そして、地獄が辛いところだなんて本埜には信じられない話です。
今回はスピリチュアル全開なノートです。本埜の死生観の話です。
さて、どうしてそんな風に思っているのか……。
私は何度か自殺未遂をしています。精神病院にも入院しました。
だから、私にとって死は身近にあります。
こんな私のように死ぬのであれば、死後の世界などなくていいのです。
しかし、親に虐待されて死んでしまった子供は?
病に犯されて死んでしまった人は? それがあなたの肉親なら?
どんな科学的反証があっても死後の世界が無いだなんて残酷すぎる。
だから、死後の世界はあるとしか信じない。
そして、あなたが暴力を受けて育つのならば、あなたは暴力を行うことへのハードルが間違いなく低い。
あなたが暴言を受けて育つならば、あなたは暴言を言う事へのハードルが間違いなく低い。
そんなことで処罰されてたまりますか?
悪魔ですら罰しませんよ。そんな不幸な背景があるって知ってたら!
知らないから罰せるだけです。
地獄もありましょう、さほど悪くないところでしょう……。
天国もありましょう、さほど退屈ではないはずだ。
人は平等ではありません。どこに生まれるか、両親が誰か、周囲の大人はどうか。そんなことで簡単に人生が全て変わります。
それを少しでも平等にしたいから、そんな不平等が許せないから、死後の世界はあるってことにしたんです。
私はそう信じています。
両親によって歪んだ正義感を押し付けられることもあるでしょう。それが原因で罪を犯すこともあるでしょう。
その程度で、魂まで罰せられてたまりますか。
地獄なんて、悪魔が人生の振り返りに付き合ってくれるだけの場所でなはずです。
自分の正義感がゆがんでいることに気づくのは大変です。
それを指摘されるのは攻撃されたような感覚を覚えるんですよ。
私は性善説を信じます。だから、正義とは自分自身です。
正義から大きく外れたことはしないように生きます。だからほら、裸で外には出ないでしょ?
でも、家の中を裸でうろつくくらいはするじゃないですか?
万引きとかはきっとそんな認識です。誰も見てないところでみんなやってる。それは、悪ではなくなるんですよ。
やんちゃ自慢する人いるでしょ? あれが子供の前で過ぎると、正義感歪みますよ。
もちろん窃盗だ。もちろん、罰しなきゃいけませんけどね……。
でもその程度で地獄に落ちてたまりますか。
そりゃ、多少はその苦しみを理解すればいいんです。
でも、永劫の苦しみなんて科せられてたまりますか。
だから、多少苦しい思いもするかもしれません。
だから、地獄は割と悪くないところだと私は思います。
神様と悪魔が対立してて、日夜ドンパチやってるなんてたまりません。
だから、悪魔崇拝神様崇拝。人に大きな迷惑かけない限り好きにすればいいと思っています。そして、小さな迷惑はかけるものですよ。許し合いましょう。
それを出しすぎて失敗しましたけどね(笑)
これからも、失敗すると思います。
しかし筆は折りませんよ。最近本埜の奴、書いていないと思ったら別のところで書いているかもしれませんけどね(笑)
そして、自分の神の教義を知らないから地獄へ落ちるなんて、生まれた位置で天国地獄ガチャ引かされてたまりますか。
そんな狭量なのが神なら、私はぶん殴りたいですよ。
でも、そうじゃないと信じています。神様はきっととても寛大です。
この世界の悪人全員集めても、神様の微笑みを崩せない程度にはきっと寛大ですよ。