• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

カクヨムコンについて

おひさしぶりです、七海です。
第8回カクヨムWeb小説コンテスト、始まりましたね。
今回から、プロ作家部門というのができたそうで。
ありがたいことに私も参加対象となるようでしたので、今回初参戦することに決めました。
今までは読者選考のシステムがよくわからず、外から「楽しそうだな~」と眺めているだけだったので、今回初めて参加できることがうれしいです。
とはいえ、新米よわよわ作家ですし、求められているジャンルではないでしょうし、結果は期待していません。
参加することに意義があるのだ……!

まず投稿した『ヤシロさんは成仏できない』ですが、こちらは第8回角川つばさ文庫小説賞に投稿したものの改稿作となります。
テーマ周りをごっそり変更し、二万字増やしました。
どどっと改稿してばばっと投稿してしまったので、誤字脱字矛盾点などあるかと思います。気づかれましたら、ご指摘くださるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

もう一作、第8回角川文庫キャラクター小説大賞の二次落ち作『魔力回収機構 終末のアトリビュート』、こちらを改稿して応募してみようかなと考えています。
何せ設定盛り盛り&とっつきにくい要素満載なので、多少いじったところでどこの賞にも出せないだろうなと思っていたのですが、個人的にはお気に入りの力作なので、このままお蔵入りにはしたくないという思いがあります。
改稿のため一度非公開に戻しますが、終わり次第公開する予定ですので、こちらもちょこっとのぞいていただけるとうれしいです。

余裕があればさらにもう一作、どうにもならない過去の落選作をこれまた改稿して応募したいと考えています。こちらは純文学です。

やっぱり、こういうコンテストや賞に応募するのって楽しいですね。ダメモトで送りまくっていたときの、それでもワクワクしていた気持ちを思い出します。
「結果待ち」の状態って、それだけで楽しみができて生活にもハリが出ますよね。

カクヨム、今日からさっそく参加作品がぞくぞく投稿されていて、お祭り感があって楽しいです。
私もしばし、この輪のはじっこに入れていただければと思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません