アッシュワールド企画のひよりん4人を取り巻く状況がだいぶ混沌としてきたので、このあたりで一度整理したいと思います。
私の独断で、最後の一人「のんびり」が第10コロニーにいる設定をしたのですが、エシュが一番乗りを果たしたようです。そして現在、おこりんぼちゃんがのんびりと交戦する流れになっているわけですが、今後のビト様の予定をおたずねしたところ――
1:エシュ・ムラサメvs『リブート』隠者 → クローン研究所のデータ全損
2:おこりんぼvsのんびり → エシュ乱入、おこりんぼがのんびりを吸収合体
3:エシュvsおこりんぼ → ひよりん屍兵化
4:屍兵化したひよりんが名前をもらう → 残り二人を狙う
との回答を得ました。
一方で、私が予定していた「Aルート」は
1:鬼神2機撃破
2:イヴとともに異界生類総研の本部に突入、その過程で研究員の一人とだまし合い(10520回目の挑戦)
3:サーバー室で「隠者」と対決
4:ひよりん見つけた→からの高月さんが吸収
という道筋を考えてました。ぶっちゃけもう2番目以降は無理。なので、基本的にはビト様案を補助する形で進めたいと思います。個人的に、養殖幼女の下りでアイネたちが必死になって頑張った潜入パートの結果が、全部無意味になった(データ全損)のは痛いですが、まあ仕方ないと諦めましょう♪ 帰還命令に応じなかったアイネが悪い。
しかし、かなり初期段階で構想していたストーリーが、偶然にもここで現実味を帯び始めているという、ある意味おいしい展開になりつつあります。なんだか、時計の針がずれまくって一周した気分。
よって、ここから先は私の勝手な提案なのですが、以下の通りになるのが理想的かなと思っています。
1:エシュvsおこりんぼ……の前に、のんびりと一体化して、姉妹レーダーが敏感になったおこりんが、異生研に乗り込んできたアイネ一行に単独突撃
2:アイネ「3対1で勝てるわけないだろ」おこりん「馬鹿野郎お前、私は勝つぞお前」→結局おこりん劣勢
3:おこりんを追いかけてきたエシュが、奇襲で御勅使家ひよりんを一体撃破。撃破された方は生き残りが吸収。
4:まさかの2対2で殴り合い
5:日向日和オリジナルが乱入して仲裁
最終的には全員で和解して、アイネに一体、エシュに一体残るのが理想。
この時、できれば3~5の流れはリンクか何かでリレー方式にしたいところ。ですが、ビト様だけでなく、ソルト様まで巻き込んでしまいますので、ほかの方のご意見もいただきたいです。
なお、ビト様ソルト様以外の方の意見もできれば聞いてみたいところ。
・それ以外のルート構想
4:屍兵化したひよりんが名前をもらう → 残り二人を狙う からの派生
↓
アイネが別の依頼に取り掛かっている間に、ひよりん同士で決闘、全員吸収。
あるいは、アイネがエシュと全面対決。エシュ勝利(キャラの都合上、アイネが勝つとエシュが消滅するのでアイネを勝たせることはできない)
↓
アイネが別エリアに逃走、覚醒、ラスボスDに変化
このルートはバッドエンドとして処理し、アイネの物語はラスボス覚醒で打ち止めにします。