• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

エッセイ小説、いや日記小説に挑戦したい

 ツイッターを眺めていると、たまにマンガが流れてきて、それが割と面白かったりします。そう言う場合に流れてくるマンガって普通のマンガの場合もありますけど、比率で言えば一番多いのエッセイマンガですよね。日々の出来事を面白おかしく描いてそれが人気になっている。書籍化されたものも多いです。

 勿論ツイッターに流れているの以外でも、エッセイマンガは人気ジャンルです。マンガをブログの載せている場合とか、結構な比率でエッセイマンガですよね。ペットマンガだったり、日記マンガだったり、子育てマンガだったり、思想マンガだったり……。

 以前からそう言うエッセイな漫画を読んでいて、これ小説でもありだよなあとは思っていたんです。ただ、何故か文章で表現するとエッセイそのものになってしまう。どうしたものかなあと思っていたんですよ。

 そこで、改めてエッセイマンガを思い起こすと、やはりそこはマンガなのでキャラがいますよね。主人公の作者がいて、日常で起こった事を再現したり、その時の感情を吐露したり。つまり、しっかり物語になっている。または、物語の一部を切り取っている。

 同じように、エッセイ小説を小説にするには物語にならなくてはいけない。そう言うの、何て言うかなあと思っていたら思い出しました。そう言うジャンル、小説にもあったのを。
 そう、自伝です。エッセイ小説、それは自伝の短編版なんですよ。ここに至ってようやくエッセイ小説を書く目処が立ってきました。

 と言う訳で、機会があったらエッセイ小説を短編自伝形式で書いてみたいなーって思います。最初から本格的なものは無理だろうから、ちょっとずつ慣らしていく感じで。とは言え、自分が主人公と言うのはちょっと照れますな。

 エッセイで小説の場合もやっぱりジャンルはエッセイですかね? 作品として公開する事になったらまぁエッセイにするとは思いますけど。

2件のコメント

  • にゃべ♪様

    おはようございます。
    エッセイ小説の短編自伝形式、面白い試みですね。
    私は最近iらんどでうさぎと人のシナリオ、ト書きとかはなく、自然な小説風のを書き終えました。
    事実を書くので、内容には困りませんでしたよ。
    多少、分かり易くしますが。
    一話1000文字縛りがあって、そんなに盛り込めなかったけれど、自由に書くと、伸び伸びと表現できますね。
    現ドラでもエッセイでも面白いと思いますよ。
    やはり、エッセイかな。
    ご無理のない範囲でがんばってくださいね^^。
    いすみ 静江🌷
  • いすみ 静江さん こんばんは☆彡

    魔法のiらんどって1話1000文字縛りなんですね。やっぱりケータイ時代からの名残があるのかな。エブリスタもそう言う仕組みでしたっけ? 今は違うのかな?

    カクヨムは1話あたりの文字数制限がないですからね~。1話100万文字もアリです。そう言う作品もあったんですよ。それで10話1000万文字でした。世の中には色んな人がいますね。
    その作品の公開意図をリワード稼ぎだって推理する人がいましたけど、マジだとするととんでもない話ですなぁ。

    エッセイ小説は既に挑戦している人もいるみたいなので、その人に続けって感じですね。ちゃんと書けたらいいなぁ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する