• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

今度は物価を想像中

儚くも終わった黄金週間に想いをはせつつ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ランドリは早くもストックが尽きました……!

とりあえずはタイトルを元に戻しつつ、現実逃避に読んだり物価を想像しています。

キャッチコピーは長めの一文を鉾先を揃えた感じで書き直してみました。
多分、タイトルと共通な感じにできた……?

キャッチコピー:
相棒の少女冒険者と迷宮を周回し、強装備を集め、OP厳選し、呪いを解け!
タイトル:
魔導文明破滅から百年後の未来、今さら最強騎士が復活!?
~呪われた名無し鎧騎士、少女の祈りで覚醒。なお、迷宮周回&宝箱開封&OP厳選します~

https://kakuyomu.jp/works/16818093076598718096

第五話を更新しました。

第5話 鎧騎士は街に来た です。

ようやく街に到着した鎧騎士さんは少女冒険者の後輩となります!

#####
物価についての想像

基本的に物資を魔石の魔力で稼働する生産装置、魔石プラントで物資を確保しているので、
ダンジョンで手に入る魔力結晶、魔石による魔石本位制な感じの世界なのです。

まずギルドでの買い取り価格が
下級の魔石=銀貨二枚
なので
魔石一個分の魔力で銅貨が二百枚分
だからパンを二百個……

と言いたいところですが、生成物によるコストとか中抜きをもう少し考えるべきでしょうか?
むむむ、パンの価格から逆算するべき……?

いや、ちょっと複雑になりすぎるので、統治している都市がなんか一定額にしている感じで行きます。

ええと、
下級の魔石(2銀貨)=パン二百個分(200銅貨)を前提にして……
こんな時こそ頼れる生成AIさんにお任せする。

パンが一つ一銅貨の世界観での野営セットや武器、防具の価格については、具体的な価格を示す情報は見つかりませんでした。しかし、一般的なファンタジー世界観では、以下のような価格設定が考えられます:

野営セット:テント、寝袋、火打石、調理用具などが含まれるでしょう。これらのアイテムは比較的安価なものから高価なものまで様々です。例えば、一つのパンが一銅貨とするなら、基本的な野営セットはおそらく数十銅貨から数百銅貨程度になるかもしれません。


武器:剣や斧などの基本的な武器は数百銅貨から数千銅貨、特別な材料や魔法が施された武器はさらに高価になるでしょう。


防具:レザーやチェインメールのような基本的な防具は数百銅貨から数千銅貨、プレートアーマーや魔法が施された防具は数千銅貨から数万銅貨になる可能性があります。

これらの価格はあくまで一般的なガイドラインであり、具体的な価格はその世界の経済状況、物資の供給と需要、地域の習慣などにより変動します。また、これらの価格は現実の通貨と直接比較することはできません。それぞれの世界観や設定により、価値の尺度は大きく異なるからです。

なんか全部が銅貨換算になってるし(笑)

パン本位制にすり替わってしまった……!

感覚的にパンの価格を安くしすぎているのかな。
恐らく、パン一つで十銅貨程度が適正……。
下級魔石から生成されるパンの数も20に抑えられるし何だか適正っぽい感。

物資精製プラント類についてはまだ設定が甘かったので、ちょっと良い感じの指標になりそうな。

こんな調子でAIさんと遊んでいる私ですが、今後ともよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する