第3話:ゲーム設定を構成してみる

 入力命令文


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 これを引き立たせるためのVRMMOの設定を考えて。時代背景やそれに適合したスキル。戦国ものとして楽しめる要素=戦略や戦術。内政、調略、人材引き抜き。 NPCとの関係。勝利ポイント。その他あらゆることを考えて提案してみてください。 例を挙げると『バランスの良い山本さん。デスゲームに巻き込まれる』のような読者が思いもつかないステータスの成長をするための『バランス』というユニークスキルなどのようなキーとなるものがあるといいです


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 例示した作品をどこまで認識できるかは確認できません。


 回答出力


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 ### **VRMMOの設定:『戦魔絵巻オンライン』**


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 ## **ゲーム全体のテーマ・特徴**

『戦魔絵巻オンライン』は、剣と魔法の世界に「戦国時代」の要素を融合したVRMMOです。プレイヤーは、下級の身分からスタートし、**戦略・戦術・内政・調略**を駆使し、最終的には「天下布武」を成し遂げることを目指します。NPCのAIは高度に設計されており、プレイヤーの行動次第で「忠誠」や「敵意」が変化します。また、**プレイヤー同士の駆け引き**も重要で、同盟や裏切りが勝利のカギを握ります。


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 ## **ゲームの時代背景・システムの概要**

 - **舞台**:剣と魔法が共存する、戦国時代風の広大なフィールド。城や村、農地、山間部、そして魔物の巣など、多様な地域が存在。

 - **経済と勢力争い**:農業、生産、商業などの内政が戦力を支える。領土の拡大が目的ではなく、「天下布武」(プレイヤーの個別目標)を達成するための戦略が求められる。

 - **ゲームの目的**:戦国時代風の「国盗りゲーム」に勝利すること。ただし、天下統一の達成方法は複数あり、軍事的な制圧、調略、外交、あるいは経済力での勝利も可能。


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 ## **プレイヤーの役割・成長システム**

 1. **階級スタート**:

 - 初期ステータスとして、農民、地侍、流浪商人、傭兵などから選択。

 - 身分ごとに初期スキルが異なり、成長方向もユニークな展開を見せる。例えば農民なら「生産力」、商人なら「交渉力」、侍なら「武力」が優位。


 2. **成長と隠しスキルの発現**:

 - 成長には「普通ではあり得ないステータス」が発現するケースもあり、予測不能な展開が面白さの一つ。

 - **例1**:「バランスの良い山本さん」タイプ → ステータスがすべて平均的だが、極限まで成長すると**「均衡崩壊」**というスキルが発動し、どの能力も瞬間的に爆発的な成長を遂げる。

 - **例2**:「誠実な人柄」タイプ → 誠実に内政を続けた結果、NPCたちが無意識に命をかけて守る「英雄」として祭り上げられ、軍事的な力を超えた影響力を発揮する。

 - **隠しスキルの例**:瑠奈が発現するかもしれない「**カオス布武**」→何をやっても予測不能な効果を発揮するスキル。


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 ## **ユニークスキルと特殊成長の要素**

 - **瑠奈のユニークスキル**:「**カオス布武**」

 - 一見無意味な行動が予想外の形で利益を生むスキル。「戦略を超えた無意識の支配」として、全ての計画が予測不能な結果に変わる。

 - **効果例**:「村を焼き払う」→ NPCが焼き芋パーティーを始め、忠誠心が上がる。

 - **効果例**:「敵の将軍を倒す」→ その将軍が蘇って味方になる。

 - 他のプレイヤーからは「運ゲーの申し子」と恐れられる。


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 ## **NPCとの関係性とAIシステム**

 - **NPCの感情システム**:プレイヤーの行動が**「好感度」**に影響し、NPCの忠誠や敵意がリアルタイムで変化。

 - 善意の行動でも誤解を招くと悪影響が生じる。例:村に食糧を配るつもりが、「略奪者」と認識されて敵対される。

 - 高忠誠のNPCは、プレイヤーに命をかけて尽くすが、裏切ることもある。

 - **重要NPCの引き抜き**:他プレイヤーの高レベルNPCを説得し、裏切らせることで勢力を拡大できる。


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 ## **戦術と戦略の要素**

 1. **戦闘システム**:

 - プレイヤーはリアルタイムで指揮を取り、部隊の編成や地形を活かした戦略を駆使して戦う。

 - **例:兵科の相性** → 槍兵が騎馬に強い、魔法使いは重装兵に有効など。

 - **戦術ポイント**:「伏兵」「陽動作戦」「夜襲」など、戦国時代の有名戦術を駆使することで大きな効果を得る。


 2. **内政システム**:

 - **農業・商業・軍備**のバランスを考え、資源を管理する必要がある。

 - 「人口増加」「治安維持」「経済発展」の要素を管理しなければならず、無理な政策は反乱のリスクを高める。


 3. **外交・調略**:

 - 他のプレイヤーとの同盟やNPC勢力との交渉も重要。裏切りや密約などの駆け引きが戦局を大きく左右する。

 - **例:調略スキル** → 他プレイヤーの高忠誠NPCを裏切らせて味方に引き入れる。


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 ## **勝利ポイントと最終目標**

 1. **勝利条件の多様性**:

 - **武力統一**:全てのプレイヤー勢力を力でねじ伏せる。

 - **経済的勝利**:市場の支配や商業で圧倒し、他プレイヤーを従わせる。

 - **外交的勝利**:同盟や和平を結び、裏切りを駆使してトップに立つ。

 - **隠しルート**:「カオス布武」→ 予測不能な展開を繰り返し、NPCたちから「神」と崇められることで天下を取る。


 2. **天下布武ポイント**:

 - プレイヤーの行動によって「布武ポイント」が加算され、これが一定値に達すると「天下布武」を宣言できる。

 - **ポイントの例**:「領地を拡大」「民を幸福にする」「他勢力を調略」など。


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 ## **『戦魔絵巻オンライン』の楽しみ方**

 - **戦略とカオスの融合**:しっかりとした戦略も必要だが、天然プレイヤーの瑠奈のような「無計画プレイ」が予想外の成果を上げるケースも多々ある。

 - **仲間と裏切りの駆け引き**:同盟や裏切りの要素がゲームの醍醐味で、NPCの感情システムによって予測不能な展開が起こる。

 - **プレイヤー同士の対立と協力**:プレイヤー間の外交や駆け引きも重要で、一見無害な瑠奈の存在が戦局に混乱をもたらす。


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 ## **まとめ**

『戦魔絵巻オンライン』は、戦略と予測不能なカオスが入り混じった戦国VRMMOです。農民からスタートする瑠奈の天然プレイは、他のプレイヤーやNPCに驚きと混乱を巻き起こしながら、「カオス布武」を成し遂げる物語を描きます。**内政・調略・戦術**の要素がゲーム全体を深め、プレイヤーの行動によって結果が大きく変わる仕組みが魅力です。瑠奈の「無邪気な暴君」としての成長が、ゲームの予測不能な展開をさらに盛り上げます。


 <ここまで>


 これが骨格となり、スキルポイントやスキルツリーなども容易に作れそうです。もちろん私としては気に入らないので、さらに変えていきます。


 VRMMOに関しては筆者の経験値が不足しているので、この点をサポートしてくれるととても有利になります。


 この点だけをとっても、自分の苦手な部分を補ってくれる機能として使用する利益はあると思います。



 追記

 『バランスの良い山本さん』の部分を詳細に確認すると、多分ですが小説自体を読み込んではいないらしいですね。ユニークスキルの【バランス】の効果が認識できていませんから。

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