• SF
  • 創作論・評論

The Show Must Go On!

 こんばんは、ながやんこと長物守です。おはようの方もこんにちはの方も、勿論はんなま!の方もお疲れ様です。いつもながやんの小説を御高覧頂き、本当にありがとうございます。
 え、そういう訳ですね、活動再開です。
 しばらく放置で更新ナシ、ずっと執筆してなかったんですけどね。
 またいつもみたいに、そしていつも以上に更新していこうと思います。

 この二か月間、なにをやってたかというとですね…主に部屋の掃除です。執筆環境が激烈に悪くなって、こりゃー将来はゴミ屋敷の主になるしかねーなwって感じでした。でも、キレイさっぱり片付けましたね。まだ細々とした私物の整理があるんですが、とっても快適な自室を取り戻しました。
 あとはそうですね、老いた両親の面倒をみて、家のことを色々やってました。パッパの抗がん剤治療の付き添いや、マッマとの日々の買い出し、他にもアレコレやってたんですがまあ…正直、忙しくてへこたれてた感はあります。でも、慣れました(笑)

 そんな訳で再始動、リブートです。
 また以前の様に、まずは明日の土曜日にスパ◇ボ「」を更新しますね。この作品は自分のカクヨムでの活動のメインともいえるもので、とても大切にしてます。長らく待たせてごめんね、ロシア編もきっちりやって、次はリアル系のもう片方の分岐ルートも書くからね。も少しだけながやんのわがままに付き合ってね。
 あとは新作もあるんですが、既存の作品も順次完結に持ってきたいですね。どうしても無理だダメだーって作品もあるにはあるんですが…基本的にエタらせたくない、それがプロ作家のメンタリティというものでして。逆に、自分みたいな打ち切り作家には「無理矢理にでも作品を畳んで終わらせる能力」なんかも必要なスキルですしね(笑)
 でも、カクヨムの作品は商売じゃないので、渋々ぶった切って「第一部・完!」みたいなのは基本ないです。やる必要ないし、書きたいことや読んで欲しいことをちゃんと予定通りに見てもらえたら嬉しいなと。ここ、妥協しなくていいのが趣味のいいところですね。

 それはそうと、新作「終わり始めた物語」ですが、公募用の原稿になります。縦書きで本として読むために、多少文章密度を意識的に上げてますね。まだプロローグなんで、書き進めながら直していく予定です。これは日本ファンタジーノベル大賞に応募予定です。…まあ、俺なんかお呼びじゃないムードがムンムン漂ってますが(笑)
 ほぼ毎月一本書いて公募に出す、これを去年はやってみました。毎回、流行やトレンドにも敏感にアンテナ伸ばしてたんですけどね…結果は死屍累々でしたね。まー、しょうがない。だから今年は、量もだけど質をもっと大事にしたいなと思いました。

 他には今年は、ファンタジア文庫にも出してみたいし、まだまだ公募を厳選中です。今年は4、5本くらい出したいなと。
 でも、やるだけやって結果が出ないのも、それもまたいいかなと。
 諦めじゃないんですけど、どうせ書くなら結果は当然、いい過程というのも欲しいなと。納得感があって、それでいい結果が出たら最高じゃないですか。
 だから、またコツコツ地道に頑張っていこうとおもいます。
 だからまあ、よかったらまた読んで応援してもらえると嬉しいでっす!ヨロピコ!

2件のコメント

  • お疲れ様です、今後も応援させていただきます。
  • >ムネミツさん
    いつもありがとうございます!
    創作再開といいつつ、その翌日に更新を忘れてしまったり(汗)
    まあでも、ゆるーく、ながーくやってくつもりです。
    引き続き応援、宜しくお願いしますね!
    ムネミツさんの声援にいつも、救われてます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する