• に登録
  • エッセイ・ノンフィクション
  • SF

いつの間にか、評論エッセイの2つがランキングに入ってる件

◇ 評論週間ランキング36位

ネットコンテンツはワンパターンになっていく

KADOKAWAの社長の本を読んでたら、ネットコンテンツはマンネリ化していくと言っていた/坂崎文明 - カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882029738/episodes/1177354054882029860


◇ 評論週間ランキング46位 

小説家になるための戦略ノート - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418


 たぶん、これは世界経済フォーラム(WEF)の陰謀に違いない(笑)と思いつつも、まあ、世界経済フォーラムが何なのかはここでは書けないので、noteとか、僕のRadiotalkでも聴いてもらうしかない。

 ちなみに、カクヨムの運営してる【はてな社】の近藤氏はWEFのヤング・グローバル・リーダーになってる。
  最近、米津玄師氏とか、落合陽一氏などもなってたりします。
 なかなか意味深だが、また、近況ノートが公開停止になると困るので、この辺で。
 あ、誰か来たようだ…。 


 それはともかく、KADOKAWAの前社長の川上量生氏(ニコニコ動画を運営してるドワンゴ元社長)の本の感想なので、詳しくはウェキペディアを参照。

川上量生氏
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/川上量生


 スタジオジブリ、カラーなどの取締役なんかもしてる?してた?みたいですが、KADOKAWA社長として活躍してた時代もあったが、今は一取締役になってます。
 最近、どうしてるんでしょうか?


◇ 【終末割烹分析】小説家になろう じょうしゃひっすい 夕月 悠里
2022年05月05日(木) 07:51
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1090932/blogkey/2981752/


 夕月さんの『小説家になろう』の分析なんですが、『カクヨム』と『アルファポリス』が順調に伸びてるのに、何となく頭打ちになってるそうです。

 これはおそらく、カクヨムリワードやポイントシステム、投げ銭システムの実装などが奏功してて、なろうはそこはユーザー(作者から)から若干、不満が散見されます。
 5ちゃんねるに書いてた(笑)

 まあ、それでも、ディズニーランドクラスの存在であり、USJとかハウフテンボスが頑張ってるみたいな感じになってます。 
 これはナンバーワンの宿命でもありますね。
 ただ、『小説家になろう』は相変わらず強い訳ですが。
 ジワジワと追い上げられてる感じはします。
 

 短編小説のアイデア練ってたら、こんなヤバいこと書いてしまった。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する