• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

さぁ~て、今回のアンケートはぁ~?

 と言う訳でですね、また新しいアンケートをつぶやきました。今回のテーマはこれっ!

 https://twitter.com/nyabech/status/1321505034757025792

 今回は書き手の皆さんに、話を思いついた後の行動について聞いてみました。プロットを書かない勢は思いついたらすぐに書き始めそうだし、慎重勢はプロットまで書いても自分の技術では書ききれないと思ったら書かないんじゃないかなと。
 創作のプロセスも人によって違うと思うんですよね。創作論では色々と言われていますけど、別にそれに従わなきゃいけないと言う訳でもないですし。

 私が自分でこのアンケートに答えるとするなら『まずはプロットを作るね』かな。取り敢えず設定とかを作り込んじゃったら書く気満々と言う事で。だから後で書けそうにない展開になった時に墓穴を掘っちゃうんだなぁ。やっぱり思いついた話も厳選した方がいいのかも知れませんな。
 とは言え、楽な話ばっか書いていたら成長もないですけど。

 ただ、実際は書く気はあるけど執筆途中の作品や執筆予定の作品も多いから、プロットまで書いて放置な作品群も多いですね。色々話を思いつきすぎてしまうのがアカンのんやー。そのために話を思いついてもそのまま忘却の彼方に行ってしまう場合も多いですね。勿体ない話よのう……。

 今(※執筆時)のアンケートの集まり具合なのですが、『当然すぐに書くよ』以外に満遍なく票が入っている感じですね。その他扱いの『思いついた作品の内容によって違う』が現時点での一番の多数派です。この状態が最後まで保たれるのか、最終結果が楽しみです。

 前回の最終投票数は12票と、何とか10票以上の票が集まりました。良かった。今回は現時点(※執筆時)で5票と、今後どれだけ票が集まるのか分からん感じです。と言う訳で、皆様の清き1票をお待ちしておりまぁす!
 
 みなさんも良かったらポチポチしてくださいね。結果は次回のアンケートエッセイで発表しますよっ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する