※この文章には拙作↓のネタバレが含まれます。
https://kakuyomu.jp/works/16817330664121861061/episodes/16817330665805779224↑
運命コン参加中の拙作も終盤に入ってきました。
ざっくり最後まで書き終えて、推敲しながら毎日投稿しています。
『世界を変える』がテーマということで、激動の時代に巻き込まれる主人公の運命をお読みいただいて、できれば評価もしていただくと大変励みになります。
で、↑を読んでいただいて、以前の作品も読んでいただいた方はお気づきかもしれませんが、シャルちゃんが単位の統一に奔走するフランベネイル王国と、アリアが革命勃発に巻き込まれるベルールリアン王国は、同じ世界にあったりします。
ざっくり言うと、山脈を挟んで大陸の西と東にある、ぐらいの設定。
こういうのやってみたかったんですよね。当たり前のようにキャラや設定が作品を越境するやつ。
……実はこうしたからといってどう、というわけではないのですが、こういう小ネタを挟んで、気づいた人があっとなってくれるのがすごい嬉しい。
それっぽいことを言うと、世界の解像度が上がると言いますか。
実際プロの人気作家さんでもこういうのをやってる方はいますし。
読んでこういう発見があるの自分はすっごく好きなので、書き手に回ったときに同じことをやりたかったのです。
ちなみに、革命の展開がフランス革命を下敷きにしてるのはもう調べればすぐわかることなので言ってしまいますが、「単位を統一しよう」というしっかりした議論が初めて行われて、メートル法が完成したのはこのフランス革命下でのことなので、時代や文明の進歩具合にも辻褄はあってたりします。メートルの基準を作るために行われた測量も、革命戦争の中で随分難航したとか。
もしかしたら、当時のフランスにも現代からの転生者がいたのかも?とか考えるだけ勝手なので妄想してみると楽しい。
で、(中編の範囲からははみ出すのですぐには書けないですが)革命によって周辺諸国を巻き込んだ動乱になっていくのは必至。
その中ではシャルが暮らすフランベネイル王国や、その他いろんな国が関わっていくことになります。
そんないろんな国で起こる、単位を統一するかのごとく革命的なお話も、もっと書いていきたいので、時間がほしい……!
コンテストとかに急かされずに、ゆっくり執筆時間を取りたいのは自分だけでしょうか……