• に登録
  • 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

夏はそうめん。

鍋でそうめんは地獄。

台所って暑いから、そこで鍋! 熱湯! てことは湿気と温度がヤバい。マジ地獄。サウナ。
無神経パパの「そうめんでいいよ」がママ的禁句になる程度にはハードミッション!
そんなわけで、私は麺茹では基本的にレンチン派。
一人暮らしだからね。少量ならレンチンで充分。たまにだまになってるけど、そんなもん、手間を考えたらどうでも良いよ!

大き目の耐熱ボウルにポットの湯を入れて、隅を2センチくらい隙間開けてラップして、レンチン3分くらい……で、湯を沸騰させる。
※ここで水から湯を作るなら、完全に沸騰するまでレンチン……10分もレンチンしたらたぶんオケ。目安は、レンジのガラスがくもったら湯ができてヨ。

熱々の湯に、そうめんの乾麺を真ん中からバキッと二つに折ってわり入れる。
で、また隅っこを少し開けてラップして……そうめんの袋に書いてある通りの茹で時間をレンチンする。


麺をレンチンしてる間に、切って冷凍してあったオクラをめんつゆ用の皿に凍ったまんま入れる。

チン!

茹で上がった麺と入れ替えるようにしてオクラをレンジにセットして、レンチンする……んー1分くらい? オクラの湯気でガラスがくもるまでいつもレンチンしてる。

オクラをレンチンする間に、火傷に注意しつつ麺を取り出し、水道の水を少しボウルに入れて温度を下げ、水道水を垂れ流しながらザルに茹でた麺をざざーっと入れて水道水で冷ます。
※水道管の耐久温度は意外と低いので、熱湯を流すと水回りのトラブルのもとになります。

茹でた時に使った耐熱ボウルにそうめんを戻し、水(冷やした水が在るならそれ使うと良い感じ)を張って氷を浮かべる。

レンチンしたオクラの容器にめんつゆを注ぎ入れて、氷を2・3個浮かべる。



……という感じで、10分くらいで作るインスタントそうめんを楽しむのが私の夏だ!!
鍋でそうめん茹でるのは嫌じゃ。


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する