今まであまり、評価とか作品フォローできてなかったんです。足跡が残るのが嫌すぎて。

足跡残すと、一部の人が善意で読み返しに来てくれたりするじゃないですか。
読み返しを求めて打算で作品読んでるように受け取られてるのかな、みたいなのがすごく嫌で。私、純粋に作品楽しんで応援したいのに。

フォローとか評価とかバンバンして、自分のページの欄の数字が増えちゃうと、読み返しで来ちゃった人に「ああこいつこんな感じのこといっぱいしてんだな」とか思われそうで。
そんなだからフォローとかしようとすると、躊躇しちゃって結局やめること多々だったんです。でもそれはそれで申し訳なくて、カクヨムでは書き専でいよ、って長らく思ってたんですが。

他の人がたまにプロフィール欄でしてる、「相互評価してません」ってやつ、とりあえずで書いてみたらなんだかとても心穏やかになりました。
やっばい。開放感やばい。楽しい。
これからは好きにふらふらしていこうと思います。楽しい。



あと応援ハートのこと。
自作品書いているとハート来た時にどちゃくそ嬉しいのは分かるので、できるなら積極的に押していきたいな、とは思うのですが。

私ドマイペースな人間なので、好きな時に好きな分だけ、エピソードつまみ食いしていきたいんです。
でも短編ならまだしも長編だと、一度ハート押すと全話続けて読まないと悪いような気がしまして。結局毎回コソコソ読む羽目になります。

連日続けて読む、ならまだいいだろうけど、何日とか何ヶ月とか時間開けつつ、気が向いた時に好きなだけ読む、の状態だと、時間差ハートにやきもきさせてしまうんだろうな、とか考えると、気軽に押せなくて。

違うんだ、一読者として純粋に感情が昂って押したくなるだけで、こっちを認識して欲しいわけじゃないんだ。影からコソコソ応援してたいだけなんだ……! そして好きなタイミングで読みたいだけなんだ!
というか正直、神作者さんは神棚に据えて下から拝んでいたい心境なので、こちら側を認知されるのは恐れ多すぎるんですけど……!
匿名で好きなだけ押させてほしい! たのむ!

そしたら好きな時に好きなようにバンバンハート押しまくれるのになぁ。こう、設定でどうにか選択できるようにならないかな。
評価とかもさ。匿名ならとてもハードル下がるんだけど。

元々マイナス評価できない仕様だし、匿名の際はハートと星しか付けられない(コメント不可)ってすれば、そこまで荒れることもなさそうなんだけどなぁ。
評価の時、名前公開にするか匿名にするか選択できるようにして、デフォルトで公開設定にしとけば、大半の人は公開のままだろうし。まじで足跡残すの嫌勢しか匿名にしないだろうから、交流したい人とかも普通に継続出来ると思うんだけど。ウィンウィンじゃない? 

システムいじんのめんどくさそうだし無理かな……でもそうなって欲しい。
世界が足跡残したくない勢に厳しい……