こんばんは、皆さん。
何とか文字数が膨らんでいた話を調整して投稿しつつ、愕然としています。
気が付いたら十月十日です。
カクヨムコンまで二ヶ月を切っています。
時間の流れが妙に早く感じるのは気のせいでしょうか。
何の用意も出来ていないのですが(笑)
半年前からカクヨムコンを意識していたはずが、去年より活動が鈍っている気がします。去年の今当たりはガチャ魔法少女の主人公設定を練っていた記憶があります。殆ど使わないで前日譚の魔法少女モノが始まってしまったのですが(笑)
むぅん……何とか新作でカクヨムコンに参加したいという思いは……正直あります。
自分の思いに正直にガンガン書いてみるべきか。
でも今回はプロットを作ってから、やってみたいんですよね。
今までは終わりだけ決めてから書いてきたので、違う書き方をしてみたい。
いや……カクヨムコンへの参加と、プロットを使った執筆は別々にすれば良いのか!
同時に熟そうとするから複雑になる。
最初から十万文字の作品を制御するよりも短めの話で試してみる方が良いはずだ。
カクヨムコン前に中編程度で書いてみよう。
#####
最初のステップとしてプロットを書き上げてみる。
内容は……今パッと思い浮かんだ『お魚転生』
鯉の滝登りとか、登竜門とか、言いますよね。
アレを何となく覚えていて……魚になっちゃった転生者……転生魚が龍を目指して頑張るみたいなお話。
龍になるぞ! 龍になるぞ! 龍になるぞ! ウオオオオオオオ!
的な感じでいこう。
魚になっちゃったので思考は単純です(笑)
ひたすらに滝を登ろうと頑張る転生魚が、水辺の仲間達と出会い別れ…………。
水辺の仲間達って限定されすぎない???
食うか食われるかの関係が多そうな(泣)
少し捻った方が良さそうです。
いっその事一気に十年後にしても良さそうな気がします。
中編予定なので果断にカット……!
滝登りというグレイトな苦行開始から十年。転生魚の昇る滝周辺は観光名所となっていた……!
彼が気まぐれに起こす奇跡により、更に十年後には人が集まり村ができ、面白がった彼の起こす奇跡おかわりでトントン拍子で発展して街、都市となり、五十年も経つ頃には、ある意味で彼を中心とした国家が成立していた!
魚王の誕生である。
何十年も経つと人間も世代交代していそうな気がする。(笑)
十年どころか七十年経っちゃったけど、こんな調子で良いのかな……多分!
起:転生
承:不遇な転生先・滝登り開始
転:集まる人々・気まぐれな奇跡
結:国家の成立・魚王の誕生
要素を抜き出すと、こういった感じでしょうか。
サクッとプロットぽいモノが出来てしまった……!
思いついたまま書き綴ってみたけれど、久々に新作の設定を考えていると、何だか面白いですね。何となく勘違い味も付けられそうな気もします。ちょっと楽しみです。