• 現代ドラマ
  • 恋愛

「灰色の私が幸せになるまで」休載について

ご無沙汰しています。

タイトルにもある通り、現在連載中の「灰色の私が幸せになるまで」をしばらくの間休載することにしました。

今までも二ヶ月以上更新が途絶えたりしていましたが、今回は少し事情が違いまして、体調や仕事が理由ではありません。

実は、第三部の途中から私の構想と、作品中の歩が一致しないという悩みがありました。お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、展開も何となく似た感じで進み、このままではいけないと常々思っていました。原因が分からないままここまで来ましたが、最近になって、その原因が私の未熟さ故だと思い至りました。
詳しくは書けませんが、プロットの作りの甘さや文体など色々と問題があり、それらが行き詰まりという結果になっています。

今の私のやり方では、この先、歩はどうしても幸せになれません。

幸いなことに、私にこれらの事を指摘して下さった方から、小説の基礎基本を学ぶ機会に恵まれました。作家としてだけでなく、一人の人間としても、とても尊敬出来る方です。二度とないと断言できるこの幸運な機会を私は逃したくありません。
改めて物語を作ることを学び直した上で、続きを書きたいのです。自分が納得するもの作りたいという理由もありますが、何よりも、読んで下さる人たちに楽しんでもらえるものを作りたいと思っています。
学ぶ以上は真剣に学びたいと思っています。
ただ、そのためにはどうしても時間が必要で、悩んだ末に休載という決断に至りました。

今回近況ノートをあげたのは、自分自身の事情もありますが、フォローしてくださっている方々、現在続きを待っていてくださる方々をいつまでも一方的にお待たせするわけにはいかないと思ったからです。身勝手な事情に皆さんを付き合わせる事となってしまい、心から申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。

重ねて述べますが、私は「灰色の私が幸せになるまで」を書くこと、決して諦めていません。

現段階の予定では休載期間は一年です。全く書かないという訳ではなくて、その間にも書き進めてはいきたいと思っています。ただ、プロットの変更は必要ですし、書き直しせざるを得ない場合もあり得ます。次回の更新がいつになるか分かりません。それでも待っていてくださるなら、本当に嬉しく思います。

また、読み手としてはこれからもサイト内にいます。近況ノートも今年こそはこまめに更新するつもりです(正直、これが一番自信がないのですが)

これからもよろしくお願いします。

6件のコメント

  • 応援しています!
  • @ssssssssssouyさんへ

    以前もこちらへコメントして頂きましたね。本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
  • 菜央実さんこんにちは。いつも楽しませて頂いております。ありがとうございます。

    「灰色~」休載の件、承知いたしました。
    菜央実さんが納得いくお話しに仕上がるまで、いつまででもお待ちしておりますので安心して改稿作業に専念されてください。わたしがこの物語に望んでいることももちろん歩の幸せです。
    歩に「幸せになれてよかったね」って心の底から祝福できる日が来ることを心待ちにしています。

    お身体十分ご自愛なさって、執筆頑張ってください。
  • 乃杏さんへ

    おはようございます。
    休載の件、本当に申し訳ありません。
    実際、三ヶ月以上前から悩んでいたことで、もっと早く決めるべき問題だったと反省しています。
    一年という期間は私にとって決して余裕ある時間ではありません。ハードルの高さを上げたのも自分自身ですが、それでも、何らかの形はお見せしたいと思っています。

    今は、頑張りますとしか言えません。
    乃杏さんも、お身体くれぐれも大切になさって下さい。

    いつもいつもありがとうございます。
    コメントありがとうございました。
  • こんにちは。

    コメントが苦手で、うまく言えません。

    頑張ってほしいこと、応援していること、待っていること、休載を謝らなくてもいいと思っていることを、圧にならないように不快にならないように、うまく伝えられそうな言葉が、自分の残念な語彙の中からは見付けられなくて、1週間が経ってしまいました。
    結局は、こうして率直に書くのが一番だったかもしれません。

    それと、腰を据えて勉強をするという覚悟をされたことを本当に尊敬しています。自分はその選択をしなかったこともあって、正直、少し羨ましいです。

    ただ健康あっての勉強だと思いますので、無理をし過ぎないよう、とにかくお体にはお気を付けください。

    自分もいましばらくは、カクヨムで読んだり書いたりしていくつもりでおりますので、これからもよろしくお願いします。
    ٩( 'ω' )و


    PS 近況ノートは期待していいですか(笑)?
  • うびぞおさんへ

    こんばんは、お久しぶりです。
    まずは、近況ノートの返信を悩んでくれたことにお礼を言います。
    本当にありがとうございます。
    嬉しくてちょっと泣きました笑


    勉強を決める事、正直、すごく悩みました。決めた当初は不安しかなかったですし、今も不安はあります。っていうか、直ぐくじけそうになってます。
    まだ始めたばかりですけど、本当に色々あったんですよ…笑
    それでも、やっぱり「灰色」の続きは書きたかったんです。

    1年後、自分がどうなっているか分かりませんが (自分でもハードル上げすぎた感があります) それでも、後悔はしないと思っています。

    更新しないだけで、こちらには頻繁におります。それと、Twitterのフォローありがとうございました。遊びに行きますね。


    近況ノートですか? 
    真っ白いTwitterが答えです…
    何を書いて良いか分かりません笑
    マジで難しいです。

    コメントありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する