第2回短歌・俳句コンテストが終わり、今日は短歌の秋の歌会配信。これから、盛り上がりは続くのだろうか?
間違いなく、配信時間に聞くことは不可能だが、どのような歌が選出されるのかは気になる。
自主企画や近況ノートに書くと、願いが叶う気がしている。今までも、ボールペンやブックカバーに当選した。カクヨム100選にも選んでもらえた。次のカクヨムの目標は、短歌の秋で取り上げられること! といっても俳句メインで、短歌の知識は少ないが……。
私の知っている方の近況ノートで、短歌・俳句コンテストで選ばれなかったら、カクヨムとは合わないのでカクヨムやめますと、書かれていた。もう、やめてしまったのだろうか?
私は、NHK俳句と俳句ポストに投句している。NHK俳句の選者は4人の週替わりで第1週の選者は、カクヨムコンテストと同じ堀田季何先生。ちなみに前回放送は第5週の特別回で、選者は夏井いつき先生。
応募数は約2600程だっただろうか? 俳句を好きでやっている人の応募数なのだから、難易度はカクヨムよりNHK俳句の方が高い。まだ投句を始めて3ヶ月程だが、毎週落選で入選句にさえ入れていない。
短歌人気が高く、俳句の方が人気はない。だから、俳句をやっている人が減ってゆくのは寂しい。カクヨムも、悪くはないと思うのだが。