星の数ほどもあるWeb小説、Webサイトの中から、
ここを見つけてくださったことに感謝申し上げます。
まずはそのことに心より感謝いたします。
さて、詳しく書いてしまうと年がバレてしまいますが、
初めて小説「らしき」ものを書いたのは、小学生の時の自由課題だったかと記憶しています。
内容は「銀○鉄道999」の良く言えばオマージュ。悪く言えばパクリ。
思えばあの頃から「永遠の命」というテーマに憧れていた気がします。
かぐや姫しかり、始皇帝しかり。これは人類の夢なんでしょう。たぶん。そういうことにしといてくださいまし。
なので、わたくしの小説にはチマチマと「永遠の命」が登場するかもしれません。あくまで「かも」ですが…。
その後、思春期は物書きと無縁に過ごしましたが、
時はバブル崩壊後の就職氷河期。
そこにwindows98SEなる素敵なOSが登場しまして、
世の中にインターネットが急速に普及いたしました。
そう。自宅警備(!)をするには最適な環境が整ったわけです。
インターネットの普及と共に、ホームページ作成ブームなんてのも起こりまして、
ネチケットだの2ちゃんねらーだのが懐かしく思い出させる今日この頃。
もれなくニートに成り下がりましたわたくしもホームページ作成に手を出しまして、
今読み返したら悶絶すること間違いないであろうポエム(!!)や短編小説を恥ずかしげもなく世間に晒し、同じ時期にホームページを作成した皆様とリレー小説とか、キリ番ゲットの贈り合いなんてのを楽しんでおりました。
オフ会なんてのもやりましたかね~。(タノシカッタナ~)
その後、時代はオンラインゲームに突入しまして、
オンライン麻雀やらMMOやらブラウザゲームやら何やらかにやら。
そこでわたくし、ア○ガルドなるMMOと出会い、これに没頭。
多くのネットユーザーの皆様と出会いまして、夜な夜な冒険の旅に出ておりましたところ、
ふと、これを題材に小説を書いてみたくなりました。
これがたぶん、小説挑戦2回目。
いわゆる二次創作小説ですが、我ながら頑張りまして、
手元にあるデータで25万字ほど書いているうちに「二次創作」の範疇を越えてしまい、
あらら。これはどうしよう…
となってしまいましたら、筆がストップ。
ちっとも書けなくなってしまい、永遠の未完。
今でも続きを書きたいと思っているのですが、
未完。
そうこうしているうちにニートの世界に別れを告げることになり、
しばらくネットと離れていたのですが、
ふとしたときにm○xiとかいうソーシャルネットに誘われました。
めんどくさいな~と思ったのですが、これに登録したのが不幸(?)の始まり。
いや、m○xiさんに罪はないのですが、そこで出会ってしまったのが「ブラウザ三○志」という悪魔(!)のゲーム。
これにドはまり。
真実は小説より奇なり、と申しますが、まさにそれ。
やばい、なにこれ、おもしろい。
一人一人のプレイヤーが城主になって、天下統一を目指す、という至ってシンプルなゲームだったのですが、
最初はみんな手探りなので、隣同士の小競り合い程度から始まり、
やがて小同盟が乱立する争乱の時代となって、
最後は大同盟同士が覇を競う時代が到来するという、
ゲームなのにまさに内容は大河ロマン。戦国の歴史そのもの。
ゲーム内では飽き足らず、ゲームのシステムを離れたところでなされる駆け引き。陰謀術数。
チャットやスカイプで同盟幹部が作戦会議を開いているかと思えば、他同盟からスパイが送り込まれていたり、敵対しているように見えた同盟同士が実は裏でつながっていたり、と、
もうドロドロ。
これがあまりに面白かったので、所属していた同盟のネタを寸劇にしようと思い立ちまして、
これが小説挑戦3回目。
これはまあ、内輪向けの小ネタでしたので無事完結しましたが、いつかきちんとした物語を書いてみたいな。
と、そこからまた○年経ちまして、思いがけず到来いたしましたコ○ナ自粛。
このままではイカン!人生このまま終わりたくない!ピンチはチャンス!
と一念発起いたしましたのが三か月前。
これが小説挑戦4回目。
そんなこんなで書き始めた「王の夢 幾万の夢」。
時代はホームページよりも投稿サイト??に以降しており、オールドタイプには今一つ使い勝手が分からないのですが、
なんとか最後まで頑張ってみたいと思います。
長文駄文、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今後も思いつくことを書いていければと思ったりしてます。
文章が無駄に長いのが欠点ですが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
令和2年5月 坂梨らいと