恋愛小説家の福山典雅さんと、愛鳥家の幸まるさんが推敲について近況ノートを書いていらしたので、真似っこです!
福山典雅さん
https://kakuyomu.jp/users/matoifujino/news/16818093080401366747幸まるさん
https://kakuyomu.jp/users/karamitu/news/16818093080456155755推敲をどのくらいするか、は、作品によって違うなって思いました。
ただ、そもそも、プロットの段階でかなり直したりするので、
書いてしまったあとは、大幅な変更は生じません。
大工事はプロット時に行います。
例えば、
「見習い魔女と、王子さまと黒猫と幼なじみのコタくんと」
https://kakuyomu.jp/works/16817330657224314371はね、
「コタくん回」「くろ回」「アレク王子回」っていうメモがあります。
あるいは、数えて、タイミングよくおばあちゃんを登場させています。
そういうのをプロットの段階で行います。
こないだ書いていたミステリもそんな感じで構成立てました。
(「天使の梯子」だ! そして、いろいろ思うところあり、公開出来ないかも)
ただ、でも、一回書いてからの直しが多かった!!
節ごとに視点がスイッチする形式で書いたのです。
心情の吐露などもあります。
心情部分は「 」はないけれど、心の台詞。地の文とは違います。
でもでも、地の文を間違えちゃったりしていたんです!!
(名前の呼び方とか。)
三人称で視点が切り替わる形、難しかったです……
で、写真は
「異世界でドラゴンをかう、ペガサスもかう、えーと次は何だっけ?」
https://kakuyomu.jp/works/16817330654897114257の、推敲というか、校正のようすです。
三人称にしたため、誰がその台詞を言ったのか、を明確に書かないといけないけど
書き過ぎてもなあっていう部分を主に直しています。
主語、気をつけている。
でも、実は「異世界でドラゴン~」にせよ「見習い魔女~」にせよ、
あんまり赤が入らないのです。
明るく軽い感じだから、ふわっといけばいいかなと思って!(ほんとうか!?)
ミステリはとても悩みましたとも……!!
推敲も校正も、わたし、絶対に紙と赤ペンです。
ときには、赤と青と蛍光ペンを何色か使い分けます。
(ミステリのときそうしたんだ。伏線箇所を見極めるために)
ちなみに、少しずつ読み直し赤入れして、書き上げてからもう一度赤入れして、
投稿前にまた見直します。
でも、誤字脱字がある不思議……Σ(゚д゚lll)ガーン
さて。
パソコン上で推敲・校正出来る方もすごいけど、スマホでやっていらっしゃる方!
尊敬します!!!
わたし、webは文字が滑るから、なんか難しいんだよね。
ところで、写真のノート部分は手書きプロット、というか、走り書き? の部分です。
パソコンに向かって書き出す前に、ある程度までは手書きで書いているのですよ!
プロットは立てています。
その後の詳細部分のメモです。いや、メモというか、ほとんど本文というか。
思いついたこと、ぜーんぶメモるとこんな感じというか。
まあようするに、アナログ?
もう、若者文化についていけない老人ですよ。
にゃっ!