第2話:最初のアイデアを入力
以下の文章を命令しました。
<ここから>
誰が見てもかわいい天然系少女が、VRMMOゲーム内にてとんでもないプレイをする話。
自分では普通のプレイをしているはずが、なぜか周りがドン引きするレベルの暴虐な行いをする。
舞台は剣と魔法の世界で日本の戦国時代をモチーフにしたゲームである。農民や地侍などの下級キャラクターから始めて天下布武を競うもの。
このゲームに参加することになる女子高校生である主人公のプレイ動機を考案して、それにふさわしい詳細設定を考えてください
<ここまで>
わずか200字程度。
これを入力した時間は5分程度。
思い付きで書きました。
(注:この命令文をいかに上手に書くか。そしてこれから自分が書きたい作品の構成要素を認識しているかどうかがこの武器を上手に使えるかのカギとなりますが)
すると1分もかからずに以下のような出力が得られました。
<ここから>
### 【創作アイデア詳細】
「誰が見てもかわいい天然系少女がVRMMOゲーム内でドン引きするほどの暴虐なプレイをする」というコンセプトで、以下の要素を整えました。
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## **主人公:望月 梨花(もちづき りか)**
- **年齢**:17歳
- **性格**:天然系でほんわかした雰囲気。周りの人を癒すような笑顔が特徴的。人を疑うことを知らず、悪意を持たない純粋な心の持ち主。
- **趣味**:園芸、歴史(特に戦国時代に興味がある)、絵本を読むこと
- **プレイ動機**:
- 高校の歴史の授業で「戦国時代」の話にハマり、「天下布武」という言葉の響きに強く心を惹かれる。
- クラスメイトから「剣と魔法+戦国の世界を体験できるVRMMO」があると聞き、自分も試してみたくなる。
- 「戦国時代は農民や下級武士から成り上がることが重要」という授業を聞き、興味津々で下級キャラからのスタートを選ぶ。
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## **ゲーム設定:『戦魔の大地』**
- 舞台は、剣と魔法の世界に日本の戦国時代をミックスした広大なフィールド。
- **天下布武モード**:プレイヤーは農民、下級侍、商人などの低い身分からスタートし、国を奪い、仲間を増やし、最終的には一国の主を目指す。
- **自由度の高さ**:村を焼く、領地を占領する、敵の城を乗っ取るなど、現実世界では考えられないほど暴力的な行為も可能。
- **NPCがリアルに反応するAI**:善行には感謝を、悪行には激しい反感を示す。
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## **梨花のプレイスタイル**
1. **初期設定の天然ミス**:
- 梨花は「農民から成り上がるのがロマン」と感じ、農民キャラでスタート。
- チュートリアルの戦闘で「とにかく相手を倒さなきゃ」と必死で戦うが、これがNPC全滅+村焼き討ちに繋がる。
- 自分では「効率よく戦ったつもり」だが、村人を全員皆殺しにしてしまい、「破滅の天使」の称号を獲得。
2. **善意が誤解される行動**:
- 「お腹が空いている人には食べ物を与えたい」と考え、周囲の農民から無理やり作物を徴収し配布する。結果、「強奪王」として名を轟かせる。
- 「困っているNPCを助けよう」と、病んだ領主を倒し領地を乗っ取るも、NPCからは「暴君の誕生」と畏怖される。
3. **戦闘での異常な強さ**:
- シンプルに「強い攻撃=いいこと」と考え、最強魔法で村ごと敵を焼き払う。
- 自分では「頑張って戦っただけ」と思っているが、プレイヤーやNPCからは「鬼神」と恐れられる。
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## **キャラクターの成長と変化**
- 当初は「周りが喜んでくれている」と信じてプレイしていたが、ある日、NPCの一人から「あなたは何も分かっていない」と非難されショックを受ける。
- 少しずつ「自分のやっていることは本当に正しいのか?」と疑問を持ち始め、倫理観や他者の価値観に目覚めていく。
- ただ、彼女のプレイは純粋がゆえに歯止めが効かず、意図せず「最凶のプレイヤー」として名を上げ続ける。
- 物語終盤では、彼女なりの「正義」を見つけ、「人々を守る暴虐」という矛盾に満ちたプレイスタイルでトップを目指す。
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## **主要な登場キャラクター**
1. **相棒NPC:弥助(やすけ)**
- 元下級侍で、梨花が最初に助けたNPC。彼女の無茶な行動に呆れつつも付き合う。
- 次第に「この子、もしかして本物の天才?」と感じ始め、梨花を戦国の覇者にするため尽力する。
2. **敵プレイヤー:黒田 真紀(くろだ まき)**
- 戦略重視で慎重派のトッププレイヤー。梨花の暴虐的なプレイを危険視し、たびたび対立する。
- 彼女との対決が物語のクライマックスに繋がる。
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## **キャッチコピー案**
1. 「可愛すぎる少女、その手に天下を。天然鬼神が戦国を焼き尽くす!」
2. 「その笑顔、暴力級。天然少女の成り上がり天下統一劇!」
3. 「愛され天然、恐怖の支配者に。剣と魔法の戦国に咲く鬼神伝説!」
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## **作品タイトル案**
1. 『天然鬼神、天下布武!』
2. 『笑顔の暴君と戦国VR』
3. 『かわいい顔してやることがえぐい。』
4. 『天下布武は笑顔とともに』
5. 『破滅の天使、天下を征く』
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このアイデアでは、主人公の天然さがもたらす予想外の結果と、その成長を軸にしています。「善意が誤解される」というユーモアをベースに、VRMMO内での成り上がり劇をテンポよく展開し、最終的には彼女なりの「正義」に辿り着く物語に仕上げています。
<ここまで>
私は創作論を1年以上、創作論の元となったエッセイを含めると3年近く、様々な方と交流して、その作品を読ませていただきました。
ですので、初心者・初級者・中級者、そして書籍化作家さんの作品を読み比べる経験がある方だと思います。
その経験からすると、このアイデア詳細と設定を書ける初心者・初級者はほぼいないと思います。
中級者ですら危ない。
筆者は中級者と自認していますので、これを思いつきここまで整理するまでには、相当な集中力を費やし数日間かかると思います。
それを1分と立たずにクリエイトしてしまいました。
そしてさらに恐ろしいことは気に入らなければ何度も再構成できてしまいます。
それも1分で!
ですが、これだけですと、もちろん読めたものではない。
肉付けして詳細をつめていく必要があります。
それも実例をお見せします。
追記
ここまでは、拙創作論で紹介しました。
ですが、ここからが凄すぎてこの作品を書きたくなりました。
本日3話目をこの後すぐに連投します。
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