• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

新しい公式自主企画!

 運営さんがまた新たな公式自主企画を立ち上げましたね。今度の企画ではボカロPとコラボするようです。ボカロとWEB小説って実は割と相性がいいんですよね。

 公式自主企画「Storylist ~あなたの小説が音楽になる」募集開始!【10月13日まで】
 https://kakuyomu.jp/info/entry/2021/09/10/155650

 お知らせの内容はと言うと、10月15日(金)から開催される日本最大のボーカロイドの祭典『ボカコレ』と連動した形で『ボカロ曲にして欲しい短編小説』を募集すると言うもの。

 募集している小説の『テーマ』は下記の5つ。

・ ゲーム的世界観を表現する作品  タグ:ボカコレゲーム
・タイムリープをテーマにした作品 タグ:ボカコレタイムリープ
・異世界ファンタジー タグ:ボカコレ異世界ファンタジー
・現代ファンタジー  タグ:ボカコレ現代ファンタジー
・ボーイミーツガール タグ:ボカコレボーイミーツガール

 募集期間は10月13日の23:59まで。 ボカロ的な世界観を小説で表現してみたい方、自分の小説世界をボカロPに曲として表現してもらいたい方は応募方法や自主企画ページにある応募規約をよく読んで同意した上で、企画にご応募くださいとの事です。

 ※この企画はボカロPによる楽曲化を想定した作品募集であり、初音ミクなどに代表されるボーカロイドキャラクターの二次創作作品を募集するものではないみたいです。どうか誤解なきようにお願いしますね。

 私はボカロについて詳しくないのですが、ヒットしたボカロ曲の中には詞の内容が物語的だったり、後にその曲をイメージした小説が書かれたりしています。小説を書くきっかけがボカロだったって人も少なくないのではないでしょうか。
 そう言うボカロに縁のあるみなさんにとって、この企画は渡りに船と言うか、待ってました的な得意分野になる気がします。

 まぁ、私はこの文化に全然触れていないので参加は出来ないのですけどね。是非とも多くのボカロファンの人に参加して欲しいな。

2件のコメント

  • お久しぶりです……!!! だと思うのですが、見当違いだったら本当に申し訳ございません。その場合どうぞこのメッセージは無視して下さい。
    木馬館でお会いしたことのあるRENと申します。覚えていらっしゃるでしょうか。にゃべ♪さんの名前を見つけて、「眠い猫」のフレーズや作品に元気を頂いていた思い出が時間を越えて蘇りました。
    私はこちらでは投稿はしておらず、もっぱら読者として時折覗くのみだったのですが、ちょうど木馬館のことを思い出し、まだ残っていた写真の掲示板で閉鎖後も皆様がしばらく活動を続けられていたのを知って消息を辿っていたところ、にゃべ♪さんに辿り着けました。探してよかった……!
    これからゆっくりと作品を回らせて頂こうと思います。
    ボカロ系について、実はつい数年前から聞くようになった好きなジャンルで、最近はバーチャルシンガーなどにも興味を持っています。ので、構想が間に合えば、にゃべ♪さんとのご縁で知れたこの企画、ぜひ参加してみたいと思いました。ありがとうございます!
  • @RENbさん こんにちは。

    RENさん、名前は覚えているのですが、それ以上の記憶が曖昧で……ごめんなさい。木馬館で活動していた日々はとても楽しいものでした。サイトが健在なら今もずっと投稿していたと思います。
    カクヨムではあんまり詩を投稿していませんが、その理由は反響がないからです。ここは小説投稿サイトですからね。書かなくなったらすっかり腕が錆びついてしまいました……あはは。

    私は流行りのボカロ系の曲は全く聴きません。唯一聴いているのは『バーバパパ』さんがたまに発表されるボカロ曲くらいですね。オススメは『無責任感』です。
    https://www.youtube.com/watch?v=-hwBfmYZRO8

    折角登録されたのですし、存分にカクヨムを楽しんでくださいね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する