世の中にWEB小説投稿サイトと言うものはたくさんあって、カクヨム以降も次々に誕生していますよね。とは言え、この業界も栄枯盛衰。カクヨム以降に現れた投稿サイトですら、そのいくつかは既に活動を終了しております。中にはすごく期待されたサイトもありましたが……世の中、何が受け入れられるか分からないものですね。
そんな群雄割拠のWEB小説投稿サイト界に、また新たな戦士が登場しました。後発サイトほど既存サイトを参考にしているので完成度が高いものですが、新しく登場したサイトはジャンル固定を売りにしているようです。
2021年9月2日、ステキコンテンツ合同会社がライトノベルオンリーの小説投稿サイト『ラノベストリート』をオープンしました。その名の通り、ラノベに特化した投稿サイトです。
ラノベストリート
https://ln-street.com このサイトはゲームやアニメなどのメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』のストーリー原案・作詞等を手掛ける中村航氏が中心となってスタートさせた、ライトノベルオンリーの小説投稿サイトなのだとか。
ラノベを自由に書いたり読んだり出来るのは当然として、投稿者が作品を有料コンテンツにする事で収益を得られる仕組みも実装予定。しおり機能や表紙作成機能や応援コメント機能はもちろん、サイトでの活動によって称号が得られる『称号機能』などがあるそうです。
WEB投稿小説サイトでは定番となった小説やコミックの出版を前提としたコンテストやイベントを随時開催。企業様・団体様と協力して、コンテンツを多様に展開していくみたいですね。
サイトの特徴を読む限り、ラノベ専用と言う以外は既存投稿サイトで既に実装されているものばかりです。て言うか、WEB小説投稿サイト自体、ほぼラノベ専用サイトみたいなものですが(汗)。
目新しさと言う点での新鮮さは薄いものの、新サイトと言う事で「ここなら活躍出来るかも」と言う野望を持った人が集まりそうですね。バンドリの人が中心になっていると言うのがどれだけ神通力を発揮するかにもかかっているのかな。
ラインノベルは有名編集者が関わっているのが売りだったのに、うまく行きませんでした。その二の舞にならない事を祈るばかりです。