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🎈GPT活用日記更新。第2話と第3話

第2話は創作論で紹介しましたので、第3話を連投しました。

【ゲームの骨格を提案してください】

私が苦手というか経験値が少ないVRMMOものの重要部分であるゲームの構築をどこまでできるかを少しだけ試しました。


第2話
https://kakuyomu.jp/works/16818093086948564941/episodes/16818093086949125059

第3話
https://kakuyomu.jp/works/16818093086948564941/episodes/16818093086949847650

3件のコメント

  • 第2話 同じ質問を私のchatGPTに聞いてみました

    主人公の女子高校生のプレイ動機とゲーム内での詳細設定を考えてみます。

    **主人公のプレイ動機:**

    主人公は歴史や戦略シミュレーションが大好きな歴女で、特に日本の戦国時代の軍略や合戦に強い関心を持っています。彼女は日々の生活で内向的でおとなしい性格ですが、ゲーム世界ではその反動から大胆なことをしてみたいという願望があります。また、歴史好きな彼女は、戦国時代の合戦を自分の手で体験し、オリジナルの戦国絵巻を作り上げたいという強い思いも持っています。

    **詳細設定:**

    1. **ゲーム内キャラクター設定**
    - **職業**: 下級武士(地侍)からスタートし、農民や商人と協力して勢力を伸ばす。
    - **スキル**: 兵法に関する知識を活かし、戦術系スキルや交渉スキルを持つ。
    - **特技**: 謀略や地形を活かした戦術を得意とするため、戦場での奇襲攻撃や防衛戦略が上手い。

    2. **ゲームでの行動**
    - **突飛な戦法**: 誰も思いつかないような斬新な作戦(例えば、罠を駆使した籠城戦や、同盟相手を利用した勝利への道筋など)を編み出し、周りのプレイヤーを驚嘆させる。
    - **非情な選択**: ゲーム内では、時には感情を切り捨てた非情な決断も厭わず、一方で部下や仲間を大切にし、ともに成長する道を選ぶ。

    3. **ストーリーの進行**
    - **目的**: 自分の領地を広げ、最終的には日本全土を統一することを目指す。
    - **挑戦**: 他プレイヤーやNPCとの政治的駆け引き、戦闘、同盟の活用を通じてゲーム内の勢力を塗り替えていく。
    - **結果**: 最後には城主や将軍にまで出世するが、彼女のプレイスタイルは予想もつかない展開を生む。

    このような設定であれば、可愛らしい外見とは裏腹に大胆不敵なプレイを繰り広げる主人公像がより強調され、読者を惹きつける物語が描けると思います。
  • 第3話 同じ質問を私のchatGPTに聞いてみました。

    戦代を舞台にしたVRMMOの詳細な設定を考えてみましょう。

    **背景設定:**

    1. **時代背景**:
    - ゲームの舞台は日本の戦国時代にインスパイアされた異世界です。プレイヤーは地方の領主や豪族の一員となり、勢力を拡大し天下統一を目指します。
    - 世界には主要な戦国大名が存在し、彼らとの同盟や敵対がゲームの進行に重要な影響を与えます。

    2. **主要な要素**:
    - **内政システム**: 経済の発展や兵站の確保のため、農業や鉱業の管理、町や城の発展などのリアルな内政パートがあります。
    - **調略・外交**: ライバル勢力からの人材引き抜きや、同盟の提携・破棄、戦略的な嘘情報を使った謀略が可能です。

    **戦略・戦術要素:**

    1. **スキルシステム**:
    - **兵法スキル**: 歴史上の有名な兵法を学ぶことで、戦場での戦術や戦略的優位を得ることができます。
    - **内政スキル**: 収入を増やしたり、住民の満足度を上げるためのスキルです。例えば「民意操作」「農業革命」など。

    2. **ユニークスキル**:
    - **バランサーズ・アート**: 特定の能力をバランス良く上昇させるスキルで、全局面において安定したパフォーマンスを発揮します。
    - **カオス・マスター**: 不確定要素を起こし、戦場や交渉に思いもよらぬ展開をもたらします。これにより逆転劇や奇想天外な結果を生むことが可能です。

    **NPCとの関係性:**

    1. **信頼システム**:
    - NPCはプレイヤーの行動に応じて友好的になったり警戒心を抱いたりします。信頼度が高いほど、独自のクエストやサポートを受けることができる。
    - プレイヤーの決定によって、NPCの命運や所属勢力が変わるダイナミックな関係性が構築されます。

    **勝利ポイントと目標設定:**

    1. **勝利ポイント(VP)システム**:
    - ゲーム内での多様な行動(合戦勝利、領地拡大、同盟形成、調略成功など)に応じてVPが付与され、最終的に最も多くのVPを獲得したプレイヤーが勝利者となる。
    - 一定期間ごとにイベントやシーズンが設けられ、VPに応じて称号や報酬が与えられます。

    2. **最終目標**:
    - 天下統一後の未来像を描けるように、プレイヤーは戦国時代の「後」を築いていくというエンディングが用意されています。ゲーム全体のストーリーをプレイヤー自身が作り上げることができます。

    これらの設定により、プレイヤーは戦略、内政、外交を駆使して個性豊かで奥深いゲームプレイを楽しむことができ、戦国時代の雰囲気を味わいながら独自の物語を紡ぐことができます。
  • るしあん様。
    検証データをありがとうございます。

    だいぶ違いますね!
    この差が創作論のテキスト読み込みの影響でしょう。また歴史ものを多く書いているせいもあると思いますが、るしあん様も歴史ものを書いていらっしゃいます。しかし想像ではその作品を構成する際にChatGPTを使用していないと思います。
    この使用数の多さがだいぶ影響を与えているようですね。

    『バランスの良い山本さん』は完全に読み取れていないようです。

    これで創作論のパワーが確認できました。ありがとうございます。
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