よく、そういう言い回しをしたり聞いたりする者です。
なんと申しましょうか、
「正義」
という言葉は非常に使い勝手がよろしゅうございます。
我々は幼き頃から、
「正しいことをしなさい」
と教わって生きてきます。
テレビなど付けましても、ヒーローやヒロインが活躍するアニメが多く流れておりますね。
その中で、彼、彼女らは悪を倒し正義を貫くのでございます。
そんな風に、まるで刷り込みのように
『正義』
というものは正しく、とてもいいもの、というイメージでおります。
しかしながら、ふと思うのです。
正義とは、一体何なのでしょうか?
私の掲げる正義は、他人から見たら悪かもしれないのです。
それを堂々と掲げ、悦に入っている。
いいえ、私の正義に同調してくださる方もおいででしょう。
では正義というのは、多数決で決めるものなのでしょうか?
時折、そのようなことを考え、悩んでしまうのです。
私以外私じゃないの、と、昔どこかのクズが歌っておりました。
ああ、今ここでクズと書いてしまいましたが、妻子があるにもかかわらず他に女を作ってへらへらしている殿方は私から見ましたらクズです。
ええそうです。これが私の掲げる正義のひとつ、ということになります。
しかしながら世の中には、
「たまたま好きになった人に奥さんがいただけ」
という方もいらっしゃいますのでね。
私的にはこういう輩もクズですけれど。
そんなわけでして、世の中には小さな正義が溢れております。
他人の掲げる「正義」に押しつぶされそうになることも日常茶飯事。
正義対悪であればわかりいい構図ですけれど、実際の衝突はほとんどが
『正義 対 正義』
なのでしょう。
どちらが倒されるのでしょうね。
正しいこと、の定義とは難しいものです。
そこには必ず「〇〇にとって」という見えない枕詞がついているのですもの。
だから今日は、あえてこう言わせていただこうと思うのです。
私にとって、猫は正義だ!∠( `°∀°)/
……ええ。
昨夜私の顔の真横でうちの子が寝ておりましてね。
顔面もっふもふで、大変癒されましたの。
ああ、本当に猫という生き物は。うふふ。
あらやだ。
なんでムッとした顔をなさっておりますの?
ちょ、
座布団投げるのはおやめくださいまし!!
女神様の言う通り!?~死に戻りエージェントは世界平和のために殺し屋を落とす~
https://kakuyomu.jp/works/16818093086286029765