• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

ずっと考えていること

「自分から好きになったひととつきあうこと」
「好きになってもらってつきあうこと」

どっちの恋愛がいいかなあってこと。
まあ、どっちもいいんだろうけど。
50:50のまま、お互いが思い合う状態が続くことって
ほぼないよね。
(あったらごめんなさい。)

しばらく前に読んだ少女漫画に(少女漫画だよ!!)
「俺はオンナとは1回しかやらない主義なんだ」っていうイケメンくんがいて、
それはまあいろんなところでいたしているの。いろんな女と。
えー、体育倉庫とかトイレとか、ありえなくない? 
1回目で。1回だけで。
あ、いや、回数に関わらず、わたしはトイレは絶対に嫌なんだけど。

で。
わたしがその台詞を見て素直に思ったのは、
「え? へたなの?」
であります。
「へただから、2回目ないんだよね? つまんない男」
そんでもって、遊ばれてるのはこいつだよね~ とも。
WEBでチラ見しただけなので、その後は見ていませんが、
そのイケメンの何がいいのか、さっぱり分かんなかった。

あれ?
なんの話だろう?

そうそう。
自分から好きになるのと、好きになってもらうのと。
どっちがいいのかな? です。

こういうのを書きたいけど、難しくてショートショートにも書けない。

でもって、大人の恋愛はやはり、心と躰で成り立つと思うのです。
心だけ、なんてありえなくない? と思う、薄汚れた大人のワタシ。
「同じオンナとはやらない」なんて言っているバカは病気になってしまえ。
なんていうか、その積み重ねも、心の積み重ねとともに、いろんな情緒を生み出すと思うんだけどな。
そういうのって、好きでもないひととしていると、永久に手に入れられない美しいものだと思う。

今わたしは「キスしてハッピーエンド」みたいなのをわざと書いているのだけど、
ほんとうはもっと、心と躰の情動を描きたいのでした。うん。

まあ、とりあえず、彬と蘇芳のその後ろ少し書きたいな。




お互いに、同じくらい「好き」っていうのは、やっぱり希有なことだと思うのでした。
それはやっぱり少女漫画で、恋愛ファンタジーかな。
若いときって、将来を考えて恋愛するのではなくて、
いまの感情そのままで恋愛出来ていいなあ。
高校生くらいの恋愛が一番楽しいかも、書いていて。
(大人の恋愛も書きたいのだけど。)



「5分で読めるショートショート集」
https://ncode.syosetu.com/n5219ie/

カクヨムのを、なろうで再構成しただけです。
これ、ぜんぜん宣伝もしないで、他のひとのところも読みに行かないで
投稿し続けたらどうなるのかな?
と思って投稿していたのです。
最近ちょっとTwitterでつぶやいてみている。
毎日のショートショートも、もしかして掌握集みたいにすればよかったかも
って思ってもいたし。

ジャンル別小説ランキング(週間)で74位なの。
でも、18ポイント。
いいのか悪いのか、さっぱり分からない。



近況ノートで「小説書きました!」とか、リンク貼ったりしているけれど、
全然気にしないでください。

読んでもらえたら、もちろんすっごく嬉しいけれど、
でも、思うに、「おもしろくて読むのがやめられない~!」っていうのをね
書けばいいのだと。

そういうのが書きたい。

読んでもらえているのは、とってもとってもとっても嬉しいです!!!
これはほんとうに。
☆はね、0から受け付けていますよ?(笑)


わたしにとって、自由が何より大事なことで、
だから、他のひともやっぱり自由だと思うのです。魂の自由。


自由な気持ちで、自然に「どうしても読みたい!」というのを、書くのが夢。

29件のコメント

  • 好きならふれたくなるし、重なりたくなりますよね。物語書きながらどうやって触れさせるかばっかり考えてます笑
  • 西さん!笑っちゃいました、西さんの考え方すごく最高で素敵です( ¨̮ )♡

    好きになるのは、どっちなんだろう?
    好きになった瞬間が私はいまいちわからない人で…
  • 恋愛要素って架空のお話の場合、概ね万能に誰にでも共感させることができる要素なので、あまり奇をてらわずに王道のシナリオパターンの中から選ぶようにしてますね。

    ・女性が好きなって、男性も好きになるパターン
    ・男性が好きなって、女性も好きになるパターン

    あまり恋愛メインの話は書かないので、私の場合は上記でどうにかなっているとも言えますが。

    それにしても1回しかやらないイケメンは斬新ですね(笑)
  • 「自分から好きになったひととつきあうこと」
    「好きになってもらってつきあうこと」

    うちはそのパターンで50:50のまま、お互いが思い合う状態が
    続いてますよ。
    付き合ってた頃からお互いの思いは一秒も変わりませんね。( ´ ▽ ` )ノ

    僕はプラトニックで可愛いラブを書いたりもしますけど、

    でも本質は「さよならなんて言わせない」みたいな大人の
    エッチなラブを書く方が自分には合ってる気がします。

    しまこちゃんのそう言う小説も読んでみたいって思います。( ´ ▽ ` )ノ
  • 僕はすごく気分屋だから、好きになるのも、好きになられるのも、その時の気分。実際恋愛はプログラムじゃないから、両方を行き来する。そんな気持ちや想いの綱引きだと思う。
    物凄く愛したい、物凄く愛されたい、でも恋愛に向き合わない時間も欲しい。
    そんな我儘な恋愛観です。

    イケメン君は頭悪いなぁ。数をこなして経験人数で優越感に立ちたい馬鹿だと思う。
    恋愛は女の子に教えて貰う事が沢山あるのに。

    西さんの物語は読むのがやめれない面白さは勿論あるけど、うーん、その魅力は内緒です(^ ^)
  • 心ってリアルタイムだと思います。
    心が電気信号によって生み出されるものであればそれは「個体」ではなく「情報」。常に更新されていて1秒前と後ですら変わってしまう。ゆえに同じ状態が続くことは無いと思います。
    でも、それは言い換えれば「始まりを無限に続けている」ように思うのです。
    もちろん経験や記憶は蓄積されるので完全に0からではありません。でも、「シュレディンガーの猫」のように「自分から好きになったひととつきあうこと」と「好きになってもらってつきあうこと」が両立しながら始まり続けているのではないか…そんな気がします。
    恋愛と量子力学って似ているのかもしれません。
  • こんにちは。
    そのトイレだっていいのさ一回男は、どきどき感を楽しんでいるだけなのでしょう。
    相手も、自分も大事にしてない行為だよ。そう思う。

    そして、恋愛、もっと、深く。
    心も、身体も。愛がつなぐ。
    西しまこ様。わかる、わかる!でございます。ほらまた、わかる製造機に私はなる!!
  • わたしは、好きになりたい。
    好きになってもらえたらとっても嬉しい。
    でも、なんだろ、好きって、燃やすことだから。
    わたしの燃料、使い切りたいとおもうから。

    ……といれ、やだ。たぶん殴る。

  • 西しまこ様。

    トイレは絶対に嫌だな。

    恋って大人になればなるほど難しい。
    いろんな知識がついちゃって、身動きできない感じがします。

    西しまこ作のディープなおとなの恋愛のお話、読んでみたいです!
  • 付き合うなら自分が好きなオトコ。結婚するなら自分を好きなオトコ。
  • 七瀬みおさん
    七瀬さんのコメントを読んだら、もう、あまあまのそういうのが書きたくなって……!
    うふふふ。やっぱりどきどきしないとっ!
  • 潔癖ゆえにといれ、むり、なんでそういうこと考えるんだばか、1回しかやらない男もやだ(笑)

    うーん、かっこいいこと書こうとしましたが、月森さまがいいことを書きすぎているのでわたしはやめておきます……こそっ

    でも、好きとか愛してるとか、そういう気持ちももちろん大事ですけど、一緒にいるならかっこわるいところまで見せられるひとがいいかな、と思います。

    ゆえに、自分を好きなひとの方がいいかな、と!
  • みかりん
    少女漫画だったんですよ~
    「1回しかしない」男。
    なんでそんな男とやりたいのか、さっぱりわからん。
    顔がよくても、ヘタなんだよきっと(断言)。←あっ

    好きになった瞬間、分からないの、分かる!!!
    気づいたらつきあっているものじゃない? と思っているのです。
  • 笹慎さん
    そう、少女漫画で「1回しかやらない」は斬新で!
    なんであんな設定にしたんだろう? 謎すぎる。
    全く共感出来ない。

    物語の場合。
    わたし、最近、次男に「このアニメおもしろいから見て!」って見せられたアニメを見て思うのは、
    出会いからではなくて、もうつきあっている段階から書くといいのでは? ということです。
    世の中のひとは、つきあっている男女がいちゃいちゃする話の方が好きなのかな? と。

    その際、ツンデレだのヤンデレだが、わたしはかわいかったのです!

    女子の方がすごく好きだけど、男子の方も実は好き。
    男子の方がぐいぐい行き、女子は恥ずかしいけど嬉しい。

    こんなパターンを考えてみました。
    二重人格っぽい女の子をいま考えています。
  • あまの天使さん
    ずっと50:50って難しい気がするなあ。
    どうして成り立つのか、その秘訣を教えてください、
    お話の中でも。
    性格の問題かな?
    (=わたしの性格だと無理)←あっ

    仕事のこと、年齢のこと、出産・育児のこと、などなどがからむと、
    やっぱり50:50は難しい。
    考えすぎだからかもしれないけど。

    はっ。
    「ずーっとかわらず同じ感じで好き」っていう経験はないかも。
    波があります、波が。
    (やはり性格に難ありかな。)

    わたし、恋愛小説では最近では、島本理央の「Red」がすごくおもしろかったの。
    ああいうの書きたいなあ。
  • 福山先生
    わたしは自由でいたい。
    恋愛していても、自由がだいじかな。
    そして、どうしてもひとりになりたい。
    ひとりの空間が得られるようになりたい。

    恋愛はね、プログラムじゃないって、ほんとうにそうです。
    行ったり来たりもそう。
    ただ。
    ただね。
    決定的に「自分から好き」と「好きになってもらって」とは
    なんだか違うのです、わたしの場合。
    力関係というか、決定権のこととか。
    どちらもよさがあるんだけどな。

    ただ、「好きになってもらって」の方がじわじわ好きなので、
    草原を歩いていたら竜巻にさらわれたような恋愛ではない。
    草原を歩いていたら竜巻にさらわれたような恋愛は、
    楽しいけれど苦しさもあって、……傷つきたくない、と思うと難しい。

    「1回しやらない」イケメンくん。
    きみが使い捨てにされているんだよ、と思う。
    どんなに考えても、回数を重ねてこころが通じあった先にあるものの方がいいのに。

    わたしのお話はまだまだです。
    やめられなくなるような、そういうのを書きたい。
  • ↑なんか変だ(笑)

    「好きになってもらって」の恋愛はじわじわ。
    「自分から好きになる」=竜巻にさらわれる。

    竜巻にさらわれる恋愛は傷つくけど、やっぱり素敵なのです。
  • 浅川さん、さん。
    何度も読み返しました。
    とても興味深く、おもしろいです。
    「始まりを無限に続けている」
    でも、気持ちはやっぱり変わっていくので、同じ「始まり」ではなくなってしまって、別の「始まり」になって。
    そして、相手もそうで、同じように変わればいいのだけど、ずれが生じることがあって、そういうのがとてつもなく切ない。

    ただでも、どうしても、「自分から好きになって~」と「好きになってもらってつきあって~」は絶対的に違うのです。
    恋にも、嵐みたいなのと、そっとそこにあるものと、いろいろあると思う。
  • いっちゃん
    いっちゃんはきっとそう、と思いました。
    わたしも以前は「自分から好きになる恋愛」以外は嫌だった。
    でも、途中で以外にもそうでなくてもよくなって。
    そう!
    自分から好きになると、何もかも燃えてしまうの。
    すべて、ぶつける。
    冷静さとか、なくなる。

    っていうのは、ときどき疲れてしまって。
    竜巻にさらわれるのは。
    でも、それはほんとうに魅力的で、竜巻にさらわれたことのないひとには分らない、景色。

    トイレはありえません。
    体育倉庫もいや。
    なんだよ、あまさのかけらもないじゃんか。

    逃げる。
  • 綴さん
    このテーマは、若いときから、ずーっと考え続けて、答えは出ていません。
    出ないものなのかも。

    草原を歩いていたら、竜巻にさらわれるような恋愛。
    溜め息が出るほど、いいなあ、やっぱり。
    でも、もう(当然だけど)その当事者になる体力も気力もない。

    大人になってから、竜巻の恋愛したら、苦しいだろうなあ。
    あ、だから、年の差恋愛が書きたいのかも。
    葛藤と恋心のはざま。

    しかし、能力不足で、女性サイド(年上女性)から書こうと思っても書けなかった。
    イメージだけはあるんだけど。

    身動きとれないときはまだ、竜巻にさらわれていないと思う。
  • 月森乙さん
    月森さんのこの短いコメントに正解がっ!!!
    と、思ってしまった。
    分かるなあ。
  • モモニカココニカさん
    ねー、やだよねー
    トイレってときどき実話を聞くけど、ぜったいにいや!
    逃げる。気持ち悪いし。
    体育倉庫も嫌です。汚いし、周りにひとがいるのに嫌だな。
    1回だけ男もいや。
    なんかもう、生理的にいや。
    なんだろう? 人間関係、ちゃんと構築出来ない人間でもあるし。
    そもそもわたしはイケメンにはあまり興味がないのです。
    頭のいいひとが好きだな。←本音を残していく

    月森さんのコメントが短く正解を言っていると思う、わたしも(笑)。

    いっしょに生活するとさ、やっぱり変なところも見せるわけで。
    そういう部分も見せられる相手でないと難しいよね。

    竜巻にさらわれる恋愛はもう出来ないなあ。
    結婚しているから、というのももちろんあるけど、そんな気力も体力もない。

    あ、でも、だから恋愛当事者じゃないから、恋愛の話が書けるからよかったです。
  • 加須千花さん
    きゃー!!
    飛ばしてました、ごめんなさい!!!

    分かる分かる製造機、嬉しいです!!

    「1回だけ」イケメンは、中身は全然イケメンじゃないし、どんどんすり減っていくなあって思いました。
    ゲームを楽しんでいるのであって、恋愛じゃないよね。
    つまんない。
    自分も相手も大事にしない。
    なんで、こんなのが少女漫画のヒーローポジション? と思ったのです。

    気持ちが通じあって、愛が合って。好きっていう強い気持ちがあって。
    こころとカラダとセットだと思うんだよなあ。
    どっちかだけじゃだめ。
    両方でないと。

    ああだからね、無理やりとか暴力的な、とかほんとうに苦手なの。
    こころの尊厳の問題だから。

    やっぱり好きでないと。
    そして、こころが通じ合ったら、カラダも。
    両方だいじにしようよって思います。
  • あの……なんか……コメント欄がすっごく盛況で驚きました。しかも、西さんの丁寧な返信。私なら気絶してます。どうか体調に気をつけて下さい。
    なんか、あっちでパンドラの箱開けたのですかね……すみませんでした。
    まあ、分析できそうで捉えきれないのが恋ですもんね。わかんねえ(笑)
    ちなみに浅川さん氏の恋愛と量子力学って似ているというのは、私も思っていて、処女作のインタビューウィズTはまさにそれがテーマでした(笑)
    ともかく1回男は恋愛と性的好奇心の区別がついてないのでしょうね。現実にも実在しますからね、こういうアホ。しかも暇人。実際には若い頃って恋愛の時間とか、無かったなあ……(泣)
    あ、もう、無視してください!
    返信は不要です。低レベル発言なので。もしいただけるなら顔文字一つで(笑)
  • 淀川さん
    淀川さんのコメントに笑ってしまいました!
    いまねえ、ショートショートを書いているの。
    ちょっと息抜きなの。
    ショートショートは洗濯機を回す間に書くんだよ。
    こんなの見ていたから、ちょっと影響された話になっちゃった(まだ起承転結の「起」だけど)。

    丁寧な返信というか、今日は体力的に疲れているので、ネジが飛んでいて、そうすると長くなるんです!!!

    浅川さん氏の量子学とからめたのは、すごくおもしろいのです。
    淀川さんのも読んでみたい。

    1回男がしているのは、自家発電と同じでは?
    とお風呂に入りながら思いました。
    情緒がありません、情緒が。
    恥ずかしくないのかな? 「初恋もまだです、すり減らしてます」って言ってんのと同じ。

    はっ。
    最後まで読んだら、顔文字ひとつって書いてあったー!!!

    ( *´艸`)

    よし!
  • イケメンさん1回しか……って、そのストーリー全体を知らないので何とも言えませんが、なんかその感覚ちょっとイケてるかビミョーな感じですね。
  • KKモントレイユさん
    わたしも途中までしか読んでなくて(Webの漫画で、そもそも途中までしか読めないから)、分からないのですが
    「1回しかしない」というのがかっこいい条件みたいに書かれていて、そりゃないんじゃない? と思ったんですよ~
    えー。イケメンなの? みたいな。
  • おはようございます!
    出遅れました!👍だけ押して…。

    「すかれた人と」が、楽かもしれないけど…「好きな人と」だと幸せが辛くなりそうで怖いかもです。

    でも、基本…自分を好きでいてくれるって思える人と一緒にいたいです♥️

    少女漫画のキャラ!そんな男はいたい目に遭えば良い!って思います~。
    とっかえひっかえ、数を競うように自慢する輩は、現実にもいますけどねー。

    そんな奴は、男でも女でも、消えちゃえ!って思います(汗)
  • 桔梗浬さん
    とっかえひっかえ……なひとたちは、消えちゃえ!
    ですね。
    病気になってしまえ!(でもうつさないで)
    です。
    なんか、だいじなものがすり減る気がします。

    浬さんは「好きでいてくれるひとと」派なんですね!
    うんうん。

    わたしの場合、好きになってしまうと、ついいろいろやりすぎるので
    ずーっといっしょにいるなら、「好きでいてくれるひと」かなあ。
    と思ったり。

    どちらもいい面があると思います。
    竜巻のような恋も素敵。
    穏やかな凪のような恋もいい。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する