• 現代ドラマ
  • SF

英語脳になりたい!!

どうも皆さん、こんにちは。名無之です。
突然ですが、皆さんは英語がどれくらいできますか?
センター・共通テストで8割とった、TOEICで800点超えた、という方もいらっしゃいそうですが、ここでの「できる」は「会話できるか」です。

日本人が他国と比べて英語を話すのがあまり得意ではない、ということは周知の事実だと思います。
しかし、日本も観光大国。今では至る所に外国人がおり、観光地に行けば「あれ、ここ日本だよね」と思ってしまうほど。国際化の波は急速に進んでいます。
その波に取り残されないよう、名無之は一年前からDuolingoを始めました。今日までほとんど休まずやってきたのですが、、、

会話できる気がしない泣

発音や文法はある程度わかります。英単語も覚えればなんとかなる。
けど、じゃあいざ実際に通りすがりの外人から「東京タワーにはどうやって行けばいい?」と聞かれて説明できるかというと、その自信は皆無です。
ただのコミュ障なんじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが、日本人相手なら見ず知らずの人でも会話することができます。実際、数ヶ月前に名古屋でおじさんにGoogleMapを見せられて「ここに行きたいんだけど、どうすればいいか」と尋ねられて案内したことがありました(GoogleMapを見ても道に迷うってどういうことだってばよ)。僕はコミュ障を自覚してしいますが、誰とでもしゃべれないほど絶望的ではないのです。

では、なぜ外人の人と話せる自信がないか。考えられる可能性は二つ。
一つは単に会話の経験値が足りないから。日本語でのコミュニケーションも長い年月をかけて会得したものです。英語でのコミュニケーションも同様に経験値を貯めていけば話せるようになるかもしれません。
二つ目は「実はもうしゃべれるけれど、まだその機会に恵まれていないだけ」。Duolingoを一年もやっていれば基本的な会話はできるようになると緑の鳥も言っています。まだ表に出てきていないだけで、僕には「イングリッシュ・トーカー」の力が眠っているのかもしれません。

何はともあれ、英語の勉強はこれからもやっていきます。
いつかは海外も視野に入れているので、ね。
それに、使える言語が増えると語彙数も必然的に増えますから。日本語で小説を書いている方でも表現の幅を増やすためにやっといて損はないと思いますよ。

そんな雑談でした。

というわけで、今日はこれくらいで。
お疲れ様でした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する