「こういうことが書きたいから、こういうキャラクターを創る」。
だから、キャラクターというのをそこまで深く考察したことがなかったのです。
振り返ってみると、今までの作品でも数字や評価がついていたところはキャラクターの深さが色濃く出たところだった、のかなと。
現代では、ストーリーにファンがつくのではなくキャラクターにファンがつくもの、だそうで……
だとすると、自分の今までは根本的に間違っていた、ということにたどり着きます。
キャラクターの重要性。
(最も、キャラクターとストーリーは本来不可分なもので、両者は表裏一体である、とも聞いたのですが)
……きっとこれがわかっただけでも収穫かもしれません。
そして、今はカクヨムコン短編を一作(10000字以内)
公募用に一作(50000字以内)
書くものが決まると、視界0だった暗闇が、視界0.01ぐらいにはなった気がします。(本当?)
さて、キャラクター軽視からの脱却をしなければ……
しぎ
8件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
2件のコメント
にわ冬莉
2023年11月26日 11:38
キャラクター、あまり意識して書いたことはなかったのです。
が、上記の話をpicoちゃんから聞いて
「なるほど~」
って思いました。
キャラクターから入ってストーリーを考えるってのも面白そう!
しぎ
2023年11月26日 22:40
>>にわさん
そうなのですか!?
思い返せば皆さんも、
『あの人の書いた〇〇(作品名)が好き』
よりも、
『あの人の書いた〇〇(キャラ名)が好き』
ってX(Twitter)などで言ってる気がして、ハッとしました。
キャラクターをどれだけ深くできるかに、小説の命運はかかっているのかも……
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
このカクヨムコンがすごい!
工学的に小説を書く