長い物語でしたが、無事完結です。
……いやまあ、テキストデータをコピペして、要所要所でルビ振りしただけなんですが、それにしても昔の自分よくやった!(笑)
終わるまで足かけ5年でした。はじめて公開した物語、何とか破綻なく、納得のいく終わり方を迎えたな、と10年以上経った今でも思います。
ラストあたりは自分で言うのも何ですが、何か憑いていたというか神懸かっていたような文章の勢いがあります。
この熱意・クオリティを今の自分に求める! というのはなかなか酷なもので、これから新しく物語を書くとなると数段階レベルが下がっているのではないかと感じます。それをごまかすために文体も若干変えるつもりではありますゲフンゲフン。
少し間を置いて、『フェル・アルム刻記 追補編』をアップします。
こちらは本編の補完であったり後日談であったり、冒険の行程を記したもので、短めの作品です。『指輪物語』の追補編に憧れて創ったようなものです。
それが終わったら……カクヨムにもシリーズ類別する機能がついていてほしいなあ。
今、カクヨムにアップしている作品は“第二紀アリューザ・ガルド”の作品です。
これから書こうとしているものは“第三紀アリューザ・ガルド”。世界観を一新、仕切り直して取りかかろうと考えています。
シリーズ分けが出来ないのなら、紹介文の冒頭に書くしかないか……。
そんなこんなで新旧アリューザ・ガルド世界の物語、長い目で見守っていただければ幸いです。