ぶっちゃけますとスランプでした。
でした。過去形です。そして願望です。過去形にしたいな、っていう、ちょっと脱却の糸口が見えかけてるスランプの出口辺りにいます、今。たぶん。
だんだん筆が動くようになってきたところです。
※この先めちゃくちゃ長いので暇な人だけどうぞ。
かなり間が空いてるのは私生活で疲れてたってのもあるんですが、そもそも小説の書き方がよく分からなくなってきてたんですよ。あれ、今までどうやって書いてきたんだろうって。
その原因が最近になって、なんとなくわかってきまして。
結論からいうと、「こうするべきだ」「こうしなきゃいけない」「こうじゃなきゃ意味が無い」の固定観念ガチガチ9割以上で筆取ってたせいですね。
話の中身(ストーリー)をどうするか以前に、形式やら構造やらなんやらを気にしすぎて、そこに強迫観念を見出したあげく、9割の意識がそっちに向いてたんです。だからストーリーが全然思い浮かばなかったんですね。
そしてやっと残り1割の脳みそで捻り出したストーリー(少しだけ)を、そのたび9割の強迫観念を元にいそいそと当てはめてたんですよ。それであーでもないこーでもない、もうやだ無理書けないって唸ってたんです。
あほかな。
こうやって整理すると、なんで気づかないんだお前とか、割合考えろよとか思うんですが、私は大真面目でした。大真面目に空回ってました。無自覚って怖いね。言語化大事。
普段から1か100でしか考えられない人間なので、融通効かないんですよ私……。
それで書けないまま時間だけが過ぎてって、焦りが「書かねば」の義務感に変換されて、でも書けない、の悪循環になってたんです。
それで、もう見たくもないやってなったりして。
ああそらそうだ。義務じゃ書けんわ。だってこれ趣味ですもん。趣味って好きな事ですもん。
自分が楽しくなかったら書いてる意味なんてなくて、意味の無いものに無駄な時間なんて裂きたくないんです。当然の結果でした。
その上、自分で「これ好き」って思えないまま無理に書いても、その通りのつまんねぇ中身にしかならないんですよ。なんてこった。
てなわけで私、ちょっくらそういうのぽぽいと捨ててみたいと思います。
そうですね。小説書く時の心構えは、好きが七割、戒めを三割くらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
ちなみに戒めは、「おうおう好きって気持ちだけで勝手に暴走すんじゃねーぞちょっと冷静になれやこら」って気持ちです。要するに読者目線です。
というかそんな割合を思い浮かべながら試しにやってみたら、止まっていた筆が進むようになってきたので、ちょっとしばらくこれでやってみますね。
マイナス思考は視野と可能性を狭めるんですね。身に染みてきました。もう私、無理やりテンションぶち上げて、イェーイ!好きにやってやるぜ!って感じでいきますね!
いけるかな!!いきたいな!!
とりあえずなんでもいいから筆よ進め!なめくじから亀くらいにはギアあげてくれ頼む!
そんなわけで決意表明。スローペースだとは思いますがえっちらおっちら続き書いていきたいです。
第二部中盤以降になれば書きたいシーンが溜まりに溜まってるので、そこに至るまでの過程を描き切れれば、以降は筆も乗ってくれるようになると思います!……たぶん!
あと、我に返ったら第二部の1章も色々と言葉足らずな気がしてきたので、折を見てこそこそと改稿しますね。
ただ改稿に専念すると例のごとくうんヶ月本編放置することになりかねないので、気が向いた時にのろのろ書いて差し替えます。きっと超絶スローペース。
たまに覗いては「全然変わってねーじゃねぇか仕事しろや」ってそっ閉じしてみてください。たぶんPV見て焦りだします。私が。
まぁ私が「ふふふ、変えてやったぜドヤァ」とか思ってても、変更箇所が軽微過ぎて気づかれない可能性もありますけど。
ふぅ。
そんなわけでテンション迷子な上、文章が超絶長くなったんですが、なんか色々吐き出したらスッキリしました。ありがとうございました。
頑張れるかなー。
あとなんかプロフィール画面?変わってますね!レイアウトがオシャレ。(慣れない)