日帰りでかなりの強行軍でしたが、文学フリマ京都に、お客として一般参加しました。
京都の地に降り立つのはもちろん初めて。古い街並みを見たり、古いタイプの電車に乗ったり、和服を来た女性達の京都弁の会話を聞き、「◯◯どす、本当に使ってる!お〜!」と心の中で盛り上がって過ごしました。
会場入口は当然、二百人以上並んでいました。建物の外観は綺麗ですが、展示場内は他の文フリ会場と比較して、古い感じがしました。
混雑はしていましたが、別に選びにくいと言うのはなく、人口密度が適度に雰囲気を盛り上げていて、自分としては快適でした。
カクヨムユーザーの珠邑ミト様と真名鶴様にお会いする事が出来ました。あんまりリアルがどうだったとか書くのは避けてましたが、お二方に関してはXで夫婦と公言しているだけあり、珠邑様が溺愛し(笑)、真名鶴様が静々と一歩下がって支えている……強い絆を感じました!たくさん話をして頂き、もしオフ会あったら時間が足りないくらいになりそうですね!
平沢ヌル様からポストカード、
MURASAKI様から自作品のファンアートを使用したシール、名刺を頂き感動の嵐が吹き荒れました!
バスが◯◯系統の種類が多い、しかも後払い、人が歩くのが速い、外国の方がとにかく多い等、色々と地元と違う点がありました。地図的には将棋盤みたいになっているので、迷う事は全くなかったです。
ありがとうでした!京都!
画像は戦利品です!